お勧め家電

【レビュー】TP-Link TX401 10GBase-T対応カード

家のネット環境の高速化に向けた第一歩として、PCにネットワークカードを取り付けました。通常の10倍の速さの超高速ネットワークを実現する10GBase-T対応のPCIeネットインタフェースカードの取り付けです。取り付けたネットワークカードは、TP-Link TX401。TP-Link TX401は価格は10GBase-Tの製品としては安めですが、3年保証であったり、10 Gbps対応LANケーブルも付属しているのも地味にありがたいカードです。製品提供をいただいたので早速使ってみました。

 

自宅のネットワーク高速化計画

インターネットやPC-ネットワークディスクドライブ(NAS)やらテレビをつなぐ家庭内のネットワークの速度を高速化しようと考えています。

目的は高速に安定的なネットワークをつなぐことで、待ち時間や遅延等をなくし、より快適な生活ができるようにすること。

具体的には、光回線を1Gbpsから10Gbpsに変えて高速インターネットをできるようにしたり、NASの転送速度アップさせてファイルの転送速度を10倍にすることを最終的な目標にしようと思います。

ネットワーク高速化のためには、色々とすることがあるのですが、今回は、まず第1歩としてPC側を10Gbps対応にしようと、PCのネットワークカードを入れることにしました。

 

10Gbpsに向けてする事

宅内ネット環境高速化(10Gbps対応)に向けて、やる事を書いてみました。

パソコンからインターネット回線迄、いろんな場所でアップグレードが必要になります。

今回の作業は1の「PCのLANカード増設 」です。終わっているのは宅内配線のみ。

まだまだ先は長そうです。笑

  1. PCのLANカード増設 (今回実施)
  2. スイッチのアップグレード
  3. インターネット回線の切り替え
  4. 宅内配線 (Cat6A) (済)

 

TP-Link TX401の取り付けと設定手順

TP-Link TX401

PCのLANカードに選んだのは、「TP-Link TX401」。(公式Web)

TP-Link TX401の価格は10GBase-Tの製品としては安めですが、3年保証であったり、10 Gbps対応LANケーブルも付属しているのも地味にありがたいところです。

お値段はアマゾンで9000円程度になります。

TP-Link TX401 Reviews

 

TP-Link TX401の取り付けと設定

TP-Link TX401の取り付け作業は、大きく言うと、①PCの筐体をあけてマザーボードにTP-Link TX401を取り付けて、②ドライバーをインストールするだけになります。

手間としてはなんだかんだで30分程度でしょうか?

  • PCの電源をオフにする
  • PCIe x4より長いスロットを探す
  • 取り付け
  • PCの電源をオンにする
  • ドライバーをインストール (自動でドライバがインストールされる場合もあり)
  • CD-ROMもついているが、公式ページで最新版をダウンロード。

 

PCI-Expressとは?

  • PCI-Expressはパソコンの拡張部品を接続する規格。主に、グラフィックボードやUSBボード、キャプチャボード、サウンドカード、そしてLANカードを接続して使う。
  • PCI-Expressにはx1、x4、x8、x16などの種類がある、最も高速な転送速度を持つのが x16で、スロットの幅も一番長い。
  • PCI-Expressx16のスロットに、下位のx4やx1を入れることもできるが、転送速度はそのパーツの速度になる。通常はx4やx1のスロットが、PCI-Express x16のスロットとは別にあるので速度の遅いパーツはそこに増設する。
  • x16を使うのは、グラフィックボードがメイン。

上から順に、PCI Express x4 PCI Express x16 PCI Express x1 PCI Express x16

 

TP-Link TX401の注意点と気になるところ

TP-Link TX401の注意点と気になるところです。

 

取り付けスロットがあるか?

取り付けようとしているPCにPCIeスロットの空きがあるか要確認です。

PCによっては、コスト削減のため、十分なスロットがついていない可能性もあります。

例えば、外から見てスロット数が空いているように見えても、ソケットがマザーボードに取り付けられていない、というケースもあります。

写真は、DellのPCですが、Slot4の位置にソケットがついていません!

PCIe No Slot on 4

 

グラフィックボードを増設してあり、空きスロットがなかった、というケースもあります。

TP-Link TX401の購入前に、SLOTの空きがあるか、確認しておきましょう。

 

発熱? 不安定?

1Gbpsの通信だからかもしれませんが、気になるような発熱はありませんでした。

PCはすぐにTP-Link TX401を認識し、途切れることなく、安定的に稼働しています。

 

 

TP-Link TX401のアマゾンの口コミ

評判がよいのは、コスパ。逆に評判が悪い口コミは発熱を上げる方が多いようです。

 

よい口コミ

5つ星のうち5.0 コスパ最高です

中身はMarvell (AQtion) AQC107チップで、民生用の10GbEとして広く普及しているものです。それゆえドライバがWin, Linuxでも揃っています。
使用する際は、MarvellのHPにてAQC107のファームウェアアップデータと最新ドライバ入手して当てたほうがより安定します。

AQC107 NICの中では他社製品と比べると安いですし、アクセスランプLEDがついている製品はこれぐらいしかないのでコスパが良い品です。効果は不明ですが、ヒートシンクも他社のNICに比べて大きめなので評価できます

 

 

評判の悪い口コミ

古いPCを使っている方に多いような気がします。

例①

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電