液晶ディスプレイ モニター

【材質もこだわる】VESAマウントにぴったりのネジ規格 M4×10mm ピッチ0.7mmとは?

2017/08/06

モニターアームを取り付けようとしたり、モニタに付属のネジを紛失してしまったり、そんなときはどんなネジを用意すればよいのでしょうか?

モニターアームにVESAマウントを取り付けたときに、追加のネジが必要となりVESA規格のネジ調達したときの備忘録です。

モニターアームだけでなく壁掛け金具のネジを探している人にも参考になれば幸いです。

 

VESA規格に適合するネジ

ディスプレイ用のアームや壁掛け金具の世界規格、VESA(ベサ)規格。

VESAの正式名称は、Video Electronics Standards Associationといい、ビデオ周辺機器に関する業界標準化団体です。

さて、このVESA規格用のアームに取り付けるネジの規格はなんでしょうか?

結論 1

VESA規格に使われているネジは、実は3種類あります。

テレビやモニターの画面の大きさによって異なるVESA規格によって、ネジのサイズが異なっています。

3種類のネジは以下の3つ。ピッチは0.7mmです。

① M4×10mm

② M6×10mm

③ M8×15mm
例えば、M4は、ネジの太さが4mm。

10mmは、ネジの長さ。

ピッチは、ネジのギザギザの間隔で、ネジを1回転させたときにねじがどれだけしまるか?ということです。つまり、ピッチ0.7mmであれば、1回転すると0.7mmネジが進みます。

M4とかM6、そしてM8のネジはすべてピッチは0.7mmなので、購入の際に気にする必要はありません。

ではどのネジがどのマウントに適合するのか? 次にマウント毎に見てみましょう。

 

マウント毎のVESAネジ規格

液晶ディスプレイや液晶テレビのサイズに応じて、VESAマウントのサイズが異なっています。VESAマウントのサイズは大きく分けて3種類ありますが、必要なネジの大きさは異なっているので注意してください。

 

VESA75とVESA100

  • ネジ:M4×10 (VESA75とVESA100共通)
  • ディスプレイの重量(耐荷重)は8kg(VESA75)/14kg(VESA100)

VESA200

  • ネジ:M6×10(またはM8×15)
  • 耐荷重114kg

 

結論2

まとめるとこうなります。

ネジの観点から、大きく分けると、30.9インチ以下であれば、M4×10

31インチ以上であれば、M6×10か、M8×15となります。

つまり30.9インチ以下であればM4×10でいい、ということですね。

 

VESA display mount Screw size

出所:アームスタンド製品 VESA | FORVICE

実はネジのサイズは説明書に書いてある事が多いので、確認をしてみてください。

 

VESAマウント用のネジを買える場所

VESAマウントに使うことのできるネジは通販かホームセンターで購入可能です。

但し、ホームセンターには間違いなくありますが、ネジ一本だけを買いに行くならそれはそれで手間なので、通販でもいいかも。ちょっと高いですが、手間賃です。

 

ネジはいろんな材質がありますが、柔らかいものを買うといいでしょう。

かたいネジでは、締め付け方によっては、モニター側のネジ穴を壊してしまう可能性もあります。

具体的には固いステンレスのネジよりも柔らかい真鍮(銅と亜鉛)や鉄/ニッケルメッキのネジを選ぶといいでしょう。

 

 

変換アダプター

VESA200の巨大モニターをVESA100のアームを取り付ける場合は、変換金具が必要です。

例えば、こんな。

 

但し、そのままでは取り付けられないこともあるので、その場合は、ジョイントと言われる延長ネジを買う必要があります。

43ud79のVESAマウントが合わない

43ud79のVESAマウントが合わない

 

 

 

ディスプレイマウント用のネジに合わせてスペーサーや変換ジョイントでかさ上げしてあげる必要があるようです。

私は、ホームセンターに行って、スペーサーとネジを購入。

合わせてみたらぴったりでした。スペーサーの高さは2センチ必要で、ワッシャーを一つ咬ませました。ネジは30mmのM6のもの。ホームセンターで400円ぐらいでした。

これで、VESA変換マウントが使えるようになり、無事にモニターアームに接続できるようになりました。

43UD79bにVESAマウントを付ける

 

この時の顛末はこちらに書いています。

>> 【購入後1か月レビュー】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価

VESA規格のネジ関連記事

【購入後1か月レビュー】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価

 

モニターアームの選び方と用途別おすすめ 耐荷重ランキングも

 

 

 

 

関連記事です

-液晶ディスプレイ モニター

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...