料理

IPAビールとは? お勧めは? どんな料理に合う?

更新日:

Japanese IPA

クラフトビールがブームになって久しいですが、中でも一度飲むと病みつきになるタイプのビールはIPAではないでしょうか? IPAビールとは何か、IPAの由来から、お勧めのIPAの銘柄、どんな料理に合うか、わかりやすく解説します。

 

IPAとは?

いまでは、ちょっとしたレストランに行けば飲めるクラフトビール。中でもIPAは独特の風味と味で、他のビールとははっきり違った個性を感じるビールです。由来と味について。

IPAとは?

IPAとはビールの種類。インディア ペール エールの頭文字(India Pale Ale)に由来します。

「ペールエール」という用語は、もともとペールモルトから醸造されたエールの事でした。(エールは、上面発酵酵母を使ったビールで、日本で一般的なラガービールは下面発酵酵母になります。)

イギリスの植民地であったインドにビールを輸出する際に、輸送中にビールが傷まないようアロマホップを効かせて作ったとされます。

IPAはとくにアメリカとカナダで永い歴史を持っていて、北米各地のビール醸造所では様々なIPAビールが作られています。

 

IPAの味

アロマホップが大量にはいっているので、香りと苦みが他のビールより豊か。

クセになる味とはこのことで、はまってしまうと日本の普通のビールでは、物足りなくなってしまう危険なビールです。

 

どんな料理に合うか?

ビールの風味がかなり強いので、繊細な風味を大切にする、お刺身とか和食より洋食、香辛料を使った料理やステーキなどの肉料理に合うと思います。

わが家では、ステーキだけでなく、餃子やカレーを食べるときに合わせて飲むことも。

 

海外のIPA

海外でも大手ビールメーカーもありますが、日本のように少数のビールメーカーが90%以上のシェアを支配している国はありません。

各地のビール醸造所が作ったビールのうち、好みや気分に合わせて飲むのが一般的。

 

そんなビール文化を持つ海外でも、IPAの発祥の地イギリスはもちろん、アメリカ、カナダでは人気のビールです。

日本では、なかなか一般的ではないIPAも、輸入ビールの取り扱いがある量販店で購入可能なところが増えてきました。

GOOSE IPA

IPA Importer Anheuser Bush

 

変わったところではビックカメラでも買えます。(笑)

 

 

日本のIPA

クラフトビールブームにあやかって大手ビール会社もIPAを一時作っていたこともありましたが、正直いっていまいち。

IPAの良さは、こだわりを持った醸造家が作る個性にあると思います。

 

大手メーカーも作ってましたが、、

日本の大手ビールメーカーが作るビールは、どちらかというと、数を狙いに行って、万人受けするビールを狙いがち。IPAはわりと少数のビール好きが飲むようなビール。大手ビールメーカーが作るIPAは、ビール愛好家にも、一般の人にもなんだかなぁ、という中途半端で残念なビールになってしまいます。

上大島キャンプ場評判

こういうビールは、分かる人が分かればいい、という姿勢で作ってほしいな。

 

Japanese IPA

その中で、気を吐いているのが、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼。

正直、いって、いまいちなパッケージとネーミングだと思いましたが、味は、本場のIPAに近い感じがしました。

輸入ビールは、一本400円とか結構な値段がしますが、インドの青鬼は定価292円。

手頃な価格だけでなく、ちょっとしたスーパーや酒類量販店でも買えるインドの青鬼は、IPAビール好きとしてはブームに終わらずなくならないで欲しいな、と思います。

 

その他日本のIPAビール

志賀高原ビール

日本の山岳リゾート志賀高原の酒屋さんがつくるIPA。長野県内のスーパーで購入可能。

【長野限定】スーパーツルヤ 人気のお勧めお土産 りんごバターだけじゃない

 

コエドビール

「毬花」というブランドで売られています。

 

しろくまビール

期間限定?

 

 

 

【ふるさと納税】18年11月 総務省が激怒した高還元率自治体リスト

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-料理

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.