東京

【東京限定 関東限定】 スーパー・コンビニでしか買えない食べ物

東京在住ですが北海道好きなので北海道限定のスーパーやコンビニでしか買えない食品とか、やたらと詳しいのですが、東京のスーパーでしか買えない商品もあるのか調べてみました。

東京で普通に買えると思っていてもよそでは買えないもの。その土地に住んでいる人が探すのは実は難しかったりします。

ゆっくり時間をかけて、都内で探した東京限定、関東限定のスーパーやコンビニでしか買えないお菓子・食べ物ガイドをまとめてみたいと思います。コメント欄から、こんなのあるよ~、これ忘れてない?とか教えてもらえると嬉しいです。

ドラッグストアで買えるものも紹介しています。

東京限定、関東限定品は、限定期間販売の限定品もちらほらあるみたいですが、出来るだけ、定番品で関東限定・東京限定商品を載せています。

 

お菓子編

お土産にもなる関東限定お菓子から。スナック菓子とか。

ハートチップル

ニンニク風味のスナック菓子です。

ドラッグストアのマツモトキヨシで購入可能。

「うまい棒」を作っている茨城の菓子メーカー、リスカの商品です。

メーカー :リスカ

JANコード :4903326120024

成分・分量<原材料>
うるち米(国産米)、植物油脂、ガーリックシーズニング(砂糖、ガーリック調味粉末、デキストリン、香辛料、蛋白加水分解物、粉末ソース、粉末味噌)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、甘味料(スクラロース)、香料、(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)

<栄養成分表示>
1袋63g当り
エネルギー・・・351kcal
たんぱく質・・・4.3g
脂質・・・21.4g
炭水化物・・・35.3g
ナトリウム・・・360mg

 

歌舞伎揚げ

 

関西の方にはないらしいです。関西はぼんち揚げですね。

ぼんち揚げ 関西限定

関西ではぼんち揚が圧倒的な勢力を持っていて東京の歌舞伎揚げが入り込めないのだとか。

歌舞伎揚げ 東京限定

 

2016年にネットニュースが調査したところによれば、全国的には、ぼんち揚が55.1%、歌舞伎揚が41.4%で、ぼんち揚がやや優勢という結果だそう!

 

地域ごとの分布を見てみると、ぼんち揚は関西を中心に22府県で優勢で、歌舞伎揚は関東を中心に、同じく22都道県で支持を集めた。境界線となっているのは東海地方で、それより東は歌舞伎揚、西はぼんち揚が優勢な地域が集中した。

また、両者が拮抗した地域が2県あったため、実質的な人気の差はかなり小さいと言える。

差を付ける原因となったのは最多得票数を誇る東京都での投票で、歌舞伎揚の地元であるにも関わらず、ぼんち揚が55.8%を獲得。過半数からの支持を集めた。

東京都での人気を伸ばした背景には、2014年の日清食品との業務提携以降、ぼんち揚が関西以外にも進出したことが考えられる。

 

ぼんち揚と歌舞伎揚どっちが好き?

西のぼんち揚VS東の歌舞伎揚! 愛好者の境界線は何県にある?

http://j-town.net/tokyo/research/results/232723.html?p=all

 

ピッカラ

ブルボンのお菓子。食べたことがないのですが、関東限定のお菓子なのでしょうか??

 

シベリア

カステラの間に羊羹が挟まったお菓子。西日本にはあまりないそうです。

 

 

ちなみにロシアつながりでは、「ロシアパン」というパンもあります。こちらは、北海道を除く全国で購入可能ということですが、あまり見たことない気もします。笑

ちなみにちなみに、日本人が海外に行くと、ラーメンやお茶漬け、お味噌汁が恋しくなりますが、ロシア人が海外で恋しくなるのは、黒パンだそう。

 

おせんべい

関東のスーパーではおせんべいコーナーが充実しています。

おせんべいと一口にいっても、しょっぱいものや、あまいものなど地域によりいろいろメジャーな種類がありますが、関東のおせんべいというと「草加せんべい」(厚く焼いた固いお米の醤油せんべい)が圧倒的に多いです。

一説によると、関東では、しょうゆの名産地野田や銚子に近いから、しょうゆ味がおおいのだとか。

 

 

甘食

甘食とかいて、「あましょく」とよみます。甘食は、関東のまあるい形をしたパンのような焼き菓子です。

関東・東京圏でもメジャーなのか微妙なところですが、年代によって認知の差がありそうです。

あましょく

 

あんずボー

駄菓子系は、関東限定・東京限定品が多くなってきます。

あんずボーはシロップ漬けの杏がビニール袋に入ったお菓子。

大人になった今、初めて食べるにはなかなか勇気がいりそうです。

 

植田のあんこ玉

こちらも駄菓子。入手できる場所が限られてきており、日暮里の駄菓子問屋さんに行かなければ買えないものかと諦めてましたが、ドン・キホーテでも購入可能だそう。

 

なごみの米屋

千葉県成田のお菓子。

千葉県内のコンビニで売られていたりします。

なごみの米屋

 

柏火山焼き

千葉県柏市の銘菓。

柏市ではマックスバリューで取り扱いあり。

ちなみに柏に火山はありません。

 

東京ブラックサンダー

普段使いというよりも、お土産ですね。

 

東京ブラックサンダー

 

 

食品編

 

