家探し

準耐火に使用できるダウンライト

メモ用。条件、鋼、高演色。木造準耐火対応ダウンライト。

木造、準耐火仕様に使える照明

木造、準耐火仕様の住宅はどの照明も使えるわけではありません。

ダウンライトは、一部部材が鋼で作られている準耐火仕様用の製品を選ぶ必要があります。

カタログでは準耐火仕様用の商品が選びにくいので、オーデリックの商品を選んでみました。

 

オーデリックダウンライト 非調光

オーデリックダウンライト 非調光 白のみ。鋼、高演色。木造準耐火対応ダウンライト。

非調光タイプです。

 

オーデリックダウンライト 調光

オーデリックダウンライト 調光(段調光を含む) 白のみ。鋼、高演色。木造準耐火対応ダウンライト。

 

 

オーデリック ブラケット

準耐火仕様用住宅であっても、ブラケットライトは基本どの商品でもラブことが出来ます。

カタログが見難いので、高演色タイプで白熱灯色のブラケットライトを選んでみました。

 

 

オーデリックのスポット照明

コンパクトで主張しすぎないデザイン

 

 

 

 

コイズミ グレアレスダウン

高演色タイプではないのは残念ですが、いくつかラインアップされています。

AD1135W27

 

 

準耐火で使えないライト

ピンホールダウンライトは、オーデリック、コイズミ、Panasonic、ダイコーの4社ともなし。

 

コイズミの3連バンクライトが準耐火仕様用で高演色タイプがあればよかったのですが。。

これもなし。

 

準耐火で使えないダウンライトを使いたい場合は、天井を下げて、そこに埋め込むしか方法はないようです。

照明メーカーさん、コストアップかもしれませんが、鋼でできた準耐火対応ライトのバリエーションも増やしてください!

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-家探し