MF Cloud 確定申告

【令和元年9月最新】マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判

更新日:

中小企業はもちろん個人事業主やフリーランスの間でも人気と評判のマネーフォワードクラウド確定申告。マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判はどうなのか?気になる人も多いのでは?

特に、会計ソフトのマネーフォワードクラウド確定申告を使う価値があるのかどうか、疑問を抱えている個人事業主やフリーランスの方はいませんか?

このページでは、マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判の情報を紹介していきます。

そもそも、マネーフォワードクラウドが何かについてはこちらをご覧ください。

 

マネーフォワードクラウド確定申告の良い口コミや評判

マネーフォワードクラウドを使う事のメリット。

全般

  • 費用は高くなりますが、個人的にマネーフォワードクラウド確定申告はあんしん電話サポート付きベーシックプランが良いと思います。電話で直接経理に関する相談ができますので、税理士さんを探す手間を省けますね。
  • 昔は全部自分で手入力でほぼ1ヶ月かかってたのが今はマネーフォワードクラウドのおかげで3日でできる。昔の苦労した経験とか今の人からすればホントクソ。

 

初めて確定申告をするひとや会計初心者には?

  • 会計ソフトの利用は初めてだったので、マネーフォワードクラウド確定申告でどの程度簡略化されるのか分かりませんでした。しかし、毎月の収支の計算と記入が簡単になっていますので、このまま使い続けたいと思います。
  • 会計に関する知識が全くなくても、マネーフォワードクラウド確定申告は使うことができますよ。税務署に提出する書類の作成がここまでスムーズになるなんて思ってもいませんでした。分からないことがあってもサポートセンターに問い合わせればOKなので安心です。
  • 家計簿ソフトのMoneyfowardとの連携がすごい! Moneyfowardを使ってクレジットカード、銀行を登録している人なら、簡単にデータの引継ぎが可能。

【家計簿アプリ】私が使った感想 Moneyfoward Moneytree Moneylook Zaimどれが便利?

 

データ連携・出力機能

  • データ連携機能ではなく、CSVファイルを使う方法がおすすめです。そうすれば手入力せずに一括でカードや銀行の取引を登録できますよ。

 

他社クラウドサービスとの比較・料金も安い

  • 「freeeは入力方法が面倒」「弥生会計はイニシャルコストがかかりすぎる」という理由で、マネーフォワードクラウド確定申告に乗り換えました。他の会計ソフトからの乗り換えもスムーズで、移行する際のストレスは全くありません。
  • マネーフォワード社は家計簿アプリを提供している会社というイメージがありましたが、クラウド型の会計ソフトも取り扱っているのですね。ネット通販でクレジットカード決済をした時も、登録しておけば自動で取得して記帳してくれますので便利なソフトなのではないでしょうか。
  • MFクラウド会計・確定申告のライバルとしては、freeeや、やよいの青色申告オンライン、弥生会計オンラインあたりになるかと思います。MFクラウド会計・確定申告はこれらと比べても費用が安い(月額800円、年払い8800円)のがお勧めです。

メリットその他

マネーフォワードクラウド会計のその他のメリットはこちら。

マネーフォワードの確定申告ソフトのメリット

 

マネーフォワードクラウドは会計事務所でも人気です。

会計事務所にマネーフォワードクラウドがおすすめの理由

 

 

 

マネーフォワードクラウド確定申告の悪い口コミや評判

全般的に評判はよさそうですが、気になる、マネーフォワードクラウド確定申告の悪い口コミや評判はどうでしょうか?

無料では使えない?

  • 無料で使えると聞いて、マネーフォワードクラウド確定申告のフリープランに登録しました。しかし、登録できる仕訳は1ヵ月で50件のみと少ないため、月額800円のベーシックプランに加入するしかなさそうです。

動作がもっさり?

  • 一度入力したら通信、また次の項目を入力した後に通信と、マネーフォワードクラウド確定申告はサクサク経費入力ができません。オフラインの会計ソフトと比べてみると、遅れがあって若干のストレスを感じますね。

サポートがいまいち?

  • チャットを使ってマネーフォワードクラウド確定申告のサポートセンターに問い合わせましたが、対応が悪すぎますね。必須項目を記載せずに税務署に提出して良いのか伺ってみると、「客の判断に任せる」「こちらで責任は持てない」という始末・・・。小バカにされた感じでイラっとしました。

デメリットその他

気になるその他のマネーフォワードクラウドのデメリット。

MFクラウドのデメリットで押さえておきたいポイント

 

マネーフォワードクラウド確定申告の満足度とお勧め度は?

それぞれの会計ソフトには良しあしがあります。正直いまいちだな~と思う点もマネーフォワードにはありますが、決定的にダメだなと思う要素はありません。

マネーフォワードクラウド確定申告は、メリットデメリットを総合的にみても他社サービスを上回る使いやすいサービスと言えるのではないでしょうか?

私も使っています。

気になる方はまずは無料で使ってみてはいかがでしょうか?

仕訳50件以内であれば、ずーっと無料で使えます。

【無料クラウド型確定申告ソフト】MFクラウドは無料で50件まで仕訳可能!

 

 

マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判 関連記事

マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判について説明してきましたが、次の記事では使い方を解説します。

【簡単? 難しい?】マネーフォワードクラウド確定申告の正しい使い方

 

その他関連記事です。

マネーフォワードクラウド会計の利用者による感想

無料でどこまでできるか?仕訳50件なら一切費用無用です。

【無料クラウド型確定申告ソフト】マネーフォワードクラウドは無料で50件まで仕訳可能!

 

少しでも安くマネーフォワードクラウドを使える方法はないかとクーポンやキャンペーンを探してみました。

マネーフォワードクラウドのクーポンコードを使った登録方法

マネーフォワードクラウド確定申告は無料で使えるって本当なの?

 

新しく使うサービスはメリットだけでなくデメリットもしっかり押さえておきたいもの。

マネーフォワードクラウドのデメリットで押さえておきたいポイント

 

 

中小企業や個人事業主だけでなく、会計事務所でも使われています。

会計事務所にマネーフォワードクラウドがおすすめの理由

 

家計簿ソフトも安く使えます。

【家計簿アプリ】私が使った感想 Moneyfoward Moneytree Moneylook Zaimどれが便利?

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-MF Cloud 確定申告

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.