しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

お勧め家電

【データ消去で破棄処分】ビックカメラ・ソフマップ ハードディスクを物理的に破壊するサービス

HDDは個人情報のカタマリ。まぁ普通に捨てても特に問題はないんでしょうけど、気持ち悪いですよね。ソフトを使ってデータを抹消する方法もありますが、データをしっかり消去する事は意外と難しかったりそもそも故障して消去ができなかったりします。徹底的にデータを読み込めなく出来るようにするにはHDDを物理的に破壊するのが一番。ビックカメラ・ソフマップの一部店舗でやっているHDDを物理的に破壊してくれるサービスを試してきました。

 

HDD破壊サービス

HDDを物理的に破壊する方法はいくつかあり、個人でもできるようですが、専門の機械をつかって壊してもらいました。

ビックカメラ・ソフマップの一部店舗でサービスをやっていて、お店に持っていけばその場で、あっという間にHDDを復元不可能な状態まで破壊してくれます。

 

ビックカメラ・ソフマップでのHDD破壊サービス

秋葉原まで行ってきました。ソフマップ2号店、5号店、ビックカメラ秋葉原店がHDD破壊サービスを行ってくれるそうです。

事前に電話でつたえると、どこの店舗が近いか親切にソフマップの人が教えてくれました。

HDD破壊サービスソフマップ

 

ソフマップの5号店は万戦橋警察署の隣にあり、秋葉原駅のホームの近くです。

お店の1F奥のサービスセンターに持ち込んでHDDを物理的に破壊してもらいました。ソフマップハードディスク破壊サービス

 

 

流れとしては、お店のサービスカウンターにいって、事前にデータが消えてもいいですか?という説明を受けます。

データを消すことが目的なので、消えてもらって構わないというか、むしろ徹底的に消してください。(笑)

ハードディスク破壊前

ハードディスク破壊前

 

HDDをぶち壊す機械はこちら。

ハードディスクを破壊する装置

ハードディスクを破壊する装置

 

 

機械に入れると、穴が4か所あきました。

ハードディスク破壊後

ハードディスク破壊後

 

 

あけられた穴をアップにするとこんな感じ。

アナが4か所開けられて物理的に破壊されたハードディスク

 

 

これと同じ機械を使って、目の前でHDDを壊してくれます。

 

ちなみに壊した後のHDDは、お店で処分はしてくれず持ち帰る必要があるとのこと。

お店で捨ててほしかったんですが、自宅で捨てることになりました。

自治体によるようですが、不燃ごみ扱いでした。

 

エアキャップで梱包された破壊後のハードディスク

エアキャップで梱包された破壊後のハードディスク

 

HDDを物理的に破壊する費用

ハードディスク破壊料金

持ち込みの場合、費用は1台税抜き930円でした。外付けケースに入ったままだと、別途取り出し手数料が税抜き480円かかるので、注意してください。

外付けHDDケースは壊していいと思えば、簡単に取り外しをする事ができます。

 

料金の支払いには、ソフマップでもビックカメラのビックポイントも使えます。

株主優待券も使おうかと思いましたが、確認に時間がかかるようなので途中でやめてポイントにしました。

ハードディスク破壊サービス

 

出張も対応しているそうで、出張料は15000円。それに1台あたり税抜き930円がかかります。

法人で何台もHDDを壊したい際はわざわざ店舗まで出向く必要がないので便利かもしれません。

法人向けデータ破壊サービス

 

 

ハードディスク関連記事

HDDを2台使ってバックアップを取ってくれるので、HDDが1台壊れても安心のNAS。バックアップ問題はこれで解決。PCを買い換えてもデータ移行の心配をしなくてもいい等、いろいろ便利に使えます。

【レビュー】NASを導入して変わったこと。 Synology DiskStation DS218j PlayとPlusの違い 評価と感想

 

 

 

 

 

関連記事です

-お勧め家電

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年6月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

    目次1 ふるさと納税でモンベル商品券を2 モンベル  ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...