一条工務店の家での暮らし

蓋&キャスター付 おしゃれな大容量屋外用ごみ箱を選ぶ

生ごみや缶やペットボトルなどを外に保管できて、ごみの集積所に持っていき、そのままごみ収集をしてもらうために、キャスター付きの屋外用ごみ箱を探してみました。ゴミ出しのカラスや猫対策にも。

 

戸建て用 屋外用ごみ箱

マンションには必要なくて戸建てになると自分で用意する必要があるものって実はたくさんあります。テレビのアンテナだったり、セキュリティシステムだったり、外構回りのフェンスやら水道だったり。。。 屋外用のごみ箱もその一つです。

戸建てはマンションのようにいつでもごみを出すことができないので、ごみ収集の日が来るまでごみを家のどこかに保管しておく必要があります。

不燃ごみや段ボールは、家の中においても抵抗はないのですが、問題になるのが生ごみ。においがでるほか、虫を読んだりカビのもとになったりする可能性もあるので、生ごみはできるなら、なるべくなら家の外に置きたいですよね。

気密性が良い家だと、家中がごみのにおいで充満してしまうことも。

屋外用ごみ箱は一戸建てに必須のアイテムです。

 

屋外用ごみ箱の候補

以下の条件で選びました。

  • キャスター付き! 収集場所までもっていってもらえる キャスターは大きなものであればあるほど良い。
  • パッキン付き
  • 目立たせたくないのでなるべく色が落ち着いたもの。無彩色であるとよい。

 

調べてみると、数社のものがヒットしましたが、サイズと大きさと仕様が同じなので製造元は同じようです。

サイズは45/70/90Lの3種類。各サイズ毎の色の展開が各社異なるので、好みのものを探してみるといいでしょう。

 

容量(L)457090
幅(mm)348388468
奥行(mm)546575575
高さ(mm)656824824
重量(kg)4.5655.3575.812

 

リス キャスターペール 45/70/90

彩度が高い展開。

https://www.risu.co.jp/products/category/daily_necessities/brand_features/caster_pail/

 

リス・アスクル&ロハコ限定

彩度が低いごみ箱が良い方は、アスクル限定の別注カラーをおすすめ。

「ミラノのデザインスタジオがセレクトしたスタイリッシュなカラーでおもてなしの場にぴったり!キャスター付きで移動が簡単。」だそうです。ごみ箱をおもてなしの場に? 本当?笑

 

ロハコでも取り扱いがあります。

お値段も90Lで送料込み7000円程度です。

ただし、残念なのは70Lのものは、13000円前後もします。

リス GCON コンテナスタイルII CS2-70C2

 

 

Dinos

Dinos70L。90L別色で展開。45Lは取扱無し。

こちらも落ち着いたアースカラーです。

色はいいのですが、値段は¥10,800 税込と高い。しかも送料別。

https://www.dinos.co.jp/c4/002005006025/1a2/

 

 

テラモト キャスターペール70/90

70Lと90Lの展開で45Lはなし。

色は渋いブラック蓋にグレーの本体と良いのですが、側面の文字シールが気になります。

楽天、Amazon、Yahooで7000円ぐらい。

 

https://www.teramoto.co.jp/products/1531/

 

 

謎のメーカー

色は、カーキ、ネイビー、イエローの3色。74リットル。サイズ/約幅38.8×奥行57.5×高さ82.4cm
蓋を開けた時の高さ:約130.5cm

9480円。

 

 

 

トラスコ中山 TRUSCO TCP-70C2

オレンジ色。45/70/90Lの各サイズ展開あり。

アマゾンで購入可能です。

 

ダルトン

Amazonで販売中。

サイズ色が豊富。

 

価格はアマゾンだと45Lで6609円から。240Lという巨大なごみ箱まであるので大きなごみ箱が欲しい人にはお勧めかも。

 

サイズ感は:

45L 高さ575mm 幅380mm 奥行430mm

65L 高さ680mm 幅415mm 奥行460mm

120L 高さ940mm 幅465mm 奥行560mm

 

コンパクトなペール40L キャスター付き 1個

ディノスでコンパクトなサイズのものも販売されていました。

屋外用ごみ箱は、容量が多い方が使い勝手が良い、との口コミ多数ですが、設置場所の都合で小さいものを探されている方にはお勧めです。

■サイズ:幅30奥行44.5高さ57(キャスター取付時の高さ62)cm・容量40L

https://www.dinos.co.jp/p/1134004434/

 

 

生ごみ対策

戸建ての生ごみ対策は、屋外用のごみ箱を置くほかにこういったものがあります。

生ごみは多くの水分を含んでいるので、適切に保管するためには水分を取り除くことが、いずれの場合も重要です。

よく水を切って水分を取り除くことで、腐敗とそれによるオイニーの発生を遅らせることができます。

 

生ごみ処理機

生ごみを乾燥させてパリンパリンにしてしまう家電。水分を飛ばしてごみの量が減るのと

夏の暑い日に、魚を調理しても安心です。

安いのは3万円ぐらいからありますが、売れ筋のパナソニックの商品だとアマゾンでも結構します。

自治体によっては数万円程度、補助金が出るところもあるようです。

「自治体名 + 生ごみ処理機 + 補助金」で検索してみてください。

 

 

コンポスト

微生物の力で生ごみを分解して肥料に作り替える方法。大きなごみ箱のような容器に生ごみをひたすら貯めていくと、あら不思議、生ごみが微生物の力で土のような肥料になります。

コンポストは、廃棄物を減らし、土壌を豊かにするエコロジカルな方法として、多くの自治体が補助金を出しています。

コンポスト

 

冷蔵や冷凍

生ごみは冷蔵庫の野菜室などで保管することで、腐敗によりにおいが発生するのを遅らせることができます。

食べ物と生ごみを同じ場所に置くことに抵抗がある方は、生ごみ専用の冷蔵庫やセカンド冷蔵庫に保管される方もいらっしゃいます。

【何をしまう?】セカンド冷蔵庫 (冷凍庫) のメリット・デメリット

 

密封する

生ごみを密封することで、においが外に出ることを防ぎます。

 

 

重曹やコーヒーの粉

生ごみの上に少量の重曹を振りかけることで、臭いを吸収・中和する効果があります。アルカリ性の重曹を使うことで、生ごみから発生する酸性の臭いを中和するそうです。

対処療法的ですが、コーヒーやお茶の出し殻で生ごみのにおいを和らげる(ごまかす?)方法もあります。

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店の家での暮らし