東京近郊

【相模原】らーめん専門店 小川本店に子連れで行ってきた話

らーめん専門店 小川 本店

町田・相模原あたりで人気のラーメンやさん「らーめん専門店 小川」。近くのキャンプ場に行ったときに、本店に行ってみました。

 

らーめん専門店 小川 本店

豚骨ベースのこってりスープのラーメンやさん。麺は細目。小川グループは、「しょうゆのおがわや」、「小川流」という別ブランドも展開中で、太麺のお店は別ブランドで出しているみたい。

簡単に特徴を言うと、

  • 大量の豚骨を13時間徹底的に煮込んだスープ。
  • 麺は細麺のストレート。自家製細麺。
  • チャーシューは、バラ肉と肩ロース肉が選べてどちらも厚切り。

 

海外にも出店しているらしく、商売的にもうまくやっているみたいです。

お店のあちこちに求人票がありました。

ビジネスを拡大したいみたいですね。

らーめん専門店 小川 本店系列店

 

 

おがわ本店訪問記

平日は18時から開店ですが、17時半過ぎにお店に到着。

駐車場で時間をつぶします。

 

開店5分前からちらほら人が集まり始めて開店の18時にはお店が半分ぐらい埋まってました。

出るころには満席だったのでさすが人気のお店です。

平日、開店前にだったのですんなり入れましたが、週末は30分待ちになることもあるとか。

並ばず入れてラッキーです。といっても、回転30分前についたからあんまり変わらないか。(笑)

 

券売機で注文を取るスタイル。

 

らーめん専門店 小川 本店券売機

 

混んでいる時は整理券も取る必要があるみたいです。

整理券をとっておけば、お店の外に行けるので便利ですね。

といっても辺りには何もないので、車の中で待つだけですが、それでも合理的でいいです。

 

店員さんにお勧めを聞くと、半チャーメンとノリノリラーメンの二つを紹介されたので勧められるがままにそれを注文。

 

店内

 

店内は、椅子席と畳敷きの小上がりがあります。

 

らーめん専門店 小川 本店こあがり

子供用のいすもあり、家族連れには嬉しいですね。

 

豚骨ラーメンやさんなのでテーブルがべたべたするという口コミもありましたが、気になることはありませんでした。

開店直後だったからかな?

留学生?の店員さんも愛想が良かったです。

 

半チャーメンとノリノリラーメン

 

注文時に、麺の固さとチャーシューの部位、スープの濃さを選びます。

チャーシューは、バラか肩ロース、またはミックス。両方食べてみたかったので二つともミックスにしました。

チャーシューは人気で、工場でチャーシューだけ買うこともできるようです。

 

麺の茹で具合やわらかめ、普通、カタメ、バリカタ
スープ脂あっさり、少なめ、普通、こってり
スープ濃さ薄め、普通

 

半チャーメン

らーめん専門店 小川 本店 半チャーメン

このお店で一番人気が半ちゃーしゅーらーめん(880円)。

 

スープは、カツオが効いた魚介系豚骨。

 

ギョーザと替え玉を追加で注文。

5人家族ですが、3人娘なのでこれぐらいでちょうどいいです。

スープは濃厚でクリーミー。豚の脂のうまさが良く染み渡った味です。

 

麺は博多ラーメンのようなストレートの細麺。

太麺好きなのですが、細麺も悪くないなとおもいました。

 

バラチャーシューが2枚、肩ロースチャーシューが一枚、合計3枚のチャーシューが入っていました。

チャーシュー以外の具はシンプルにのりとねぎ。

 

らーめん専門店 小川 本店チャーシュー

 

ノリノリラーメン

基本的には半チャーメンと一緒。違いは海苔の量。

これはインパクトあるな~。(笑)

らーめん専門店 小川 本店 ノリノリラーメン

 

らーめん専門店 小川 本店

らーめん専門店 小川本店

 

店名らーめん専門店小川 本店
所在地〒194-0212 東京都町田市小山町4409
電話042-779-0762

相模原旅行記

キャンプをして、ラーメン食べて、日帰り温泉に入り、人気のパン屋さんに行って、ハンバーグをたべ、市営プールと相模原ライフを満喫してきました。

 

2018年8月 上大島キャンプ場に行ってきた (利用方法から混雑状況など)

【人気パンランキング】パン パティ こむぎのおはなし 相模原

 

都内からレンタカーで行きました。

レクサスを24時間4500円で借りられます。

【2019年9月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京近郊