スーパーマーケット 東京

【青山発祥元祖高級スーパー】紀ノ国屋のおすすめは?

日本を代表する高級スーパーの紀ノ国屋。そんな紀ノ国屋のおすすめ商品を紹介します。

紀ノ国屋とは

紀ノ国屋は青山の果実商が発祥の高級スーパー。2010年に創業100周年を迎えた老舗です。

東京の高級スーパーといえば、必ず名前が挙がるのは紀ノ国屋ではないでしょうか?

スーパーとしての店舗数はわずか、5店。青山、等々力、鎌倉、国立、そして吉祥寺にお店があります。

Kinokuniya Supermarket

紀ノ国屋スーパー 青山店

 

その他、デパート内や駅ビル、エキナカに小型店舗があります。

High End Supermarket in Tokyo KINOKUNIYA

駅ビルやエキナカへの出店が多いのは、実は、紀ノ国屋はJR東日本の完全子会社だから。

JRつながりで、関東以外のJR関連施設への出店も続けています。

 

紀ノ国屋スーパーと紀伊国屋書店

紀伊國屋・紀ノ国屋・紀の国家(きのくにや)は、ビジネスをするときの呼び名、つまり屋号です。

紀ノ国屋スーパーと紀伊国屋書店は全く別の会社で、資本関係は今も昔もありません。

ちなみに字も スーパーの紀ノ国屋と紀伊國屋書店で、異なります。

 

 

紀ノ国屋スーパー 青山店

紀ノ国屋スーパーのフラッグシップ青山店。

青山店は青山通りのビルの地下1階に入っています。

インターナショナル店という名前の通り、さりげなく英文で表記

 

 

フルーツ野菜類

綺麗なフルーツや野菜が並んでいますが、さすがにお高め。

 

牛乳・乳製品

安くはないですが、プライベートブランドの牛乳は255円とこの手のスーパーにしてはお買い得感もただよいます。

 

 

納豆類

納豆類も種類が豊富です。プライベートブランドの納豆もあります。

 

精肉

綺麗なお肉が並んでいますが、お値段も張ります。

 

「黒毛和牛」のシャトーブリアンが100gで5000円。

オーケーストアではA5のシャトーブリアンが100g1028円で売っていたので5倍の値段です。

オーケーストアすごいですね。笑

 

お肉 加工品

自家製ハムやソーセージ、ローストビーフ、パテ等。

ラーメン

紀ノ国屋スーパーのプライベートブランドのラーメンも。

 

チーズ

チーズは、日本で初めてナチュラルチーズをフランスから空輸しただけあってこだわりの品ぞろえ。

紀ノ国屋スーパープライベートブランドのチーズも多数。

 

アイスクリーム

アイスクリームも紀ノ国屋のオリジナルアイスが!

 

ワイン

たまにフェアもやってたりします。

 

お菓子

充実のドーナツコーナー。

一番人気はツイストドーナツ。ソフトタイプのドーナツです。

二番からは売れ筋がばらけるそうですが、店員さんおすすめはカリっとした定番ドーナツ。

 

顧客の年齢層が高いからか、あまり見たことがない関東限定お菓子シベリアも販売されています。

【東京限定 関東限定】 スーパー・コンビニでしか買えない食べ物

 

紀ノ国屋のおすすめ

 

レトルト・デリ

レトルト・デリが充実。

残念なのは店内に電子レンジがないところ。

 

 

スイーツ

紀ノ国屋のカスタードプリンは、1978年の発売のロングセラー商品。

濃厚な卵のプリン。バニラの香りとちょっと苦いカラメルソースがかかってます。

おいしいので、銀のカップに張り付いてしまった少し硬めのプリンがもったいなく感じてしまう、どこか懐かしいプリン。

賞味期限が短いせいか、オンラインストアでは購入できない店舗限定商品です。

 

この辺は日持ちもします。

 

 

エコバッグ

紀ノ国屋のロゴ付きエコバッグ。

様々なタイプのものが売られています。

 

保冷タイプ

 

都内高級スーパー

都内高級スーパー巡り。

【おすすめは?】都内の高級スーパーマーケット Best15+

【おすすめは?】都内の高級スーパーマーケット Best15+

 

 

関連記事です

-スーパーマーケット, 東京

© 2022 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記