東京

【野球観戦】怒られない方法で東京ドームに持ち込んだもの。缶ビールや飲み物食べ物

Tokyo Dome Base Ball with Canned Bear

東京ドームに野球を見に行ってきました。巨人戦、広島カープとの試合です。東京ドームでは場内で生ビールを買う事ができますが、一杯800円します。キレイなお姉さんに生ビールを売ってもらうのはそれはそれでいいのですが、ちょっと高い。

でも、実は東京ドームで野球観戦をするときには缶ビールが持ち込めます。そして缶ビールの他にもお弁当やお菓子などの食べ物やマックも持ち込むことができます。どういう風にして東京ドームの中に缶ビールや飲み物・食べ物を持ち込むか紹介しますね。

 



東京ドームで野球観戦をするときの缶ビールの持ち込み

 

東京ドームに持ち込みが禁止されているもの

東京ドームの公式ページによると持ち込めないものは以下です。

太字にしたのが、飲み物類になります。

缶ビール、ペットボトルは東京ドームに持ち込むことが禁止されています。

 

東京ドーム内への持ち込みをお断りしているもの(持込禁止物)

  • 銃砲刀剣類、花火、爆竹、劇薬物、その他危険物
  • 他のお客様に迷惑を及ぼす虞のあるもの(著しい悪臭を放つ物、大音響を発する物等)
  • ビン、缶、ペットボトル類(凍らせたもの・500mlを超えるもの)
  • アイスボックス類
  • ペット(身体障がい者補助犬を除く)
  • 過度な座席確保を目的とする物
  • 自席範囲を超えるサイズの大きなお手荷物
  • 但しベビーカーは除く。ベビーカーは客席エリアへのお持ち込み、ご使用はできませんので入場ゲートでお預かりしております。
  • 主催者、東京ドームが催事進行・施設管理運営の妨げとなる、危険である、または、他のお客様に迷惑を及ぼすと判断する物品

https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/caution/

 

これを見ると500ml以下のペットボトルや、紙パックはOKであることがわかります。

アイスボックス類というのはよくわからなかったので氷の持ち込みはやめました。

 

東京ドームにビールや食べ物は持ち込めます

東京ドームにビンや缶は持ち込みが禁止されていますが、実は、これらは東京ドームの中に持ち込むことが実はできます。

どういうことかというと、野球観戦の時には缶ビールをコップに移し替えてもらう事ができるんです。

 

では実際に、どうやって缶ビールを移し替えてもらうか、写真で見ていきましょう。

まず、セキュリティチェックをドームの建物の中に入る前に行います。

ここで手荷物検査が行われます。缶ビールや缶チューハイを持っていると移し替えるように言われます。

野球観戦なので、巨人のオレンジ色の恰好を着た人が多くいますね。

Tokyo Dome Security Check

 

 

セキュリティゲートを抜けて東京ドームの中に入ると持ち込んだビールを紙コップに移すコーナーがあります。

東京ドーム内の「紙コップ移し替えカウンター」で缶ビールを移し替えます。

東京ドーム缶ビール持ち込み

 

缶ビールを持ってきたことを伝えると、大きな紙コップにお姉さんが中身を入れ替えてくれます。

後ろにはゴミ箱があり、その中には缶ビールやら酎ハイやらの缶が入っていました。結構、みなさん東京ドームに飲み物の持ち込みをされる方もいらっしゃるみたいです。

東京ドーム飲み物持ち込み

 

こちらは缶ビールを紙コップに移し替えてもらっているところ。

大きな紙コップなので500mlでも十分行けそうです。

東京ドーム ビール 持ち込み-2

 

蓋を付けますか?と言われたので蓋を付けてもらいました。

全部無料です。ありがたいですね。東京ドームはサービス満点です。

東京ドーム ビール 持ち込み

 

蓋が付いた紙コップ。ビールではなく、ソフトドリンクみたい。

頼めばストローももらえそうですが、さすがに辞めました。(笑)

東京ドーム ビール 持ち込み 紙コップ

 

東京ドームに缶ビールや飲み物を持ち込むときの注意点

東京ドームにビールを持ち込むことはできますが、移し替えが必要になります。

 

また、野球観戦をする席には、内野席でもビールを置くことができるカップホルダーが一席に付き一個しかありません。一本ぐらいならOKですが、何本もビールを持ってくるのは難しいかも。

蓋を付けてもらえるとは言え、席までビールを何個も持っていくのは大変ですし、置く場所も困ります。なにより蓋が空いてしまっているので気も抜けたビールになるので、2本目以降はお姉さんから生ビールを買いましょう

