東京

【上皇陛下が召し上がる駅弁】チキン弁当は東京駅の格安駅弁?

上皇陛下が新幹線で移動される際、召し上がられる駅弁の一つが「チキン弁当」だそうです。日本国民の象徴、上皇陛下が愛して止まない駅弁はどんな駅弁なのか、ちょっと気になって食べてみました。

東京駅 チキン弁当



上皇陛下が大好きな駅弁

テレビや週刊誌の記事で、上皇陛下が大好きな駅弁として一躍有名になった「チキン弁当」。上皇陛下だけでなく、上皇后陛下とも召し上がられることもあるとか。

天皇陛下が大好きな駅弁

 

両陛下が新幹線を利用される際の楽しみの一つが、駅弁です。鉄道関係者によると、陛下は東京駅などで販売しているチキン弁当が好物のようで、上皇后さまと一緒に召し上がることもあるそうです。伝統ある駅弁で、ケチャップ味のチキンライスに鶏のから揚げが入り、家庭的な味だと幅広い世代に人気の商品です。陛下がカレーライスを好むのは有名な話ですが、庶民的な味がお好きなようです。

庶民的な味がお好き? 天皇陛下が愛する駅弁は「チキン弁当」

ちなみに上皇陛下の好物はカレーだそうです。

 

 

チキン弁当の歴史

チキン弁当は、1964年に発売が開始され、現在の東京駅や上野駅で最も伝統のある駅弁だそう。

1964年のオリンピックの年に生まれたものは、新幹線とかいろいろありますが、チキン弁当もオリンピックイヤーに誕生しました。しかも、チキン弁当は東京オリンピック開催に合わせて、外国人向けに考案された弁当という説や、新幹線の食堂車のまかない飯が由来という説もあります。

チキン弁当の歴史

 

ポテトチップス入りチキン弁当

発売当時の味を再現した、「復刻チキン弁当」というものもあり、復刻チキン弁当には付け合わせにポテトチップスが入っています。

普通の「チキン弁当」には、ポテトチップスは付いていません。

この「復刻チキン弁当」は、普段は買えませんが、イベントでたまに発売されることがあるそうです。

 

チキン弁当「シンカリオン」

幼稚園生に大人気のテレビアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」。主人公のさいたま市在住の小学5年生速杉ハヤトさん(さすが新幹線アニメに出てくる名前ですね。(笑))が好きな駅弁もチキン弁当だそう。

 

東京駅でチキン弁当が買える場所

チキン弁当は、東京駅の駅弁屋祭で購入可能です。駅弁屋祭については別記事で詳しく書きました。

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

 

チキン弁当は、駅弁屋祭の10番、人気駅弁コーナーに置いていました。

東京駅でチキン弁当が買える場所

 

人気で売り切れてしまう事もあるそうです。13時過ぎに行きましたが、この日は山積みで置いていました。

駅弁屋祭チキン弁当

 

東京駅の他にも、上野駅、新宿駅、大宮駅、千葉駅他でも購入可能。

チキン弁当の値段は900円。最近までは850円だったそうですが、値上げされても駅弁の中では安いほうです。

ちなみに発売当時の価格は200円。他の幕の内弁当は150円だったので、2割程度高かったそうです。

 

チキン弁当

チキン弁当のパッケージはどことなく懐かしさが感じられるデザインです。

駅弁 チキン弁当

 

包みを開けると、お箸が一膳。おしぼりは付いていませんでした。

チキン弁当の中身

お箸とフィルムをどかしたところ。

東京駅 駅弁 チキン弁当

 

たっぷりの唐揚げはちょっとパサパサした感じ。電子レンジで温めるとおいしそうです。

レモンジュースを振りかけるよう工夫されています。

写真右上、レモンジュースの下にあるのはまかろにです。

 

 

天皇陛下 駅弁 チキン弁当

ケチャップライスはしっとりとした味付け。

 

チキン弁当カロリー

唐揚げをつまみにビールを飲んでから、ケチャップライスで〆という人も多いようです。

チキン弁当と鶏唐揚げ

 

おまけにスモークチーズもついていました。

スモークチーズが駅弁についていたのは初めて。

外国人を意識したのかな?

東京駅チキン弁当-スモークチーズ

 

「チキン弁当 うまい」で検索される方も多いのですが、口コミでも評判のとおりおいしい駅弁でした。

値段も駅弁としては手頃な900円。天皇陛下の好物の駅弁という話題性もあり、話の種にもどうぞ。

チキン弁当うまい

 

チキン弁当のから揚げ

から揚げだけ取り出されて別売りされています。

おつまみにピッタリですね。お値段は4個入りで税込み500円です。

チキン弁当のから揚げ

 

チキン弁当基本情報

中身:トマト風味ライス  玉子そぼろ、グリーンピース ・鶏唐揚 ・玉子入りマカロニサラダ ・スモークチーズ ・レモン果汁パック

チキン弁当のカロリー 942kcal。揚げ物が入っているのでちょっと高めのカロリーですが、タンパク質が確り取れるのでいいですね。

 

 

駅弁価格900円(2019年価格)
主要販売駅東京駅: 駅弁屋 祭、駅弁屋 踊新宿駅:駅弁屋 頂、

上野駅: 駅弁屋 匠、駅弁屋

その他:駅弁屋(品川駅)、駅弁屋(大宮駅)、駅弁屋(鉄道博物館内)、駅弁屋 踊(千葉駅)

駅弁お問合せNRE大増(03-5855-0581

 

 

チキン弁当の感想

口コミでも評判の通り、おいしい駅弁でした。

また買ってもいいかな。

チキン弁当を売っている東京駅祭の記事。チキン弁当は何位でしょうか?

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

 

駅弁関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに東京駅構内で買う事が出来る駅弁を5つに絞って選んでみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

駅弁屋祭 2020人気駅弁ランキング

東京駅の駅弁の中でも、駅弁屋祭で売られている駅弁の2022年完全版人気駅弁ランキングです。

駅弁屋祭で人気の駅弁を食べ比べてみた感想をひたすら書きます。

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京