北海道 スキー

【裏技も】シェラトン/トリビュート/YU KIROROはどれがいいか? 両方泊まってみた感想と評判

北海道を代表するスキーリゾートキロロ。キロロには、シェラトントリビュートポートフォリオという二つのホテルとYu Kiroroというコンドミニアムがあります。同じ企業が所有し、同じ会社が運営を行っていますが、シェラトントリビュートはどっちがよいか?マリオット公式サイトからの予約をより安く予約する方法と合わせて紹介します。

我が家はシェラトンとトリビュートどちらも泊まりますが、それぞれ一長一短があって決めきれません。

何を重視するかで変わってくるかと思いますが、参考になるように其々のホテルの良い所を書きますね。19年冬にオープンしたばかりのキロロの新しいコンドミニアムYu Kiroroについても解説します。

 

 

 

キロロの二つのホテルに泊まるならどっち?

キロロには、ゲレンデに近く山の上のほうにある「シェラトン」と、ふもとにある「トリビュートポートフォリオ」(トリビュート)に、新しくできた「Yu Kiroro」という3つのホテルがあります。

新しくオープンした「Yu Kiroro」は、トリビュートの近くにあり、分譲されているコンドミニアムですが、一般客向けの貸し出しも行っていてホテル利用をすることもできます。

キロロのシェラトンとトリビュートを比較する際にまず気になる値段は二つのホテルとも大体一緒

我が家はシェラトン派ですが、キロロのホテルに泊まるならどっち?と聞かれれば、キロロが初めての人には私はトリビュートをお勧めするかも。

キロロのシェラトントリビュートで比較するべきポイント、気になる点をまとめてみました。

 

トリビュート向きな人

トリビュートのほうが、部屋の広さ、レストランエリアとの距離を考えると、こちらを勧めてしまうかも。

実際に21年の人気はトリビュートのほうのようです。

トリビュートのおすすめ点は、

  • 広い部屋がいい。
  • スキー・スノーボード後のレストランや温泉も重視。
  • 人数が多いグループ旅行

 

シェラトン向きな人

キロロのシェラトンにも良さがあって、我が家ではシェラトンに泊まります

シェラトンのおすすめ点は、

  • ゲレンデのメインエリアでゆっくりしたい。
  • 小さな部屋でも構わない。
  • スキー/スノーボードがメインの滞在。
  • 小さい子連れだったり、アニーキロロスクールメインの滞在。

以下では、それぞれのホテルの良さをまとめていきます。

 

キロロトリビュートポートフォリオがシェラトン北海道より良い所

シェラトンよりスキー場が遠い所がポートフォリオのデメリットですが、シェラトンに泊まってもどのみちバスに乗ってポートフォリオ側に食事を食べに来ることになります。

トリビュートの魅力は館内の内装が立派で客室が圧倒的に広い事。

シェラトンの安い部屋ではかなり狭い部屋になってしまうので、リゾート気分を楽しみたいならトリビュートポートフォリオをお勧めします。

 

トリビュートポートフォリオの良い所① 部屋が広い

スタンダードタイプでもシェラトンの倍近い広さがあります。

北海道なのになんでシェラトンは狭く作っちゃったのかな。

トリビュートポートフォリオの良い所② 内装が豪華

2016年冬に改装が行われ、モダンになりました。

 

トリビュートポートフォリオの良い所③ 館内が温かい

 

トリビュートポートフォリオ館内

館内の移動が温度差なくできます。例えば、館内の温泉に行く際には外気から遮断された北海道の暖かい建物の中で移動するだけなので、寒さを気にせずに済みます。

よく言われることですが、東京の建物より北海道の建物の方が温かく作られています。

東京のホテルよりも北海道のホテルの方が快適です。

ちなみに、シェラトンも客室は暖かいのですが、ロビーを超えるとスキーセンターとつながっているので、温泉に行くときはちょっとひやりとします。

それでも東京の建物より十分暖かいのですが、トリビュートの方がより快適です。

 

トリビュートポートフォリオの良い所④ レストランが豊富

レストラン街に近いのでバラエティに富んだレストランの中から選べます。

シェラトンからレストランにアクセスする際は、無料のシャトルバスに乗ってくる必要があります。

天然温泉やカラオケがあるのもトリビュート側。売店もシェラトンは小さなものしかありませんが、トリビュート側には大きなお店もあります。

 