ピーナッツみそ みそピー

東京限定というか関東・千葉・埼玉のスーパーの商品になるかもしれません。

みそピーは、ミソと千葉の名産ピーナッツを使ったもの。

タイみそみたいな甘い味です。ご飯のおかず、お茶請け、お弁当の付け合わせ、おつまみに。

 

東京のスーパーでは、漬物、つくだ煮コーナーで売っていることが多いです。

ピーナッツみそ 東京限定

 

 

 

もんじゃ焼きセット

東京の粉ものといえば、もんじゃ焼き。お好み焼き粉を扱うコーナーには、つきしまもんじゃ焼きのセットがあります。

地域によっては、大きなスーパーに行けば買えるので東京限定というほどではないかな~。

もんじゃ焼きセット 東京限定

 

カップ麺

カップ麺も西日本用と東日本用で味を分けているという話です。例えば、カップうどんの「どんべえ」は東日本と西日本とで味がわかれています。

http://gigazine.net/news/20070716_cup_touzai/

 

ヤマザキ製パン

なんと、山パンは四国にはないらしい。もっとも、困るものではないですが。

 

敷島製パン PASCO

敷島製パンは、北海道や九州にはないらしい。

こっちのほうが山パンよりおいしいと思います。(山パンファンの方、ごめんなさい)

 

ちくわぶ

東京限定、おでんのネタ。

小麦粉で出来ています。

おでんタネのコーナーにありました。
ちくわぶ 東京限定

 

 

干し芋

茨城県が生産量のほとんどを占めるそうです。

干し芋は関西では珍しいみたい。

関西の皆さん!

干し芋は添加物を使わない自然な味でおいしいのでお土産にぜひ!

 

 

しょぼろ納豆

茨城県外では入手困難なアイテム、しょぼろ納豆。そぼろ納豆とも呼ばれます。

しょぼろ納豆は、切り干し大根と納豆を醤油漬けにした物。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomolmo(@tomolmo)がシェアした投稿

 

 

シャトレーゼのアイス

関東甲信越を中心に展開する洋菓子チェーン。

スーパーやコンビニでは売っていないので、ちょっと話題がちがうかもしれませんが、乗せてしましました。

最近ではタイなど海外展開もしているようです。

 

 

東京・関東限定調味料

 

ブルドックソース

関西ではイカリソースがメイン。ブルドックソースはなかなか流通していないそうです。

関東限定スーパーで買える食品

 

 

高橋ソース

なんだかんだいって全国区のブルドックソース以外にも関東で売られているソース。

無添加の高橋ソース。埼玉県本庄市のメーカーです。

東京限定スーパーで買える食品

 

 

 

飲み物

 

マックスコーヒー

利根コカコーラから発売されているので、 栃木、茨城、千葉でしか基本的に発売されていないのみもの。

関東・栃木・レモン・イチゴ 栃木乳業乳飲料

ご当地飲み物は乳飲料が多かったりするんですよね。

北海道のカツゲン沖縄のヨーゴ宮崎のヨーグルッペも有名だったりしますね。

関東を代表するご当地乳飲料は、「関東・栃木・レモン」ではないでしょうか?

意外と売っているお店が少ないのですが、OKストアで発見。

「関東・栃木コーヒー」というコーヒー系乳飲料もありますがこの日は発見できず。代わりに「関東・栃木イチゴ」がありました。

公式ページによれば、関東・栃木イチゴは、冬・春季の期間限定商品となっていましたが、夏でも売っていました。

関東・栃木・レモン・イチゴ 栃木乳業乳飲料

 

ちなみに、同じデザインのパッケージでアイスもあります。

このアイスは超高級スーパーでも売られています。

【青山発祥元祖高級スーパー】紀ノ国屋のおすすめは?

 

お酒編

 

ホッピー

戦後、当時高級品だったビールの代替品として開発された低アルコール飲料。

キンミヤの焼酎と割って飲むイメージです。

 

 

番外編 文房具

食べ物でもお菓子でもないですが、関東限定商品です。

Keep 消しゴム

うーん、東京でも見たことがないような!?

 

 

関東限定 東京限定のスーパー・コンビニでしか買えない食べ物の感想

関東限定 東京限定のスーパー・コンビニでしか買えない食べ物を紹介させていただきました。

関東地方、東京に対する愛がたりないからなのか、あまり紹介することが出来ず正直消化不足気味です。

他にも、これが関東、東京限定で、関東圏外では買えないよ、というのがあったらコメント欄から教えてくれると、激しくうれしいです。

 

北海道限定にはなまら強いんだけどな~。北海道限定はこちらから。

【北海道限定】 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産 【新千歳空港でも買えないご当地お菓子とか】

【北海道限定】 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産 【新千歳空港でも買えないご当地お菓子とか】

 

東京のお土産を探している人はこちらもどうぞ。人気ランキングの他、私のおすすめ東京お土産を紹介しています。

 

東京駅のお土産人気ランキング。

【2022年完全版】東京駅構内 人気お土産ランキング お菓子スイーツ

【東京駅最強のお土産】駅構内で買える人気お土産ランキング 2022年7月 完全版

 

羽田空港のお土産人気ランキング。

【2022年完全版】羽田空港お土産人気ランキング

【2022年完全版】羽田空港お土産人気ランキング

 

ディズニーリゾートのお土産人気ランキング。

【2022年完全版】東京ディズニーランド・シー人気のお土産ランキング (お菓子編)

【2022年完全版】東京ディズニーランド・シー人気のお土産ランキング (お菓子編)

 

関連記事です

-東京

© 2022 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記