料理

【使用履歴付き】お勧めのフライパン ランキングとフライパンの寿命

テフロン加工されているフライパンは料理に便利。でもどんなに強いテフロン加工をうたっていても、なんだかんだ言ってフライパンは消耗品では?

ダイヤモンド加工、チタン加工、いろいろとあってどのフライパンを選べばわからなくなりそうですが、購入したフライパンをひたすらメモって、感想を書いて行きます。

 

フライパンの寿命は?

テフロン加工されているフライパンの寿命

テフロン加工されているフライパンの寿命は、フライパンを使った料理をする頻度や使い方にもよりますが、毎日使って1年程度。大事に大事につかっても2~3年程度がフライパンの寿命のようです。

ちなみに、私の場合は大体1年ぐらいのようです。

通販サイト(アマゾンや楽天)でのフライパンの購入履歴を見てみると、1年ぐらいかそれより短い周期で買い換えていました。

 

フライパンが、そろぞろ寿命だなと思う時期は、食材がこびりついてサラサラフライパンの上を動かなくなったり、焦げ付きやすくなってきたら寿命です。

 

鉄製のフライパンの寿命

お手入れをしっかりとしておけば何十年も持つそうです。

ガスを使っていて、手入れをしっかりできる自信があれば鉄のフライパンはお勧めです。

 

テフロン加工されているフライパンの寿命を延ばすコツ

フッ素樹脂コーティングは素材の劣化はないのですが、摩耗やキズ、基材の腐食等によりコーティングがはがれてしまうと、寿命になります。

耐熱性は260度までなので、超高温には弱いようです。

ステーキとか焼くときは気を付けましょう。

 

我が家では西友のお肉を鉄製のフライパンで焼いています。

【家庭で手軽に】完璧なステーキを焼く方法 コストコ・西友のお肉でもOK

【楽天西友ネットスーパー】使って分かった! 口コミと裏ワザクーポンも。

アメリカ農務省(USDA)格付 プライム・ビーフ チョイスとは?

 

テフロン加工されているフライパンの安全性

フッ素という化学物質の名前を聞くとなんとなく安全性が気になりますが、米国食品医薬局(FDA:Foodand Drugs Administration)より、人体に対して毒性無しという結果がでています。
フッ素樹脂コーティングされたフライパンで調理した料理にフッ素樹脂が微量に含まれていて、飲み込んだとしても、フッ素樹脂は消化せずに排泄されます。

但し、フッ素樹脂を400度を超えて加熱すると、毒性のあるガスが出てきます。

加熱には気を付けましょう。

 

T-fal(ティファール)のテフロン加工フライパン

とっての取れる ティファール♪ でおなじみのティファールです。

 

2017年12月9日購入

先代ティファールもやっぱり1年ぐらいでテフロンコーティングが剥げてしまってきたようです。

ティファールの頂点という6層「チタン・エクセレンス」コーティングのフライパンを買いました。

アマゾンのセールでお値段1万円也。

 

テフロン加工のコーディングの強度は、3倍の強度という事ですが、実際、どうなんでしょう?

大きいのと小さいののセットなので、半分ずつ使ったとして、単純に考えれば2年はもってくれるかな?

 

【2024年9月9日のおすすめ】Amazonサイバーマンデーのお得な商品ランキングと攻略法 おすすめ商品も

 

2016年12月2日購入

日本メーカーを離れてべたにティファールのフライパンを購入。楽天で購入。送料込みで2948円。

今までは28CMでしたが、今回は26CMのフライパンです。

 

【直火専用(IH不可)】サンライズ・プレミア フライパン 26cm D55305【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

 

 

パール金属のテフロン加工フライパン

パール金属 フライパン 28cm IH対応 ダイヤモンドコート HB-3500

アマゾンでセールなら1680円で売っている時があります。

これを一年毎に買い換えていくのが何気にお得かもしれません。

 

 

2014年2月12日購入

同じフライパンを購入。半年ぐらいでダメにしてしまいました。

 

注文日: 2014年2月12日
パール金属(PEARL METAL)
販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.

 

 

 

2013年9月13日購入

パール金属のテフロン加工のフライパン。

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-料理