お勧めホテル

【2024年完全版】我が家の広島 お勧めのホテル~観光向けと出張向け

広島に住んでいたことがあるので、広島での観光におすすめのホテルを聞かれるので、リストしてみました。東京や海外からのお客さんを広島で案内してきたので、東京の人や海外の人がぐっとくるポイントを抑えながら広島市内のエリアごとに分けてお勧めを書きます。

注意事項としては、広島市内のどこのホテルに共通するところですが、学校のお休み、お盆や年始年末に加えて、原爆投下の日(8月6日)や広島での野球ゲームの開催日はホテルの予約が取りにくくなるので注意が必要です。(たとえば、週末に阪神戦があった時は特にはホテル予約はかなり難しくなります。)

ゴールデンウィークのフラワーフェスティバル期間中も同様に混むので広島市内のホテルの予約はお早めにどうぞ。

 

広島市の中心部

広島観光でのお勧めのホテルは市内中心部のホテルです。

 

広島駅前のホテルは観光にはお勧めしない

駅前にホテルはグランビアシェラトンがあります。

でも、出張は別にして広島観光がメインであれば駅前のホテルは正直お勧めしないかも。

というのは、広島の駅前の辺りは市民球場以外はなんにもない所なんです。

「遅くに新幹線で広島に着く」とか「カープ観戦が旅行の目的」或いは「出張の訪問先が駅の近く」といった事でない限り、広島駅周辺のホテルはお勧めしません

 

おすすめは中心部か瀬戸内海沿い

ということで、私のお勧めは広島市内の中心部のホテルか宮島へのアクセスの良い瀬戸内海沿いのホテルになります。

 

夜、市内のレストランでご飯を食べた後、平和公園をゆっくり歩くと、平和な時代でよかったなぁという気持ちになります。

pray for peace hiroshima atomic bomb dome_

 

 

広島市の中心部のお勧めホテル

広島市の中心部は駅からちょっと離れた「紙屋町」と呼ばれるエリアです。

百貨店のそごう、原爆ドーム、平和公園の他、中四国一(広島の人たちは中国地方と四国地方で一番の町という意味でよくこういう)の商業ゾーンである本通りもこのエリアにあります。

リーガロイヤルホテル広島

設備面は最新鋭のホテルには劣るかもしれませんが、立地がよく設備もよい広島市内の高級ホテル。

広島バスセンターに隣接し、原爆ドーム、平和記念公園も徒歩圏です。

バスセンターは紙屋町という市の中心地なので、観光だけでなく、出張目的でも便利です。

旧市民球場の隣にあったので、野球の試合があった時にはよくビジターのチームが泊まっていました。巨人選手とかも良く見かけましたよ。

客室は広くて綺麗。朝食も美味しい。ただし、広島市内のホテルの中では一番格上でお値段が高いのがこちらです。

予算(一泊1万5千円)に余裕があればここに泊まるのがなにかといいかと思います。

 

 

ANAクラウンプラザ

旧全日空ホテル。こちらも街の中心部にあって平和大通り沿いです。リーガロイヤルホテルとANAクラウンプラザでどちらに泊まるか悩む人も多いかと思います。

原爆ドームまで歩いていけるので観光にも便利です。ただし、出張者がメインな為か、部屋はリーガロイヤルより若干狭い。ただしお値段はこちらの方が少しやすめです。

夜はホテルの裏にあるみやまえという小料理屋さんによく行きました。飲んで食べて1人7000円ぐらいです。

 

 

ホテルサンルート広島

平和公園の前にあるホテル。立地的にはANAクラウンプラザの近くで、ANAクラウンプラザとは交差点を挟んで対角線上にあります。

最上階のイタリアンレストランからすこーんと抜けた景色が望めます。桜の時期は特に綺麗です。お部屋はまぁまぁ。でもお値段もまぁまぁなのでバランスは良いかと思います。

リーガロイヤルホテル広島とANAクラウンプラザはちょっと高いなと思う方にはお勧めです。

 

 

 

 

三井ガーデン

キレイ、部屋の広さはまぁまぁ。お値段もお手頃なホテル。

平和大通り沿いの高層ホテル。上で紹介したホテルの中では一番バスセンターに遠く、原爆ドーム・平和記念公園からも遠いのですが、これらからもぎりぎり徒歩圏内です。

但し、コストパフォーマンスで考えればここが一番いいかも。安くて綺麗なホテルで、どこに行くのにもそこそこ便利なところという事であればここがお勧めです。

後、上で紹介したホテルのなかでは一番、飲み屋街である仏壇通り・流川に近い場所にあります。(といっても歩いて10分弱はかかりますが。)

流川は広島の人は、中四国最大の繁華街と呼んで誇りに思っています。東京の友達を連れて行ったときは、あそこの商店街、というわれて衝撃を受けましたが。。。笑

 

 

 

広島市内 瀬戸内海沿いのホテル

 

グランドプリンスホテル広島

市内の紙屋町からはタクシーで20分程度(約7km)とちょっと遠いのですが、瀬戸内海の多島海美が望める素敵なホテルです。

設備は立派ですが、市内から遠い分、値段も控えめなのでお得なホテルです。

国内旅行だったらそんなに荷物はないでしょうから、グランドプリンスホテル広島に泊まる前にさ~っと広島市内で観光を済ませて、グランドプリンスホテル広島にチェックイン。翌日は、朝海沿いを散歩して朝食を食べてから、ホテル目の前の桟橋からでている水上バスで宮島まで行ってくるというプランもお勧めです。

 

応用系としては、四国や瀬戸内海の島々を結ぶフェリーターミナルもすぐそばにあるので、これらをつなげる旅行にはお勧めかも。

例えば、四国への高速フェリーで、愛媛の松山までは1時間程です。広島旅行のついでに松山の道後温泉はいかがですか?

 

 

広島市内へのアクセス

広島空港から市内へのアクセス

飛行機で広島空港に行き、そこから市内に行くときはバスを利用します。

広島空港からのバスは、バスセンター行広島駅行の2つがあります。

どちらも本数多いので、飛行機到着後、待たずに乗れます。

中心部に行くときは、バスセンター行を使ってください。

 

広島空港からタクシーで市内へ

広島空港は山の中に山を削って作ったので、かなり遠い。

タクシーだと広島市内から空港まで16000円ぐらいかかります。

広島市民は、宇品という広島市内にあった旧空港がそのまま使えればいいのに・・・・・・・・と思っています。

 

広島観光マップ

 

 

広島のお勧めホテル

この記事です。

広島 お勧めのホテル

広島 宮島のお勧め宿

本当は教えたくない宿

広島 一泊二日の観光プラン

子連れ広島観光プラン 一泊二日

広島 お土産

【2024年完全版】広島空港お土産人気ランキング

 

(広島) もみじまんじゅう

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧めホテル