泊まってみたいホテル 旅館リスト

一度泊まりたいホテル/旅館

一度泊まりたい日本のホテル/旅館。メモ代わりにどんどん追記していこうと思います。

アマネム (三重県伊勢志摩)

バリ好きに有名なアマンリゾートが手掛ける温泉旅館。これを聞いただけで泊まってみたい。

今一番言ってみたい宿。

アマネム

 

 

伊豆修善寺あさば

525年続く温泉宿あさば。でも全然古さを感じさせないところはさすが。

7歳未満の子供は宿泊不可。おとなになってからどうぞ

guide_pic_18
一休

天草 天空の船 (熊本県)

天草には小さい個性的な宿がいくつかあります。ここもその一つ。お値段も抑えめ。

 

手塚 ryokan 宮之城温泉 (鹿児島県)

鹿児島県のお宿。旅館をryokanと書くのはちょっとどうかとも思いますが、気になる宿です。

 

 

富岳群青 土肥温泉(静岡県)

西伊豆土肥温泉の宿。わずか8室の小さな宿。これぐらいの客室数だと行き届いたサービスがばっちり受けられますね。客室は全て100平米以上とゆったり。食事は部屋食ではなく個室のダイニングで食べるスタイルです。

西伊豆は夕日がキレイ。ドライブがてらにいってみたいな。

 

 

粛海風 愛知県 知多

最上階にあるインフィニティプールのようなインフィニティ温泉がある宿。知多の方まで、旅行に行くときは良いかも。

 

by トマレバ

 

里山十帖 新潟

「里山十帖」は、新潟県の大沢山温泉にある老舗温泉旅館をリニューアルした宿。

新潟の宿らしく食前酒は地元の銘酒がふるまわれます。アクセスも良く、新幹線が停車する越後湯沢駅から里山十帖までは、定額タクシーで約20分。

楽に雪国に行きたい方はどうぞ。

 

月のうさぎ

客室数は8。全室オーシャンビューで露天風呂付き。

 

by トマレバ

 

 

松園 湯の川温泉 (島根県)

温泉天国日本国にあって温泉不毛地帯な県はわずか数県。島根県は温泉のイメージはないのですが、八百万の神様が集う出雲市にある温泉がコチラ。

建物も出雲大社のような立派な作りです。

 

 

 

オーベルジュ土佐山

宿泊設備を備えたレストランの事をオーベルジュと呼ぶそうですが、旅館はある意味、日本のオーベルジュですね。

こちらのオーベルジュ土佐山は、高知県にあるオーベルジュ。

山の中の辺鄙なところにありますが、何もないを楽しむ のがコンセプト。

オーベルジュというだけあってお料理も美味しそうです。

 

 

神戸北野ホテル

「世界一の朝食」が目玉のホテルです。日本一のホテルの朝食を先日食べてきましたが、こちらはどんな味でしょうか?

 

 

ベラビスタ境ガ浜 (広島県)

エーゲ海にクルーズ旅行に行ったとき、エーゲ海って瀬戸内海みたいだなぁと思いましたが、瀬戸内海の多島海美はもっと評価されるべき!と密かに思っています。

そんな瀬戸内海に臨む尾道の高級ホテルが、べラビスタ。元々は日本有数の造船会社の常石造船が世界各国の船主をもてなす迎賓館として作ったそうです。

それを2007年に一般の人も利用できる形でべラビスタ境ガ浜としてとしてオープンしています。

ヨットやクルーザーを停泊して滞在できるようにマリーナも併設されていて、マリーナから瀬戸内海へクルージングに出かけることも可能。

夏は、ジェットスキー、クルーザーでの海釣り、無人島でのプライベートBBQまで楽しめます。

リゾートのレストラン、エレテギアは宿泊客でなくても利用可能。かなりの高評価を得ています。

瀬戸内のエッグベネディクトがメインの朝食も素敵。

富裕層の様にゆっくり海を見ながら一休みはどうですしょう?

 

ONOMICHI U2

倉庫だった場所を改築したお洒落なホテル。

自転車で瀬戸内海を回る起点にどうぞ

 

 

山暖簾 長崎

公共の宿だそうです。
建物は黒川紀章建築都市設計事務所によるもの。

公共建築物らしく、ゆったりとした作りですね。

 

王ヶ頭ホテル

標高2000メートルの高原にある絶景の宿。かなりの人気で週末はおろか平日であっても相当先迄予約がとれません。

あまりの満室ぶりに本当に予約を受け付けているのか?と思いたくなるほど。

予約が取れればラッキーかも。

無料の貸切風呂もあり。

 

セトレマリーナびわ湖

 

篠山城下町ホテル

城下町に点在する築百年超の古民家を含む5棟を町全体をひとつのホテルにしてしまうというコンセプトで運営。

ロビー棟と宿泊棟が分かれています。面白い試みですね。

 

 

 

 

 

坐忘林

「坐忘林(ザボウリン)」は、2015 年6 月北海道・ニセコにオープン。インターナショナルな観光地ニセコらしく、オーナーは日本旅館に魅了された英国人。

英国出身のクリエイティブディレクターが「陰翳礼賛」をテーマにしてしつらえた温泉旅館は、日本人が忘れている外国人から見た日本の美しさと御もてなしの心がしっかりと息づいた総客室数15室の温泉旅館。

敷地は約4万平米。客室は広さ70平米から86平米の全室スイートタイプ。ゆったりとした敷地にたたずむこじんまりとした贅沢な旅館です。

料理もこだわりをもった地元の食材をふんだんに使用したキタカイセキという和食。白樺の樹液をつかったジュース。ちょっと飲んでみたいです。

各部屋に源泉かけ流しの温泉が付きます。

坐忘林の建築は北海道生まれの建築家中山眞琴さんによるもの。

中山さんは他にも色々とすっきりとした建築を手がけています。

 

中山さんの作品集は下のリンク先の下の方にまとめました。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

瀬戸内リトリート青凪

安藤忠雄、建築・設計のホテル。全室オールスイート100平米以上、全7室のホテル。元々は企業のゲストハウスだったものですが、いまでは一般の人も泊まれるようになりました。

最近は、このタイプのホテルがちらほら聞きますね。

ホテルとしての開業は2015年12月。瀬戸内海のホテルです。

 

 

泊まってみたいホテル・旅館ランキング

作家の故 渡辺淳一さんが選んだ「一度は泊まりたい日本の宿」

コチラのリストは、おお、是非泊まってみたい!と思う宿もありますが、正直、むむむ??なホテル・お宿もあります。

 

人気温泉旅館ホテル250選

人気温泉旅館ホテル250選(2017年度) 関東 - 観光経済新聞

大規模な温泉旅館・ホテルが多いのですが、ツボはしっかり押さえている印象です。

毎年発表で、中でも、通算5回以上250選に選ばれると「5つ星」として認定されます。

 

 

北海道の旅館・ホテルランキング

我が家が泊まってよかったホテルです。

一度泊まりたい日本のホテル/旅館。メモ代わりにどんどん追記していこうと思います。

 

 

☑︎竹ふえ(熊本) ☑︎おちあいろう(伊豆)  ☑︎atelier O-HUIS(愛媛) ☑︎きむらや(草津) ☑︎湖畔遊(高知) ☑︎アルカナイズ(伊豆) ☑︎Luxury villa zakuro(湯布院) ☑︎SHIGUCHI(ニセコ) ☑︎L'évo(富山)

天空の森

 

クルーズ・クルーズトレイン

クルーズ

ガンツウ(尾道)

 

クルーズトレイン

四季島

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

ななつ星 in 九州

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-泊まってみたいホテル 旅館リスト