一条工務店

一条工務店 床暖房の特徴と銀世界

一条工務店 銀世界

一条工務店の銀世界とは床暖房パネルが引かれて床材が引かれる前の状態になること。一条工務店の家は全館床暖房なので家中が銀色の床暖房パネルで敷かれるので誰が言い出したか、銀世界と言われます。銀世界が見れるのは、早い現場では上棟後10日目ぐらいから。床暖房パネルが引かれてから床材が引かれるまでの間見ることができます。施主さんがブログやYoutubeで紹介しているので銀世界の時期とそのころの建築状況について集めてみました。

 

一条工務店の床暖房

一条工務店の床暖房は、一条工務店は床暖房が標準設備になっています。

他のハウスメーカーや工務店ですと、8畳分いくらとか、面積によって変わってきますが、一条の場合は標準設備になっているので、追加料金はかかりません。

押し入れ、階段、冷蔵庫やゴミ置き場用に指定した場所以外は床暖房が入ります。

廊下は勿論、トイレや、洗面所、浴室にも床暖房が入るので、家中快適な温度で過ごせます。

 

ichijo floor heating

 

 

床暖房は家の形に合わせたオーダーメイドですが、設計組み込まれているので細かな仕様の調整がなく標準化されているので大きな手間なく設計ができ、製造もフィリピンで他の部材と一緒に作られる等、かなり合理的にシステム化されているのでコストはかなり抑えられているようです。

ichijo heatpump flooring

 

床暖房の方式は、いろいろありますが、一条工務店の床暖房は、高効率ヒートポンプを使って温水を作り、内径10mmのポリエチレン管を通って家中くまなく温水を行き渡させる仕組みです。

電気代がきになるかもしれませんが、熱の作り方は、エアコンと同じヒートポンプを使った暖房方法なので、エアコンで部屋を暖めるのと変わりません。(エアコンは電気ストーブやコタツの1/3-1/5程度の電気代で部屋を暖めることができます。)

加えて、一条工務店自慢の高い断熱性・気密性と合わせて、同じ面積でエアコンを使った古い家と比べても電気代は半分以下になります。

heatpump flooring

 

 

温水の温度が気になりましたが、ぬるま湯程度の30度ぐらい。電気ホットカーペットのように低温やけどの心配もありません。

風も出ない輻射熱による暖房なので快適。床暖房は、一条工務店の人気の理由の一つになっています。

 

一条工務店の床暖房のデメリット

アルミパネルなのでWifiが途切れる。1F→2Fといった階をまたぐ電波が床暖房パネルで遮断されてしまう。その為、対策としては、Wifiルータを2台以上用意するか、吹き抜けを作ってあげる必要があります。

床材を張り替える時に床暖房パネルを傷つけないようにしなければならないこともデメリットとして考えられます。

 

銀世界

銀世界が見られるのは、上棟後に始まる「大工工事」の1/4~1/5ぐらいの段階です。

大体上棟してから10日目~21日目ごろに銀世界が見れるようです。

営業さん・監督さんに「床暖房パネルが張られる時期」を聞くと教えてもらえます。

 

下の写真は、施工前の床暖房パネル。畳一畳分ぐらいあります。構造用合板の上に床暖房パネルが敷かれて行きます。

Flooring Heating Panel Ichijo

 

銀世界!

床材の上にパネルが引かれているので、銀世界の上は、そのまま歩くことができます。

Ichijo Silver World

 

クローゼットの中まで床暖房が入ります。

Whole House Floor heating System

 

ドアなど建具がつくところは配管のみで床暖房パネルが入らない箇所もあります。ニッチにもしっかり温水パネルが。

Ichijo Silver World2

 

配管が集まってくるのヘッダーボックス。文字通り一条工務店の床暖房システムの心臓部です。

設置する場所をいろいろ悩むのですが、配管が集中し温かくなるので、外気に入って玄関に設置する人が多いみたいです。

 

フローリング工事

床暖房パネルが張られるとフローリング工事が始まります。

床材は、接着剤とステープル(釘のようなもの)で床暖房パネルの上に固定されていきます。

 

フローリング張替

一条工務店の家で、リフォーム時などに、もしフローリングを貼り替えるときでも、床暖房パネルの交換は不要です。

ただ、床暖房パネル表面のアルミシートが剥がれる事があるので、その部分の補修を行う必要があります。

(通常、剥がれたアルミシート部分の上からアルミテープを貼ります)

フローリングの貼り換えや、クロスの貼り換えは一条工務店のグループ会社である株式会社一条メンテナンスで対応可能です。

 

グランセゾン

一条工務店 ★ちゃちゃハウス★ グラン・セゾンを建てるよ

上棟10日目(実質8日目)【床暖房パネル】

 

上棟後の進捗も豊富な写真で紹介されています。

上棟98日目で引き渡しまで、まとめて見れるのでどんな作業が行われるのかが、見やすくまとまっています。

上棟後進捗 (55)

廃盤になってしまったiクオリティーバスはいいですね。

 

けんしんの家

Youtubeで内部の様子を紹介されていまsう。

 

i-smart

 

上棟後21日頃

銀世界は上棟後21日頃。

上棟後96日頃で引き渡し。

 

上棟後21日頃:床暖房敷設、銀世界のパイプ前とパイプ後

上棟後進捗

 

 

上棟15日目

 

「上棟15日目」の室内の風景

 

上棟16日目

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hrk.ismartがシェアした投稿

 

銀世界の次の見どころは?

大工工事中の見どころは、銀世界と気密測定です。

家によって、順番が前後するところがあるようです。

【一条工務店】上棟から引き渡し迄のスケジュール

 

 

一条工務店で家づくり

一条工務店銀世界

 

 

一条工務店の評判

悪い評判と公開ポイント。

【ヤバイ】一条工務店 13の不満なところと6つの失敗例と後悔ポイント

 

良いところ。

一条工務店のいいところ Best5

 

一条工務店の紹介制度

割引が受けられない一条工務店でなんとか割引を受ける方法。

紹介制度以外にもいくつかあります。

 2022年の一条工務店割引と知人紹介制度

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-一条工務店

© 2022 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記