節約術

【気を付けて】Rakuten リンクのメッセージと注意点

Rakuten UN LIMITの端末が届いたらすること。電話アイコンを変えておかないと、通話に不便で通話料無料とならないこと、メッセージ送信をしないとキャンペーンが適用されないことが注意点です。簡単なので、届いたら設定をしておきましょう。

楽天Un Limitの申し込み 紹介特典付

 

開通手続きとSIMカード差し込み

楽天UNLIMITのSIMカードと端末が届いたらすることは、他社から乗り換えた場合と新規で申し込んだ場合で若干変わってきます。

他社から乗り換えた場合は、転入手続きをやってからSIMカードを端末に差し込んで終了。

新規解約の場合は、手続きもなく、端末にSIMカードを差し込めばOKです。

 

他社から乗り換え

他社からRakuten UN LIMITに乗り換えた場合は、楽天UNLIMIT側でMNP転入手続きをする必要があります。

my 楽天モバイル

に行って、右上の「三」という図をクリックしメニューへ。

メニューから、「申し込み履歴」→「申込番号」→「転入を開始する」をタップ。

これでMNP転入手続きが終了します。

 

SIMカード差し込み

Rakuten UN LIMITから届いたクレジットカードと同じ大きさのSIMカードを切り取ります。

SIMカードは、プラスチックの台紙から、指で軽く押すとパチンと剥がれます。

 

スマホにピンを差し込み穴に差し込んで、SIMカードスロットに入っているSIMカードのトレーを抜き出します。

ピンは、紙を留めるクリップで大丈夫。

トレーの上にSIMカードをおいて、差し込み、スマホの電源を入れます。

スマホの左上の部分に「Rakuten」と表示されれば、OKです。

試しに、インターネットとつながっているか、ブラウザを開いて確認してみてください。

Rakuten Linkのインストール

無料通話を使うためには、「Rakuten Link」というアプリをインストールする必要があります。

GooglenoAppストアに行って、Rakuten Linkを検索し、インストールして下さい。

インストール後、Rakuten Linkを開き、指示に従って設定を行います。

 

インストールした楽天Linkのアイコンをホームボタンに固定

電話アイコンを削除

実は、楽天UNLIMITの通話が無料になるのは、Rakuten Linkを使った電話だけです。

普通の電話アイコンから電話をした場合は、電話代が30秒20円かかってしまいます。

 

Rakuten UNLIMITは通話料無料だと思って電話をしていたら、請求額にびっくりということがないように、電話アイコンをまず削除しておきましょう。

電話アイコンの削除はアイコンを長押しして、「ホームから削除」を選択すれば、OK。

簡単です。

 

Rakuten Linkをホーム画面に固定

次に、Rakuten Linkのアイコンをそれまで電話アイコンがあった場所に配置します。

 

ホーム画面に戻って、スマホ画面を下からスワイプすると、スマホにインストールされているアプリが全部見れます。

その中から楽天Linkのアイコンをみつけて、アイコンを長押しして「ホームに追加」を押します。これでホーム画面にアイコンが追加されました。

 

次は、削除した電話アイコンがあった場所に、Rakuten Linkのアイコンを移動します。Rakuten Linkのアイコンを長押ししながら、電話アイコンがあった場所に移動すれば、OKです。

 

Rakuten Linkで通話とメッセージ送信

「rakuten link」を用いたメッセージ送信の1回以上の利用が、キャンペーンの適用条件になっています。

Rakuten Linkの通話とメッセージ送信をしないと、最大6000円のキャンペーンが適用になりません。

Rakuten Linkの設定が終わったら忘れずにやっておきましょう。

Rakuten link を使った通話とメッセージ送信 やり方を説明します。

 

通話

楽天Linkで実際に通話してみてください。

Rakuten Linkのアイコンをクリックして連絡先を選べば通話できると思います。

 

メッセージ送信

楽天モバイルのキャンペーン達成条件のRakuten Linkのメッセージ送信とは、Rakuten Linkアプリのチャットでメッセージを送ることです。

Rakuten Linkの画面上、下にある「チャット」をクリック。

rakuten link sending a message

 

 

チャット画面右下の「+」アイコンをタップして、「新規チャット」を選択メッセージ送信先を選んで、これで誰かにメッセージを送ってください。

受け取り側は、SMSとしてメッセージを受信することができます。

 

楽天モバイルの注意点

楽天モバイルを使い始めて1年になろうとしています。

これから楽天モバイルを初めて使う人への注意点です。

全ての通話が無料ではない

楽天モバイルを使っていると、通話料が請求されていることに気づきます。

国内通話は全部無料じゃかなったの? と思って調べてみると、無料対象となる通話は、「Rakuten Link 」アプリを利用した通話に限定されています。

 

「通常の電話アプリ」を使った通話や、「0570」や「0180」から始まる電話番号も有料です。

特に、スマホを使っていると気にしたこともないかもしれませんが、「通常の電話アプリ」を通じて発信した電話には通話料がかかってしまうので気をつけましょう。

着信履歴や、Webページの電話番号から直接電話してしまった場合は、「Rakuten Link 」からの発信ではないので有料通話になるケースも多いようです。

 

公式ホームページにもこのあたりのことが解説されているので、さっと目を通しておくことをお勧めします。

[Rakuten Link]Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています

 

ポイントの利用も忘れずに

楽天Unlimitに契約すると期間限定の楽天ポイントがもらえます。

この楽天ポイントは期間限定なので、忘れないうちに使い切ってしまいましょう。

私のおすすめは、①楽天西友ネットスーパーで使う、②楽天ポイントでふるさと納税をする方法です。

【21年6月】ブロガー厳選ふるさと納税ランキング 還元率50%以上も (お米、ビール、あの商品も)

 

電気は?

私もそうでしたが、楽天Unlimitに変える理由は通信費の節約が理由の一つではないでしょうか?

固定費の節約は、一度契約を変えてしまえば、あとはほっとくだけでいいので、王道の家計節約方法です。

我が家では、電気も見直しを実施。

楽天でんきではありませんが、ループでんきというところで契約をしました。

1月の電力価格高騰で会社によっては値上がりをしたという報道もありましたが、ループでんきは、そんなこともなく、1年で5万円程度の電気代節約に成功しています。

本当におすすめです。

 

 

楽天Unlimit

使っていて特に不具合も感じなかったので両親にも勧めてRakuten Unlimitにしました。

紹介特典に使える楽天モバイルIDも配っているのでよかったらどうぞ。

【紹介特典に使える楽天モバイルID配布中】Rakuten UN-LIMITに申し込む

【紹介特典に使える楽天モバイルID配布中】Rakuten UN-LIMITに申し込む

 

楽天Unlimitもお得ですが、電気でもかなり節約できます。

一度、手続きをするだけで、年間4万円の節約に大成功。

手続きはカードと今契約している電力会社から送られてくる請求書があれば大丈夫。

ネットで5分ほどの手続きで、工事も不要と知っても、それでもあなたは、今の電力会社に高い電気代を払い続けますか?

【メリット多数】ループでんきに切り替えをした話 節約年間4万円実例つき

【メリット多数】ループでんきに切り替えをした話 節約年間4万円実例つき

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記