写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

お勧め家電

【レビュー】Bosch レーザー距離計 Zamo2 安くて便利 家族の新定番グッズ

更新日:

Zamo2

Boschのレーザー距離計「Zamo2」を買いました。楽しくて、天井の高さ、廊下の幅、隣地建物までの距離、子供の身長、、あちこち測りまくっています。一度レーザー距離計の便利さを知ってしまうと、巻き尺で測っていた日々が原始時代に思えるほど。電子辞書と紙の辞書よりも違いがあります。そんなZamo2の使い勝手とか感想をレビューしていきます。

 

レーザー距離計とは?

Bosch Zamo2

 

IT技術の進化でいろいろ生活が変わってきましたが、技術革新の波はメジャーにも及んでいます。

レーザー距離計は、いままで鉄のメジャーで測っていた距離を、光センサーで、瞬時に測ってしまう優れものです。

業務用のものは以前からありましたが、家庭用のものも大分身近になってきました。

大手メーカー製で5000円しないで買えてしまいます。

大きさは手のひらサイズでコンパクトで軽量。

 

レーザー距離計がメジャーより優れているところ

 

メジャーより優れている点は、瞬時に長さがわかること。

長い距離でも簡単に測ってくれること。

 

まぁ、それだけと言ってしまえば、それまでなんですが。(笑)

 

家を建てようとしている人、リフォームを考えている人には特に便利です。

例えば、カーテンを取り付ける窓の長さ、天井の高さも、簡単にピッピッと測れます。

 

短い距離ならいいですが、長い距離を測る箇所が多ければ多いほど、メジャーよりレーザー距離計の良さが実感できます。

原始的なメジャーで測るのレーザー距離計では圧倒的に作業効率が違います。

 

高さも20メートル迄測れるので、吹き抜けの高さや、隣地までの距離、道路の幅など、メジャーで測るのが大変だった場所もすぐに測れるのは感動ものです。

 

図りたい場所までは、レーザーで示してくれるので、使い勝手も悪くないです。

 

以前、友人に借りてライカのレーザー距離計を使ったことがあるのですが、便利でほしいな~と思ってました。

でも、当時は高かったんですよね。2万円。

それが、今なら4000円ちょいでアマゾンで購入可能です。

 

 

レーザー距離計のZamo

 

レーザー距離計でAmazonで一番売れているのが、Zamo2。ドイツメーカーBoschの製品で、シリーズ合計で200万台以上を売っています。

Boschは業務用から家庭用迄、いろいろな工作機器を出していますが、レーザー距離計のZamoは、家庭用のレーザー距離計です。

 

もともと人気モデルだった、Zamoの後継機になります。

ZamoとZamo2の違いは、実はデザインん以外ないみたいです。

成熟した製品なので、これ以上進化するとしても、高さを三角定理で測ったり、自動的に面積を計算する機能ぐらいでしょうか?

レーザー距離計は、そんなに高い商品でもないですし、欲しいと思った時が買い時です。(笑)

 

 

レーザー距離計のZamoに合わせたいアプリ

スマホに画像に数字を書き込めるアプリを入れておくとメモ代わりに便利です。

 

 

 

レーザー距離計

Zamo2を買うときに検討した他のレーザー距離計を紹介します。

 

ライカディストD110

ガジェット好きの友達が持っていたレーザー距離計。

借りて、初めてこういうものがあると知りました。

スマホアプリと連携することが出来るので便利です。

 

値段はちょっと高めで1万6000円ぐらいします。

 

 

Bosch Zamo2

BoschのZamo2は、4000円ちょいで購入可能です。

Leicaと同じドイツの会社。

Bluetooth接続はないですが、スマホのアプリを使えば、画面でメモができるので、あまりライカのD110と使い勝手という意味ではそんなに変わらないかも。

ただし、20M以上は測量できません。

 

 

 

 

Bosch製品

結構、Bosch製品が好きなようで、家に今あるBosch製品はZamo2で二機種目になりました。

こっちのハンディドライバーも便利ですよ。

【IKEA組立なら】ハンディドライバー Bosch IXO5 てだけではもったいない‼ レビューと評価

 

 

 

いいね ! で応援して
もらえると嬉しいです

adsense 336*280

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めできるクレジットカードです。正直デメリットもあるので入会前にしっかり知っておいた方が ...

2

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お得に購入できるので無印良品で欲しいものがある人にはお勧めです。 メルカリも最大18%引き! 目次1 ソニーストアやノジマ ...

3

ふるさと納税の返礼品としてモンベルバウチャーの取り扱いが2018年12月31日まで続行することが長野県小谷村より発表されました。但し、報道でも大きく取り扱いがありご存知の方もいらっしゃるかと思いますが ...

4

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くための具体的な方法3.1 方法3.2 必要な物4 ① ハピタスを作ってポイントをため ...

5

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛けるかが気になるかと思います。子供用の海外旅行保険があるので、多くの場合はこれに入ることを考えるかもしれません。でも、子供用 ...

6

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレス」とか、色々あってよく分からない。カメラも設定も難しそうでどれを買えばいいか分からない。。難しい事を考えずに、気軽にシ ...

-お勧め家電

Copyright© しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ , 2018 All Rights Reserved.