旅のTips 東京

【予約必要?】家族旅行で羽田空港の駐車場を使ってみた 場所/料金/混雑状況

羽田空港駐車場連絡通路

小さい子がいる家庭や大人数の家族だと旅行の移動は大変ですよね。羽田空港まで楽に行く方法は、タクシーか車になるかと思います。タクシーで行っていましたが、今回は車で羽田空港まで行ってきました。

 

車で羽田空港に行く

わが家には車はありません。でも、カーシェアで車をレンタカーすれば、タクシー代と同じぐらいで行けることを発見。羽田空港まで車で行ってきました。

【24年2月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

羽田空港の駐車場

羽田空港の駐車場は空港直営駐車場と近隣の民間駐車場があります。

小さい子連れだと空港ビルにつながっている空港直結の駐車場が便利です。

 

空港直結

空港直営駐車場は空港ビルと連絡通路で結ばれています。

連絡通路を抜けるとすぐ出発ターミナルの上の階に出ます。

羽田空港駐車場第二ターミナル

 

 

羽田空港駐車場

羽田空港の駐車場の基本情報。

駐車場の料金

1日最大1500円。1泊二日だと最大3000円ぐらいです。

羽田空港駐車場の割引は、障碍者料金を除いてありません。

 

空港駐車場の場所

空港直営の駐車場は、本当に便利。場所は第一ターミナルと第二ターミナルの間にあります。

ANAに乗る場合、P3、P4のいずれかがお勧め。P3が出発ターミナルのAのあたり、P4が出発ターミナルのDのあたりになります。

どの建物も屋根付きです。

駐車場ターミナル航空会社
P1、P2第一旅客ターミナルJAL
P3、P4第二旅客ターミナルANA

 

東京方面からくる場合、首都高の「空港中央出口」から「到着階」に行くと、「P3」、「P4」方面に向かいます。

空港駐車場の入り口は、地上階(到着階)です。

 

haneda airport parking

 

駐車場の中

駐車場はどの建物も屋根付き。

表示も工夫されていて、駐車場内はどのエリアが空いているか、直感的にわかるようになっています。

「緑」のライトの場所が空いているところ。表示に従って、緑のエリアに止めましょう。

赤ライトは満車。

羽田空港駐車場内

緑ライトは空き表示です。

駐車場内

アメリカのスーパー、ホールフーズの駐車場もこんな感じでした。

 

問い合わせ先

駐車場の問い合わせ先一覧です。

カーナビの目的地設定にもどうぞ。

駐車場場所管理室電話番号
羽田空港P1駐車場03-5757-8191
羽田空港P2駐車場03-5757-9498
羽田空港P3駐車場03-6428-9498
羽田空港P4駐車場03-6428-8194
国際線駐車場03-6428-0121

 

地図

羽田空港駐車場の地図も貼っておきます。

 

羽田空港駐車場の注意

羽田空港駐車場の注意点です。

広すぎてどこに止めたかわからなくなる

羽田空港駐車場内は広大。それぞれの区画には、番号が振ってあるので、何階の何番に止めたか忘れないように、自分の車を止めた場所をスマホでメモ代わりに写真を撮っておくことをお勧めします。

羽田空港駐車場内 (2)

位置情報も残しておけば安心です。

 

羽田空港駐車場内の地図。階は動物で覚えるようになっています。

羽田空港駐車場注意点

 

 

混雑していて入れない

羽田空港駐車場

羽田空港の駐車場は、休日前や休日は混雑します。

朝早くで満杯になってしまうようです。

 

11月の3連休初日に行きましたが8時前でギリギリ。

とめられなかったら・・・と思うとぞっとします。

 

空港駐車場に入れない場合は、駐車場の外で待つことになります。

連休中日で120分待ちでした。

飛行機の時間が決まっている人も多いと思うので、注意しましょう。

 

駐車場について車を止めれない場合、運転代行サービスを頼んで、車を持っていってもらう事もできますが、1万円かかります

 

予約ができる

混雑が予想される休日や連休、学校の長期休みの時期は、事前に予約+1000円払って予約しておくか、タクシーで羽田空港に行くのをおすすめします。

タクシーで行くのも楽ですね。

都内ならそんなに値段はかかりません。

 

予約方法

1か月先まで予約をする事ができます。

料金は、期間中+1000円です。

 

予約の際は、会員登録が必要なので、事前に会員登録をしておくといいでしょう。

http://www.aeif.or.jp/haneda/reservation/

 

羽田空港駐車場混雑状況

羽田空港駐車場の混雑状況はホームページで見ることができます。

http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00106

 

ライブ映像はこちらから。

http://www.aeif.or.jp/haneda/live_camera/

 

羽田空港関連情報

旅行が好きなので、ちょこちょこ羽田空港に出入りしています。

羽田空港でお土産を選ぶなら。

【2024年完全版】羽田空港お土産人気ランキング

 

早めに空港に行ってランチでもいいですね。

【羽田空港最強ランチ】ANA最上級会員が選ぶレストランおすすめランキング マツコ 食べログ 総まとめ

 

一番楽に行くのは自家用車よりもタクシーが楽。

【羽田空港定額】格安タクシーからワゴンまで Uberとカーシェアも

 

地域によってはタクシーよりもカーシェアの方が、安くなるかも。

お得なカーシェアをさらに安く Anycaの招待コードを紹介します

羽田空港駐車場 (2)

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-旅のTips, 東京