ちなみに紙パックはOKだったみたいなので、梅酒を持ち込みました。焼酎紙パックもいけるかもしれません。(笑)

 

食べ物は普通に持ち込みOKです。マックでも、コンビニのお菓子やお弁当も持ち込み可能です。

東京ドーム近くの水道橋あたりのコンビニでは、「野球観戦にどうぞ」という店内ポップを付けて売っています。

東京ドームでの野球観戦での持ち込み用の買い出しに便利なコンビニ

ファミマの店内ポップ

 

なぜ、東京ドームには缶ビールや飲み物を持ち込めないのか?

移し替えると持ち込みが可能になる缶ビールや缶チューハイですが、なぜ東京ドームの中に持ち込むことができないのでしょうか?

建前としては、怒ったファンがグラウンドにものを投げないようにするためと説明されています。

でも、本当に怒ったファンなら自分の持ち物でも投げてしまいそうですが、缶ビールだと投げやすくなるのかもしれませんね。

でも本当は球場内での飲料の売り上げが減ってしまうのも、缶ビールの持ち込みを禁止する理由かもしれません。

 

ちなみに、この日の巨人戦は、大好きな広島カープとの試合。連敗中の巨人に対し、まさかの大敗でした。。。

缶ビールの持ち込みが禁止されていなかったら、球場内に空き缶を投げ入れてたかも。

って投げませんけど。(笑)

東京ドーム 巨人 菅野

巨人菅野投手。ホーム東京ドームでナイスピッチでした。

 

 

東京ドーム近くのコンビニ

お菓子やお弁当、缶ビールや飲み物の買い出しに便利な東京ドーム近くのコンビニの地図です。

JR水道橋ならドームに近いセブン、ファミマが好きなら東口でちょっと神保町より。ファミマは店内が広いのとちょっとだけ東京ドームとは反対側なので空いているのでお勧めです。

 

地下鉄丸ノ内線、南北線、大江戸線なら後楽園のローソンあたりが便利です。

コンビニではないですが、ドンキもちょっと行けばあります。

 

 

水道橋から東京ドームに行く途中にある東京ドームシティセブンイレブン店。

水道橋駅の信号を渡ってすぐ、1F、スタバのとなりにあります。

東京ドーム缶ビール持ち込みコンビニ

 

中はこんな感じ。野球選手のポスターが野球観戦気分を盛り上げます。

東京ドーム食べ物持ち込みコンビニ

 

ちなみに水道橋駅から道はこのドームシティーを通っていくのがキレイでお勧めです。

野球観戦デートにもいいかも。

東京ドームシティ

 

東京ドーム近くのマック

東京ドームにはマックも持ち込めます。

ドーム近くにあるマクドナルドは2軒。

一軒は水道橋駅から白山通りを渡る手前。

もう一軒は後楽園駅の中です。

どちらも便利な場所にあります。

 

 

マックも良いですがせっかくなら

ちなみに東京ドームにもハンバーガー店があり人気のShake Shackも入っています。

マックも良いですが、せっかくなのでこちらも試してみてはいかがでしょう?

Shake Shackは入場ゲートの手前になります。

 

Tokyo Dome Mac and Shake Shack

 

東京ドームスターシートの感想

今回の東京ドームでの野球観戦はラッキーなことにバックネット裏の席でした。

なんとこの席、1席1年間で税込み110万円もするんですね。後から知ってビックリ。

席は良かったんだけど、肝心のカープが。。。

勝てば言う事はなかったんですが。。

 

東京ドームの近くに泊まるならやっぱりドームホテルがお勧め。

東京ドームホテルのレビュー

 

東京駅でお土産を買うなら。

【2024年完全版】東京駅構内 人気お土産ランキング お菓子スイーツ

 

駅弁を食べながら野球観戦もいいかも。

【23年9月最新版 東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

 

 

 

ちなみに、広島好きなので広島関連の記事も書いています。

この記事を見てくださる方のほとんどは、巨人ファンの方かもしれませんが、巨人ファンの方でも良かったら他の記事も見てってください。(笑)

広島のお土産とか。

【2024年完全版】広島空港お土産人気ランキング

 

広島のお勧めの観光スポットとか。

【子連れ】広島観光お勧めスポット 穴場も教えます 一泊二日プラン

 

広島のお勧めの宿泊先も。

【2024年完全版】我が家の広島 お勧めのホテル~観光向けと出張向け

 

-東京