スキー

アニーキッズスキーアカデミーの感想 (4歳児 キロロのスキースクール)

2017/01/14

先月の北海道旅行。メインテーマは、長女(4歳)のスキースクールでした。

olympus-m-zuiko-14-150-sample-photo-12

アニーキッズスキーアカデミーの感想

自転車の時はパパが上手に教えてくれたおかげで、3歳の夏に数週間で補助輪なしの自転車に乗れるようになった長女。(記事: 自転車乗れるようになりました

すっかり教え方に自信を付けたパパは、スキーも俺が教える!といろいろとスキーの教え方も調べていましたが、親が子供にスキーを教えるのは、難しそうなので断念。

スキーの環境は、動きが十分に出来ないだけでなく、寒さ等々で子供が不機嫌になりやすく、上手に親が教えないと、子供が甘えやすくなってしまうそうです。(そもそも親があまり上手でないという事情もありました)

そこで、親によるコーチは諦めて、まずは、スキースクールに入ってもらうことにしました。
せっかくなので、良いスキースクールがないかと探していたところ、ネットの口コミで評判が高かった「アニーキッズスキーアカデミー」にしました。アニーは、北海道のキロロにあるスキースクールです。

 

  • アニーキッズスキーアカデミーとは?

    フランス生まれの子ども専用スキー&スノーボードスクール

    フランスのスキーリゾート「アヴォリア」で大人気の子供専用スキー&スノーボードスクールがキロロに上陸して7シーズン目。
    遊びの中で学ぶ独自のメソッドを採用したレッスンとランチ&レクリエーションを組み合わせた1DAYプログラムを提供しています。

※ フランス生まれとありますが、独自に改良を重ねてキロロ生まれとしても良いのではないかとも思います。

 

結果は、大正解。
楽しみながら、スキーの初歩をしっかり習得してくれました。

 

 

キロロ アニーの感想

キロロのアニーの良かったところは、スキーの指導はもちろん、スキー後のアクティビティも充実していて、インストラクターさんの雰囲気が良かったことです。また、指導は日本語Onlyとのことでしたが、海外の子供さんやインターに通っている子供さんが多かったので、インターナショナルな雰囲気も良かったです。
クラブメッドやクルーズ旅行のキッズクラブに近い雰囲気です。

キロロアニースキースクール

キロロアニースキースクール

 

上の写真は、レッスンの模様。 ポールについた風船をスティックでたたいていくと、ターンを覚えられる仕掛けになっているみたいです。

 

レッスンでスキーが上手に

アニーのおかげで、緩斜面も抱えながら下りていくのがやっとだった長女も、半日後(2時間後)には緩斜面を一人で降りれるようになり、その翌日にはリフトに乗れるようになりました。

レッスンの様子をのぞいてみましたが、一クラス7-8人に先生が2名ついている感じでした。4歳児ということもあってか、レッスンというより、雪の上で遊んでいるように見えました。それで滑れるようになってしまうんですから、いいですね。

 

アニーの良さ

アニーの良さは、子供向けの設備がしっかりしている事と、インストラクターの声掛けがポイントのようです。

子供に「ターンの時は、フォールライン側にある足に山側の足から体重を移動して~ そして、目線はどうの~」といっても伝わらないですよね。それだったら、「風船を叩いてみて」といえば一発です。レッスン中は難しい専門用語や言葉を出来るだけ使わずに指導するそうです。

また、一人で親から習うよりも、同世代の子供と一緒にやる方が、楽しくてお互いの刺激になっていいのがスクールの良さかなと思いました。

特に、スキーをこれから始める、或いは始めたばかりのお子さんにお勧めだと思います。

スクール後に長女と一緒に滑ったとき、緩斜面を直滑降で滑っていくのを見てびっくりしましたが、板を持って移動したり、板を履くといった事を自発的にやっているのを見て、スクールに入って生活面でもちょっとだけお姉さんになったかな?と思いました。

アニーは、三歳児から受け入れてくれるので、来年は次女(現在2歳)も入れてみようと思います。

 

 

アニーの注意

スクールは定員制なので、現地についてからの予約では希望日に入れないこともあります。

あらかじめ予約しておきましょう。

 

キロロアニーの料金

アニーに安く入るには クーポンなど

宿泊者割引・回数券サービスがあります。以前はアニーのクーポンもあったようですが、現在はありません。

キロロのホームページ経由で事前に予約をすると10%の割引があります。

 

2016年/2017年料金

1日¥6,900。宿泊者料金はなくなっちゃったのかな?

