未分類

【Amazonの簡易ドリルで貫通?】ハードディスクを物理破壊してみた

個人情報のカタマリ、ハードディスク。フォーマットしても復元できたりするので、物理的に破壊することが安全と言われます。壊れたハードディスクが家にあったので、HDDを物理的に破壊するべく、いろいろと試してみました。

 

水に沈める

洗面器の中に水を張って、ハードディスクを漬けてみました。

三日三晩水に漬けましたが、モーターは正常に動作しました。

動作ランプもピカピカついています。

多分壊れているんだろうけど、水につけたらすぐに壊れるということでもなさそうです。

 

ドリルで穴をあける

HDDに電動ドライバーで穴をあけて物理的に破壊する方法です。

某政治家もやったとされる手法。googleで検索:ドリル優子

 

手元の簡易ドライバーでしたが、意外と簡単に穴をあけることができました。

HDDをドリルで壊す

 

しっかり貫通しています。

 

Bosch IXO5 レビュー

HDDを物理的に破壊するのに使ったドライバーはボッシュのIXOというもの。

HDDの物理破壊はもとより、PCのねじの開け閉めなど、あると便利で重宝します。

【IKEA組立】ハンディドライバー Bosch IXO5 実は色々使える便利もの レビューと評価

【IKEA組立】ハンディドライバー Bosch IXO5 実は色々使える便利もの‼ レビューと評価

 

本体の値段もアマゾンで4,000円程度です。

HDDをぶち壊すためには、ドリル用のアタッチメントが必要です。

 

 

HDD 物理破壊 サービス

HDDの数が少なければ、ドリルドライバーをアマゾンで買って自分でHDDを物理的に破壊するのが簡単だと思いますが、数が多いと大変。

そんな時は、HDD物理破壊をサービスとして行っている業者さんにお願いをすることもできます。

例えば、ビックカメラやソフマップはハードディスクを物理的に破壊してくれるサービスをやっています。

出張サービスもあるので会社で大量にHDDを破壊する必要があるときはこういう業者さんにお願いしてみるといいと思います。量が多いときに特に便利です。

【物理破壊でHDDを処分】ビックカメラ・ソフマップ ハードディスクを物理的に破壊するサービスを利用してみた

【物理破壊でHDDを処分】ビックカメラ・ソフマップ ハードディスクを物理的に破壊するサービスを利用してみた

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-未分類

© 2020 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記