一条工務店

【都内展示場訪問記】一条工務店 加平展示場のグランセゾンを見てきた

Ichijo Grand Saison Kahei_

一条工務店 加平展示場 グランセゾンに行ってきました。加平は、都内にある展示場で、一条工務店の最新モデル、グランセゾンの3階建てが展示されています。

 

グランセゾンの展示場

一条工務店の展示場は各地にありますが、グランセゾンの展示場はまだ数えるほど。

関東近辺では、ハウスクエア横浜展示場tvkハウジングプラザ二俣川環七・加平ハウジングギャラリーつくばハウジングパーク といったところでしょうか。

都内であれば、2か所。新しくできたばかりの駒沢公園の住宅展示場にグランセゾンと、加平です。

 

加平展示場のグランセゾン

加平のグランセゾン。外壁はホワイト×ピンク サッシはアーバングレー

加平展示場のグランセゾン。3F建てで1Fと2Fにそれぞれ、LDKがあります。3Fは打合せスペースがメインです。

加平展示場はインスタやブログでも紹介されているので、はじめて行ったとき、ここがあの加平のグランセゾンか。

と感慨もひとしおでした。(笑)

他にも、ハウスメーカーを検討中の方と思われる方や、建設予定の自宅図面を持って仕様を確かめている方とか、結構というか、かなりのお客さんでぎわっていました。

子供がいたので、さーっとしか見れなかったのですが、それでも30分程度はいたかと思います。

 

まず全体像ということで間取りから。

グランセゾン加平展示場間取り

 

 

加平展示場のグランセゾン 1F

1Fのカラーリングはグランセゾンのコンセプトカラー、メロウブラウンで重厚な雰囲気です。

リビングから見える位置にキッチンがあります。

Ichijo Grand Saison Kahei Kitchen (2)

 

キッチン横にダイニングテーブル。

Ichijo Grand Saison Kahei Kitchen

 

グランセゾンのキッチンはキッチン前にダイニングを置くようなデザインになっているとばかり思ったので、横にダイニングテーブルがあるのはちょっと新鮮でした。

Ichijo Grand Saison Kahei Dinning Table

 

キッチンの御影石。色はホワイト。高級感があります。茶色のキャビネットにホワイトの天然石で色合わせは海外のキッチンのよう。昔住んでいたカナダの家を思い出しました。

Ichijo Grand Saison Granite Kitchen

 

カップボードにも天然石です。オプションで10万円くらいかな。

 

リビングルーム。白のサッシに茶系のふちがついてしまいます。

Ichijo Grand Saison Kahei 1F Living Room

 

リビングのコーブ照明。

Ichijo Grand Saison Kahei cove-lighting

 

 

トイレ。手洗い付き。広さ1.5畳。石目調フローリングのベージュ。

広々。

Ichijo Grand Saison Kahei bathroom

 

 

廊下。

 

moco_grandsaisonさん(神奈川県、グランセゾン、125㎡、20年9月基礎着工・完工予定基礎着工から170日以内)のインスタ。細かくサイズまで説明されているので必見の価値あり。

加平展示場のグランセゾン 2F

床ホワイトウォールナット、キッチン・建具グレージュ

2Fのリビングは10.8畳。

奥行き5マス×横幅4マス+階段下スペースというところだと思います。

上部は大部分が吹き抜けになっています。

 

3連窓です。窓はもう少し右に寄っていた方がバランスがいい気もしますが、外観重視でこの位置にしたのかな?3連窓は高さ6尺、幅2.5尺のJK2560。詳しくは、一条工務店 グランセゾン 採用できる窓全種類と一覧表

Ichijo Grand Saison Kahei 2F Living Room

 

窓も、moco_grandsaisonさんのインスタに詳しい。

 


リビング階段。

Ichijo Grand Saison Kahei 1st Floor

 

キッチン。天板の高さは90cnで、奥のカップボードの高さは85cm。どっちか悩んでいる人は両方のたかさを試せます。

ちなみに、90cmになっても収納力は一緒です。ちょっとモッタイナイ。

 

