MF Cloud 確定申告

マネーフォワードクラウドのデメリットで押さえておきたいポイント

マネーフォワードクラウドのデメリットで押さえておきたいポイントはこれだ!

マネーフォワードクラウドは確定申告の際に便利な会計ソフトで、個人事業主やフリーランスに愛用されています。

しかし、他のソフトやツールとは違うデメリットがありますので、MFクラウドの良くない部分についても押さえておきましょう。

簿記の基礎知識が必要

マネーフォワードクラウドは使いやすい会計ソフトですが、それなりに簿記の基礎知識は必要です。

簿記の知識や確定申告のやり方について知っていないと、マネーフォワードクラウドの良さを最大限に活かすことはできません。

そのため、マネーフォワードクラウドを使いながらでもOKですので、次の方法で簿記の勉強を少しずつ行っていきましょう。

・インターネット上で情報を調べる
・講習会やセミナーに参加する

簿記や確定申告の勉強は、お金の管理能力や節税の知識を身に付ける上で大事ですよ。

 

サクサクと入力ができない

サクサクと経費入力ができないのは、マネーフォワードクラウドのデメリットの一つです。

マネーフォワードクラウドに限った話ではありませんが、インストール型の会計ソフトとクラウド型の会計ソフトには次の違いがあります。

・インストール型はオフラインでサクサク入力できる
・クラウド型は入力データを通信する必要がある

今までにオフライン型のパッケージを使っていた方は、若干のストレスを感じることがあるでしょう。

 

現金は手入力が必要

WEB上で取得できる下記のデータは、マネーフォワードクラウドが自動抽出して仕訳候補として挙げてくれます。

・クレジットカード
・銀行明細
・電子マネー

しかし、金額の多い関税や配送料の着払いなど、現金取引は手入力が必要という点に注意しないといけません。

また、同じクレジットカード会社のカードを複数枚使っている時はまとめて引き落としされるため、複合仕訳にする処理をしましょう。

 

サポート内容が制限される

マネーフォワードクラウド確定申告は、ベーシックプランやあんしん電話サポート付きベーシックプランといった料金プランが用意されています。

無料で使えるフリープランとは違い、メールやチャット、電話によるサポートを受けられる点が魅力的です。

しかし、マネーフォワードクラウドを利用した人の口コミによると、サポート内容が制限されるというデメリットがあります。

担当者によって変わりますので一概には説明できないものの、具体的過ぎる経理や税務相談の場合は明確な回答を貰えないケースもあるようです。

ベーシックプランとあんしん電話サポート付きベーシックプランは月額料金を支払う形になりますので、不安な方はフリープランのMFクラウド確定申告から試してみてください。

 

マネーフォワードクラウド確定申告のデメリット 関連記事

マネーフォワードクラウド確定申告のデメリットについて説明してきましたが、次の記事ではその他のデメリットやメリットも含めた口コミや評判を解説します。

マネーフォワードクラウド確定申告の口コミや評判

 

その他関連記事です。

マネーフォワードクラウド会計の利用者による感想

無料でどこまでできるか?仕訳50件なら一切費用無用です。

【無料クラウド型確定申告ソフト】マネーフォワードクラウドは無料で50件まで仕訳可能!

 

少しでも安くマネーフォワードクラウドを使える方法はないかとクーポンやキャンペーンを探してみました。

マネーフォワードクラウドのクーポンコードを使った登録方法

マネーフォワードクラウド確定申告は無料で使えるって本当なの?

 

新しく使うサービスはメリットだけでなくデメリットもしっかり押さえておきたいもの。

マネーフォワードクラウドのデメリットで押さえておきたいポイント

 

 

中小企業や個人事業主だけでなく、会計事務所でも使われています。

会計事務所にマネーフォワードクラウドがおすすめの理由

 

家計簿ソフトも安く使えます。

【家計簿アプリ】私が使った感想 Moneyfoward Moneytree Moneylook Zaimどれが便利?

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-MF Cloud 確定申告