一条工務店の家での暮らし

一条工務店 床暖房 設定温度 電気代 いつから使う?

一条工務店の床暖房を入れた日。設定温度、気になる電気代等。

目標室内温度

冬場の理想の室内の温度と湿度を探していきたいと思いますが、ひとまず目標とする室内温度は、23度~24度。

結構暖かめですが、これで運用してみようと思います。

湿度は50%が目標。

絶対湿度で10g/立米で、10度で結露します。

 

 

2023/2024

10/8日

1Fの床暖房を入れ始めました。設定温度28度。

前の週まで冷房使っていたのがウソみたいに冷えて、外が朝の最低温度16.9度になったことと、今後も冷えてくることが予想されていることから、とりあえず入れる事に。

1日たって床はほんのり暖かい感じ。

Switchbotの温度計を見てみると室温は入れ始めの朝9時で23.6度。17時間ぐらいかかって、24.8度で湿度54%をkeep。

電力は冷暖房を使わないとき(0.6kW)より、+0.4-0.5kWぐらい。一日10kWhぐらいだとすると、月間30kWhぐらいの電力消費量。

電気代にすると、900円/月(30kWh×30円)ぐらいかな。

 

その後、あったかい日が続いたので、床暖は切ってしまいました。

1Fが冷えるようで23度ぐらいまで落ちてきました。

 

 

 

 

床暖房関連

一条工務店の床暖房のメリットとデメリット。銀世界といわれるアルミ箔を張っているので、Wifiが飛びにくい。

一条工務店 床暖房の特徴と銀世界

 

一条工務店の家でWifiを使うには工夫がいります。

一条工務店のお勧め メッシュWifi TP-Link Deco XE75 6か月使用後レビュー

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店の家での暮らし