手前はダイニングコーナー。緑がいいアクセントになっていますね。

ダウンライトは1Fも2Fもキッチン通路に3つ、キッチンカウンター上に2つでした。

ダイニングコーナー側のダウンライトがレイアウト的にちょっと浮いている感じもします。

Ichijo Grand Saison Kahei_-30

 

キッチンわきの収納庫。奥行きが深いパントリーになっているのですが、奥行きはもう1サイズ浅いタイプの方がパントリーとしては使いやすそう。

Ichijo Grand Saison Kahei pantry

 

洗面所。

 

お風呂。1Fのものよりも狭い1坪タイプ。2Fはコンパクトにそろえてあります。

 

トイレもちょっと狭い。1畳タイプ。後ろの収納はオシャレ。

トイレ背面収納ってあんまり日本ではなぜか一般的でなかったような気もします。

トイレットペーパーとか入れられて便利なんですけどね。

トイレはネオレスト。蓋が長いタイプのものです。

Ichijo Grand Saison Kahei_-29

 

書斎

Ichijo Grand Saison Kahei Study

 

キッチン部分は、石目調フローリング。フローリングとの見切り材はそんなに気になるほどではないかな。

 

キッチン横の窓は二連窓。

 

洗面所は白でした。

 

システムクローゼットはハンガーが前に引き出るタイプ。

アイディアとしては面白いかもしれないし、前に引き出るアクションはスムースでしたが、割と高めに設置してあるのと、奥にしまっているものを取り出すには、扉をあけて、イチイチハンガーを前に出さなければいけないので、面倒くさいなと思いました。

 

加平展示場のグランセゾン 3F

床がビターで住設はグレージュの組み合わせ。

 

ホールから2Fのリビングを見下ろしたところ。壁紙の見切り材が目立ちますね。

Ichijo Grand Saison Kahei double height living room

 

 

 

住宅展示場のお土産

住宅展示場、がっつりお土産がもらえて飲み物とか出してもらえるのかと思いきや、割と塩対応。

加平の展示場、ひっきりなしにお客さんが来ていて、営業員さんは忙しそうでした。

ガチャガチャを1回やらせていただきました。

 

 

一条工務店 加平展示場 グランセゾン

 

一条工務店 加平展示場 グランセゾンブログ

一条工務店 加平展示場 グランセゾンに行かれた方のブログ。

ちゃちゃハウスさん ライブドアブログ:一条工務店 グラン・セゾン 【東京 加平ハウジングギャラリー】

Papa&Mamaさん: 一条工務店憧れのグランセゾン‥そしてやっぱりi-smartにまっしぐら

 

一条工務店 加平展示場 グランセゾンインスタ

上の方でも紹介させていただきましたが、部屋ごとにポストされているのと更に型番まで記載してあってとても参考になります。

 

 

 

 

 

感想

一条工務店の加平展示場にあるグランセゾンを見た感想を箇条書き。

  • 木目のキッチンは本当の木かと見間違うほど。凸凹もしっかり。
  • 窓枠の色は白がいいな
  • ダウンライトの位置は要チェック

 

グランセゾンの展示場巡り

 

関東の展示場

 

公式Web展示場訪問

一条工務店公式Web展示場訪問

不動産仲介・販売サイトである3Dイメージで、つくばと神宮の展示場を見ることが出来ます。

 

つくば

【見学記】一条工務店 グランセゾン つくば展示場

https://www.ichijo.co.jp/virtual/tsukuba_grandsaison.html

Grand Saison Tsukuba

Grand Saison Tsukuba 1階: グレーウォールナットの床/建具、グレージュの住設

 

 

2階: ホワイトウォールナットの床/建具、ホワイトの住設

2階: ホワイトウォールナットの床/建具、ホワイトの住設

 

 

名古屋・神宮展示場

つくば展示場のダウンライトは割と無造作に天井に穴ぼこを開けている感じでしたが、神宮展示場のグランセゾンは、集中配灯で工夫されているように見えます。

【間接照明おおめ】一条工務店の照明 LEDキャンペーン利用か社外品か

床材と建具の組み合わせは、

1階: MELLOW BROWN(床ビター×住設ダーク)

2階: JAPAN NATURAL (床グレー×住設サンド)

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店