東京 北海道

【おすすめランキング】北海道どさんこプラザに行ってきた。(有楽町と池袋)

北海道を愛する私ですが、東京に住んでいるので北海道にしょっちゅう行けるわけではありません。東京の生活で北海道の成分が抜けてしまい心が乾いてしまう前に行きたいのが気楽に行ける北海道、北海道どさんこプラザです。海外にある日本食食材店のように、東京にある北海道食材店。有名なお土産やソフトクリームだけでなく、北海道限定の調味料、食材、飲み物がいろいろと売られています。都内には有楽町や池袋にあります。

北海道どさんこプラザマルセイバターサンド




北海道どさんこプラザ

北海道どさんこプラザとは、北海道外(内地)にある北海道製品のアンテナショップ。

道外ではなかなか入手することが難しい北海道限定品が色々と売られています。

店内は、新千歳空港のお土産と北海道の小さなスーパーやコンビ二が混ざった感じの北海道限定品の桃源郷。

北海道好きなら、一日中いても飽きない場所だと思います。(これは言い過ぎ。笑)

 

北海道どさんこプラザの場所

北海道どさんこプラザは、都内には2店あります。

北海道どさんこプラザ有楽町

全国の北海道どさんこプラザの旗艦店。1999年開業で当時の売り上げは2億5千万円。2015年度には225万人が訪れて年間売り上げが10億円を超えました。

フラッグシップ店らしい品ぞろえです。

住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル 1F
アクセスJR有楽町駅京橋口・中央口から徒歩1分
TEL03-5224-3800
営業時間10:00〜20:00
定休日年中無休(年末年始を除く)

 

北海道どさんこプラザ池袋

北海道どさんこプラザ池袋

有楽町のどさんこプラザほど大きくはありませんが、大抵のものなら手に入れることができます。

有楽町のどさんこプラザとは経営が別だそうです。

近くには北海道発祥のRINGOと池袋構内にはBakeがあります。

【RINGO】チーズタルトの次はアップルパイ?

 

住所東京都豊島区南池袋1丁目29−1
アクセスJR池袋駅東口地下街直結
TEL03-3982-0170
営業時間10:00〜21:00
定休日年中無休(年末年始を除く)

 

北海道どさんこプラザで買えるもの

北海道どさんこプラザで買えるもの

 

赤いサイロ

カーリング女子日本代表「LS北見」がおやつタイムに食べていたお菓子は、北海道北見の銘菓「赤いサイロ」。「赤いサイロ」は、北見の創業83年の老舗菓子店「清月」が作る「チーズケーキ」で北海道でも知る人ぞ知る銘菓。

この赤いサイロがどさんこプラザで購入可能です。

 

【カーリング女子のおやつで大人気】赤いサイロ 都内で買える場所と通販

ロイズのポテトチップチョコレート

みんな大好きロイスチョコレート。どさんこプラザではポテトチップスが購入可能です。

生チョコはないみたい。

北海道外では、成田空港で売ってたりします。

【成田空港お土産人気ランキング】 外国人の友人や出張先に持っていくと喜ばれる日本のもの

 

白いブラックサンダー

北海道限定の白いブラックサンダーもどさんこプラザで購入可能です。

 

どさんこプラザ白いブラックサンダー

 

北海道限定 白いブラックサンダーとピンクなブラックサンダーを食べてみた

わかさいも

『わかさいも』は洞爺湖のお菓子。北海道民が修学旅行や家族旅行で洞爺湖に行くと洞爺湖の旅館やホテルのお茶うけとして置いてあるお菓子だそうです。サツマイモが採れない北海道では、サツマイモの味に近づけたお菓子だそう。白花豆などをあんこの原材料にしてスイートポテトのような見た目にしています。

 

白い恋人は?

残念ながら取り扱い無し?

 

六花亭は?

こちらも残念ながら取り扱い無し?

 

ラーメン

定番の焼きそば弁当の他、乾麺類も充実しています。

どさんこプラザラーメン

 

ふらの雪どけチーズケーキ

新千歳空港でも人気のふらの雪どけチーズケーキ

牛カルビやジンギスカンの隣で売られているというこのカオス感がたまりません。

 

北海道どさんこプラザ雪どけチーズケーキ

 

ジンギスカン

北海道どさんこプラザジンギスカン

北海道といえば、ジンギスカンですよね。

松尾ジンギスカンだけでなく、いろいろなジンギスカンが売られているほか、お肉だけでなく鍋も売っています。

 

 

みそぱんにカステーラ

みそぱんにカステーラ

みそぱんにカステーラも発見! 本当になんでもあるな~。

【北海道限定】 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産 【新千歳空港でも買えないご当地お菓子とか】

 

 

鮭とば

こういうのもちゃんとおいています。

季節によってはコマイもあるかな。

どさんこプラザ鮭とば

 

 

行列のできるソフトクリーム

北海道といえば、ソフトクリーム。

どさんこプラザでも北海道ソフトクリームが楽しめます。

 

 

どさんこプラザで買える飲み物

北海道どさんこプラザ飲料

北海道限定の飲み物もガラナからサッポロビールクラシックまで、多数販売されています。

北海道どさんこプラザソフトカツゲン

ソフトカツゲンやとうきび茶まであります。

いろはすハスカップをわざわざ東京で飲むのは、相当通かもしれません。笑

 

ビールの上に、松尾ジンギスカンのジンギスカン鍋が!

凄いお店です。

松尾ジンギスカンの鍋

 

北海道どさんこプラザが好きなら

 

【北海道限定】 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産 【新千歳空港でも買えないご当地お菓子とか】

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京, 北海道