トリビュートポートフォリオの良い所④ 温泉が大きい

キロロ温泉

シェラトンとトリビュート両方に温泉設備がありますが、トリビュート側の温泉設備のほうが立派で大きいものになります。

それぞれの温泉の違いについて別記事で語りますので、温泉設備を重視される方は、参考にされてください。

関連記事: 北海道キロロの温泉に行ってきた シェラトンとトリビュートの温泉の違いについて語ります

 

シェラトンがトリビュートポートフォリオより良い所

シェラトンの良い所 スキー場に近い

キロロ アニー オール

スキーイン・スキーアウトが出来るのがシェラトンの良い所。

これはこれでかなり大きなメリットかと思います。

 

トリビュートの方にも連絡ゴンドラができて、バスに乗らなくてもゲレンデに行けるようにはなりましたが、バスの代わりにゴンドラに乗らなくてはいけないことには変わりはないので、シェラトンの方がスキーをするには便利といえば便利。

例えば、子供のスキースクールへの送り迎えやちょっとした忘れ物をしたときにも便利。

小さい子とのスキーがメインで長期滞在するならこちらをお勧めします。

 

トリビュートとシェラトンを結ぶリフト

トリビュート・Yu Kiroro側にはゲレンデがないので、スキー・スノボをしに行くには、バスで山の上のほうにあるシェラトン側に行く必要があります。

19/20シーズンから、ふもとのトリビュートと山の上のシェラトン側を結ぶリフトと連絡通路ができて、トリビュート側でもスキーイン・スキーアウトができるようになりました。

ただし、トリビュート側からゲレンデエリアに行くには、連絡リフトに乗って上がっていかなければいけないので、それはそれで面倒かもしれません。

 

シェラトンの良かったところ クラブラウンジが近い

クラブラウンジがあるのでSPGプラチナの方や、宿泊プランでラウンジが使えるプランを選びたい方はこちら。

トリビュートには2019年現在、クラブラウンジはなくなっちゃいました。(作ればよいのに・・)

シェラトン北海道キロロ シェラトンクラブ ソフトドリンク

 

Yu Kiroroは?

19年にできた新しいキロロの宿泊施設のYu Kiroro。

キッチン付きのコンドミニアムで、ゆったりした広さのお部屋もあります。

詳しくはこちらで紹介していきます。

Yu Kiroro キロロのコンドミニアム

 

 

キロロリゾート宿泊記

キロロのシェラトン、トリビュート、どっちがいいか、気にされている方に、宿泊記をまとめています。実際の部屋の様子、滞在時の遊び方の参考にしてください。

シェラトン北海道宿泊記

シェラトンの滞在記ですが、キロロリゾートのお勧めレストランやキロロでの過ごし方についても記載してあります。

キロロが初めての人は是非、見てみてください。雰囲気が分かるように写真もたくさん載せています。

 

 

シェラトンのスイートルーム

意外と需要が多かったスイートルームの記事も書きました。

シェラトン側にもいくつかスイートルームがありますが、4Fのスイートルーム、2Fのスイートルームについて。

トリビュートポートフォリオ宿泊記

2017年に泊まってきた記事です。改装後、キレイになりました。

 

 

【2019年夏】北海道キロロリゾート滞在記

 

 

 

キロロに安く泊まる方方法

キロロのシェラトンやトリビュートポートフォリオに安く泊まれる方法です。

 

キロロに安く泊まる方法①

キロロに泊まるなら絶対持っていた方がいいカード。

持っているだけで必ず年間1泊無料になります。

【24年2月最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

 

キロロに安く泊まる方法②

キロロのホテル予約は、マリオット公式サイトか、一休、Hotels.comで行います。

いずれの予約でもポイントサイト経由の予約をすると、最大6%の楽天ポイントでのバックが受けられます。

ポイントサイトと聞くと怪しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、私のお勧めは、大手の楽天が運営しているポイントサイト。

無料で登録ができて、会費も全くかかりません。

楽天IDがあれば登録も簡単です。

楽天リベーツとは何か? リベーツの詳しい使い方は別ページで解説します。

【マリオット SPGに安く泊まる方法】楽天Rebates(リーベイツ)でお得に楽天ポイント

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道, スキー