お勧め家電

HEOS 音ズレした場合の対処方法 DEONON Marants

DEONONやMarantsの複数のアンプをつないで、HEOSで音楽をストリーム再生したときに、アンプ毎で音楽のズレが出てしまった場合の対処法。

HEOS Denon Marants app

HEOSのグループ再生

HEOSの良さのひとつは、マルチルーム再生機能。HEOSが搭載されているDEONONやMarantsの複数のアンプやスピーカーを完全に同期して楽曲を再生できるところです。家中、建物中を同じ音楽で満たすことができるのは何とも気持ちが良いものです。

最大16のグループ化が可能なので、ものすごい豪邸でもこのシステムで対応できそうです。笑

 

同期の仕組み

グループ化したHEOSデバイスは、ネットワークの通信状況などにより、デバイスごとのずれが発生してしまいますが、組合せたデバイスの中で自動調整し、同時スタートすることにより、各デバイスを同期しています。

ですので、音源よりも全体的には若干の遅れは発生しますが、デバイス間のずれはゼロではないと思いますが聴感上ずれることはありません。

 

音楽が同期されずズレが出た場合の対処方法

仕様上は普通に聞いている分には機器間でのタイミングのズレはないはずなのですが、何らかの原因でグループ間で再生される音楽が同期できず、音にズレが出た場合、次の方法を試してみてください。

  1. HEOSを使っているすべてのアンプ・スピーカーのプラグをコンセントを抜き差しする。
  2. アプリ上で音ズレが起きているグループを一度解除して、再度グループ化する。
  3. 念のためルーターも同じくコードを抜く
  4. 各デバイスもリセット

我が

音のズレを確認する方法と効果がなかった対処方法

音のズレの確認

スローテンポのパーカッションが入っている曲や、歌が入っている曲だとズレがわかりやすかったです。

音がずれているとタイミングによってはエコーがかかったように聞こえます。

 

効果がなかった対処方法

アンプのオンオフをしてから同期をしたり、次の曲にしたから再生する等してみました。

よくなる時もありましたが、変わらないこともしばしば。

結局、我が家では、DENONマランツのサポートに点検・修理に出しました。

 

関連ページ

マランツ公式ガイド:グループ化・グループ解除方法

https://manuals.marantz.com/AV10/JP/JA/FIQOSYbucrxcxr.php

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電