液晶ディスプレイ モニター

【材質もこだわる】VESAマウントにぴったりのネジ規格 M4×10mm ピッチ0.7mmとは?

モニターアームを取り付けようとしたり、モニタに付属のネジを紛失してしまったり、そんなときはどんなネジを用意すればよいのでしょうか?

モニターアームにVESAマウントを取り付けたときに、追加のネジが必要となりVESA規格のネジ調達したときの備忘録です。

モニターアームだけでなく壁掛け金具のネジを探している人にも参考になれば幸いです。

 

VESA規格に適合するネジ

ディスプレイ用のアームや壁掛け金具の世界規格、VESA(ベサ)規格。

VESAの正式名称は、Video Electronics Standards Associationといい、ビデオ周辺機器に関する業界標準化団体です。

さて、このVESA規格用のアームに取り付けるネジの規格はなんでしょうか?

結論 1

VESA規格に使われているネジは、実は3種類あります。

テレビやモニターの画面の大きさによって異なるVESA規格によって、ネジのサイズが異なっています。

3種類のネジは以下の3つ。

① M4×10mm ピッチ0.7mm(並目)

② M6×10mm ピッチ1mm(並目)

③ M8×15mm ピッチ1.25mm(並目)

 

ねじの意味なのですが、例えば、M4は、ネジの太さが4mm。

10mmは、ネジの長さ。

ピッチは、ネジのギザギザの間隔で、ネジを1回転させたときにねじがどれだけしまるか?ということです。つまり、ピッチ0.7mmであれば、1回転すると0.7mmネジが進みます。

M4とかM6、そしてM8のネジのピッチは「並目」と「細目」によって分かれていますが、並目のものを選んでおきましょう。

ではどのネジがどのマウントに適合するのか? 次にマウント毎に見てみましょう。

 

マウント毎のVESAネジ規格

液晶ディスプレイや液晶テレビのサイズに応じて、VESAマウントのサイズが異なっています。VESAマウントのサイズは大きく分けて3種類ありますが、必要なネジの大きさは異なっているので注意してください。

 

VESA75とVESA100

  • ネジ:M4×10 (VESA75とVESA100共通)
  • ディスプレイの重量(耐荷重)は8kg(VESA75)/14kg(VESA100)

VESA200

  • ネジ:M6×10(またはM8×15)
  • 耐荷重114kg

 

結論2

まとめるとこうなります。

ネジの観点から、大きく分けると、30.9インチ以下であれば、M4×10

31インチ以上であれば、M6×10か、M8×15となります。

つまり30.9インチ以下であればM4×10でいい、ということですね。

 

VESA display mount Screw size

出所:アームスタンド製品 VESA | FORVICE

実はネジのサイズは説明書に書いてある事が多いので、確認をしてみてください。

 

VESAマウント用のネジを買える場所

VESAマウントに使うことのできるネジは通販かホームセンターで購入可能です。

但し、ホームセンターには間違いなくありますが、ネジ一本だけを買いに行くならそれはそれで手間なので、通販でもいいかも。ちょっと高いですが、手間賃です。

 

ネジはいろんな材質がありますが、柔らかいものを買うといいでしょう。

かたいネジでは、締め付け方によっては、モニター側のネジ穴を壊してしまう可能性もあります。

なので、ディスプレイの固定用のねじを選ぶときは、固いステンレスのネジよりも柔らかい真鍮(銅と亜鉛)や鉄/ニッケルメッキのネジを選ぶといいでしょう。

 

 

変換アダプター

VESA200の巨大モニターをVESA100のアームを取り付ける場合は、変換金具が必要です。

例えば、こんな。

 

但し、そのままでは取り付けられないこともあるので、その場合は、ジョイントと言われる延長ネジを買う必要があります。

43ud79のVESAマウントが合わない

43ud79のVESAマウントが合わない

 

ディスプレイマウント用のネジに合わせてスペーサーや変換ジョイントでかさ上げしてあげる必要があるようです。

私は、ホームセンターに行って、スペーサーとネジを購入。

合わせてみたらぴったりでした。スペーサーの高さは2センチ必要で、ワッシャーを一つ咬ませました。ネジは30mmのM6のもの。ホームセンターで400円ぐらいでした。

これで、VESA変換マウントが使えるようになり、無事にモニターアームに接続できるようになりました。

43UD79bにVESAマウントを付ける

 

この時の顛末はこちらに書いています。

>> 【購入後1か月レビュー】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価

VESA規格のネジ関連記事

電動ドライバーがあると、ネジを緩めたり閉めたり、手でやるのがばかばかしくなります。

家庭に一つあると便利です。小さくて軽いので子供でも簡単に使えます。

【IKEA組立なら】ハンディドライバー Bosch IXO5 てだけではもったいない‼ レビューと評価

 

VESA規格の我が家のモニター。

【購入後1か月レビュー】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価

 

モニターアームを選ぶなら。

モニターアームの選び方と用途別おすすめ 耐荷重ランキングも

 

-液晶ディスプレイ モニター