節約術

【メッセージ送信を忘れずに】Rakuten UN LIMITが届いたらすること

Rakuten UN LIMITの端末が届いたらすること。電話アイコンを変えておかないと、通話に不便で通話料無料とならないこと、メッセージ送信をしないとキャンペーンが適用されないことが注意点です。簡単なので、届いたら設定をしておきましょう。

楽天Un Limitの申し込み 紹介特典付

 

開通手続きとSIMカード差し込み

楽天UNLIMITのSIMカードと端末が届いたらすることは、他社から乗り換えた場合と新規で申し込んだ場合で若干変わってきます。

他社から乗り換えた場合は、転入手続きをやってからSIMカードを端末に差し込んで終了。

新規解約の場合は、手続きもなく、端末にSIMカードを差し込めばOKです。

 

他社から乗り換え

他社からRakuten UN LIMITに乗り換えた場合は、楽天UNLIMIT側でMNP転入手続きをする必要があります。

my 楽天モバイル

に行って、右上の「三」という図をクリックしメニューへ。

メニューから、「申し込み履歴」→「申込番号」→「転入を開始する」をタップ。

これでMNP転入手続きが終了します。

 

SIMカード差し込み

Rakuten UN LIMITから届いたクレジットカードと同じ大きさのSIMカードを切り取ります。

SIMカードは、プラスチックの台紙から、指で軽く押すとパチンと剥がれます。

 

スマホにピンを差し込み穴に差し込んで、SIMカードスロットに入っているSIMカードのトレーを抜き出します。

ピンは、紙を留めるクリップで大丈夫。

トレーの上にSIMカードをおいて、差し込み、スマホの電源を入れます。

スマホの左上の部分に「Rakuten」と表示されれば、OKです。

試しに、インターネットとつながっているか、ブラウザを開いて確認してみてください。

Rakuten Linkのインストール

無料通話を使うためには、「Rakuten Link」というアプリをインストールする必要があります。

GooglenoAppストアに行って、Rakuten Linkを検索し、インストールして下さい。

インストール後、Rakuten Linkを開き、指示に従って設定を行います。

 

インストールした楽天Linkのアイコンをホームボタンに固定

電話アイコンを削除

実は、楽天UNLIMITの通話が無料になるのは、Rakuten Linkを使った電話だけです。

普通の電話アイコンから電話をした場合は、電話代が30秒20円かかってしまいます。

 

Rakuten UNLIMITは通話料無料だと思って電話をしていたら、請求額にびっくりということがないように、電話アイコンをまず削除しておきましょう。

電話アイコンの削除はアイコンを長押しして、「ホームから削除」を選択すれば、OK。

簡単です。

 

Rakuten Linkをホーム画面に固定

次に、Rakuten Linkのアイコンをそれまで電話アイコンがあった場所に配置します。

 

ホーム画面に戻って、スマホ画面を下からスワイプすると、スマホにインストールされているアプリが全部見れます。

その中から楽天Linkのアイコンをみつけて、アイコンを長押しして「ホームに追加」を押します。これでホーム画面にアイコンが追加されました。

 

次は、削除した電話アイコンがあった場所に、Rakuten Linkのアイコンを移動します。Rakuten Linkのアイコンを長押ししながら、電話アイコンがあった場所に移動すれば、OKです。

 

Rakuten Linkで通話とメッセージ送信

Rakuten Linkの通話とメッセージ送信をしないと、最大6000円のキャンペーンが適用になりません。

Rakuten Linkの設定が終わったら忘れずにやっておきましょう。

通話

楽天Linkで実際に通話してみてください。

Rakuten Linkのアイコンをクリックして連絡先を選べば通話できると思います。

 

メッセージ送信

Rakuten Linkのメッセージ送信とは、チャットでメッセージを送ることです。

Rakuten Linkの画面上、下にある「チャット」をクリック。

rakuten link sending a message

 

 

チャット画面右下の「+」アイコンをタップして、「新規チャット」を選択メッセージ送信先を選んで、これで誰かにメッセージを送ってください。

受け取り側は、SMSとしてメッセージを受信することができます。

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

© 2020 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記