64000円で12回か12万円で24回の回数券か悩みます。

https://www.kiroro.co.jp/ja/ski_kids_lesson/

 

2015/2016年料金

備忘用に。

3日間 17500円 ランチ1日1000円

2日 12400円。

 

ちなみにキロロには大人のスキースクールもあります。

アニーの先生も大人向けのスキースクールで教えてくださったリしています。

我が家は三世代でお世話になりました。

 

大人 1日 5600円。

大人 半日 4500円。

リフト6日間 27400円

 

キロロアニースキースクール雑記

ちなみに、スキー何十年ぶりのパパと殆ど初心者の私も、子供がスクールに入っている間、それぞれ大人用のスクールに入りました。

パパは普段はスノーボードですが、長女と一緒に滑りたい、スキーを教えてあげたいということで、スキーの再スタート。

平日という事もあってか、ホテル内もスキー場も、海外からの観光客や割とシニアな方が多かったように思いました。
広島からの修学旅行生もいました。

私の入った初心者コースは、生徒が3-4人。海外からの旅行者や日本に駐在している外国の方がいました。私以外はみんな外国人という日もあって、殆ど英語で指導された日もありました。何度かクラスが一緒だった人は、東京駐在、ヘッジファンド勤務だそうで、投資業というお仕事柄、キロロリゾートの経営母体の変遷についても教えてくれました。(なんでも、今はタイの資本だとか) ロンドン出身の方でしたが、ロシア語も日本語もお上手でびっくりしました。
子供をアニーに預けて、自分もスクールという人も結構多かったような気がします。

パパが入ったスクールは、ほかの生徒さんがみんな60歳以上で、スクールの先生は、76歳だったそうです!!
ちなみにロシア(樺太)生まれで中国(満州)育ちとのこと。うーん、すごい。

スキースクールが終わって、パパと一緒にスキーをしていると、下手な私を見かねてか、通りがかりの親切なおじ様が(この人もまたベテランインストラクター)が、何本か、コーチをしてくれるという一幕もありました。北海道は本当に良い人が多いな~としみじみ感じました。

日常生活とは離れて、普段知らない人と新しいことを覚えていくというのはとても刺激的で楽しかったです。

しかし、スキーは生涯スポーツとは聞いていましたが、76歳で立派なインストラクター、なんて素晴らしい!!
せっかく習ったので私も一生続けたいです!

 

キロロアニースキースクール 2015年1月追記

このシーズンキロロの4歳児クラス「シェス4」でスタートしてた長女。ポンポンと上級のクラスにあがって去年は「ブロンズ」というクラスまで行きました。
ずっと4歳クラスかと思っていたらそんなことはなくて、上手になれば上のクラスにあげてもらえます。

本人もやる気が出て良いですね。

昨シーズンからスキーを始めた長女は。今では初級コースはなんなく滑って、中級コースもプルークであれば普通に滑れるようになりました。
上達が目に見えること、なにより子供が楽しんでいたこともあり、今年もキロロのアニーにお世話になっています。

昨年は小さくてアニーに入れなかった次女(3歳)もスキーデビューです。

 

キロロアニースキースクール 2016年1月追記

3シーズン目となりますが、今年もキロロに行ってきました
ホテルの運営がスターウッドに変更になりましたが、スクールは変わっていないようです。
人気のスクールのようで、生徒さんもいっぱい来ていました。

同世代でいっしょにスキーが学べて、子供たちも楽しそう。
今シーズンも機会があったらまた行ってみようとおもいます。

 

キロロアニースキースクール 2017年1月追記

数えてみれば早4シーズン目。今年もアニーでお世話になりました。

小1になった長女は「オール」というクラスに上がって、大抵の斜面はスイスイ滑ってしまいます。

次女もコース脇の新雪を楽しめるようになりました。

今シーズンは、3世代で初めてのスキー。

幼稚園児からおじいちゃんおばあちゃんまでが一緒にできるスポーツは中々ないですが、スキーはみんなで一緒に楽しめるので良いですね。

olympus-m-zuiko-14-150-sample-photo-14

スキーの持ち物

スキーをやる事にすると意外と買い揃えるものが多いです。

我が家のお勧めをまとめてみました。

子供のスキー用具と選び方

子供とスキー 子供用のスキー道具、服装と選び方 わが家の持ち物リストも公開しちゃいます
色々と物が多くなる冬のスポーツ。年少、年中、年長、小学一年生、小学二年生の子供のスキー用具メモ用。 家族スキー旅行の持ち物の...

北海道で人気のスキースクール 体験記

長女は4歳から、次女は3歳からお世話になっています。
抱えて滑るのがやっとだった長女は、今では林の中にも突っ込んでいくようになりました。

4歳児 スキースクール

長女のスキー 1シーズン目。評判の良いスキースクールを求めて北海道に。
結果は??

5歳児 スキースクール

長女の2シーズン目。

3歳児 スキースクール

長女に遅れる事、1年。次女のスキースクールもここにしました。

 キロロリゾート滞在記

キロロのお勧めのレストランやお勧めのリゾートでの滞在の仕方とか。

 

キロロはホテルが2種類あって部屋も色々ありますが、楽天のページが見やすいです。
値段が安いのはJTB
色々とみてみてください。

キロロ JTB キロロ 楽天トラベル キロロ じゃらん

シェラトン北海道キロロリゾート 宿泊記

リブランドしてシェラトン北海道になりました。クラブラウンジの記事とか、部屋とか。

シェラトン北海道キロロリゾート 宿泊記
きシェラトン北海道キロロリゾート 滞在記 年始年末は、北海道のキロロにスキーに行ってきました。家族で行くキロロは3シーズン...

キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 宿泊記

日本初進出のトリビュートポートフォリオ。 中身は??
キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 宿泊記
我が家が大好きキロロリゾートが2015/2016の冬からStarwood系列にリブランド。Tribute Portfolioは、米系ホテルチェーン Marriott/Starw...

 

関連記事です

-スキー

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...