料理

無えんせきウインナー OKストアで買える 伊藤ハム

無塩せきとは? スーパーで買える無塩せきのハムやソーセージについて。

 

無塩せきとは?

亜硝酸ナトリウムを使用していないハムやソーセージを無塩せきと言います。

無塩せきは食塩を使っていないというわけではありません。

亜硝酸ナトリウムは、主に色を保つために使われます。食中毒菌を抑える効果もあるそうです。

但し、亜硝酸ナトリウムが高温で調理された肉に含まれると、がんにつながるニトロソアミンに変化する可能性があるとされています。

これで、健康に気にする人は亜硝酸ナトリウムが入っていない無塩せきのものを志向するわけです。

 

もちろん、無塩せきであるかどうか気にする必要がないという人もいます。

気にしなくてよいという理由は、使われる量は人体に影響がないレベルであるというものから、そもそも、亜硝酸ナトリウムは他の食べ物にも含まれているのであるし、リスクを気にするのであれば、無塩せきかどうかよりも、お肉自体が健康に育てられたかも、気にする方が良いという意見もあります。

正直、何が正解であるかわかりませんね。

いろんな意見がある無塩せきですが、無塩せきのものはそうでないものより高くなる傾向があります。

 

伊藤ハムの無塩せきソーセージ

無えんせきウインナーというと高いイメージがありますが、なんと、OKストアで発見。しかも伊藤ハム製でした。

OKストアは、原則全て無塩せきを宣言していて、伊藤ハムにも無塩せきのソーセージを作らせています。すごい。

 

OK Store 無塩せき

2015年10月、オーケーのハム・ソーセージは、原則全て、『無塩せき』となりました!『お客様のご判断で』と考え、残した商品には亜硝酸Na使用と明記しております。品揃えが多少悪くなりますが、ご容赦ください。※現在は、ご要望の多い商品について、取扱いを復活しております。

亜硝酸ナトリウム、使用しないと色が出ません。『無塩せき商品』、見栄えは少し劣りますが、品質・食感は同等です。製造コストは上昇しましたが、売価(100gあたり)は、頑張って、抑えました。賞味期限は、発色剤使用商品より短くなっておりますので、ご注意ください。

 

 

無えんせきウインナー 伊藤ハム

 

 

OKストア

OKストアで買えるもの。OKストアのピザ。

【OKストアのピザ】一番人気のピザはどれ? 値段と購入方法

【OKストアのピザ】一番人気のピザはどれ? 値段と購入方法

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-料理

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記