東京

【実食徹底レビュー】つばめグリルDELI「ハンブルグステーキ弁当」東京駅で買える一番おいしいハンバーグ弁当

投稿日:

ハンブルグステーキ弁当

東京駅には肉系のお弁当はたくさんありますが、一番好きな肉系お弁当はどれかと聞かれたら、つばめグリルのハンバーグ弁当です。肉系に限定せず、一番お勧めしたい東京駅のお弁当かも。

 

つばめグリル

つばめグリルは、1930年の創業の老舗洋食店。このお店のシグニチャーディッシュであるハンブルグステーキは、牛豚どちらも一頭丸ごと仕入れて生産者の名前がわかるお肉を使っています。

鮮度と風味が落ちないように、各店舗で挽肉にして、お肉を焼いているというこだわり。

さらに、公式ホームページには、「素材の味を活かし、添加物や化学調味料を使用せず全てを手作りすることでおいしい、体にやさしい料理を作ることが1930年の創業以来、つばめグリルが持ち続けるこだわり」と記載されています。
無添加にすると素材の味がもろにでるので、味付けもおいしくなくてはできませんが、体に優しいイメージがありますね。

かなりのこだわりを感じさせる老舗レストランです。

都内にはレストランが何店舗か出ていて、東京駅の他、品川駅や上野駅といった主要駅の構内にもお店があります。

 

東京駅構内つばめグリル

東京駅では、エキュート東京にブースを出していて、お弁当を販売しています。

こちらのお弁当も無添加のものです。

駅弁やコンビニのお弁当というと、添加物だらけの印象がありますが、無添加のお弁当は貴重です。
ちなみに、エキュートは、無添加のお弁当屋さんが並んでいます。

つばめグリルDELIと平田牧場

 

ハンブルグステーキとご飯のセットかハンブルグステーキ弁当か

そんなつばめグリルのお弁当が気になって買ってみることにしました。

名物料理の大きなハンブルクステーキとご飯のセットか、ハンブルクステーキの弁当か。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ

 

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-2

 

 

結局、つばめグリルデリで一番人気のハンブルグステーキ弁当の方にしました。

お値段は1030円也。

 

なんと温め可能

びっくりしたのは、お弁当をあたためますか? と聞かれた事。

つばめグリルDELI電子レンズ

東京駅構内のお弁当屋さんをいくつもめぐっていますが、後にも先にも電子レンジの使用を聞かれたのはこのお店だけです。

この日は外は40度になろうかという暑い日でしたが、それでも温かいお弁当の方がおいしいに決まっているので、もちろん温めをお願いしました。

 

ハンブルグステーキ弁当

パッケージ

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-評判

 

ハンブルグステーキはつばめグリルの名物料理。

それをお弁当にしたのが、ハンブルグステーキ弁当です。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当

 

パッケージの横には「無添加の味」と書いてあり、さりげなく?無添加をアピール。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-無添加弁当

成分表示をみてみると、見事に添加物無し!!!

しかも、お肉にはなんと個体番号が。

駅で買えるお弁当なのに。凄い。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-成分表示

 

そういえば、お店にはこんな表示もあったっけ。

つばめグリルDELIエキュート東京

 

いよいよ実食

蓋を開けるとこんな感じ。

ハンブルグステーキ弁当

お米は新潟産。

これは正直まぁ普通。

でも温めてあるハンバーグは絶品。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ (2)

お肉の味が違います。

そういえば、ひき肉は店内で挽いたものだそう。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-お肉

お肉の下には玉ねぎが。飴色のたまねぎとお肉これがよく合います。

つばめグリルDELIハンブルグステーキ弁当-玉ねぎ

 

ハンバーグはもちろん、デミグラスソースがとてもおいしい

コクがあるのに、決して濃すぎることはない味。

手間がかかっていて、作り方にもいろいろノウハウが詰まっていそうなのが食べただけでわかります。

いい仕事しているなぁ。

さすが歴史ある人気洋食店の味。

デミグラスソースあまりにもおいしかったので、お弁当にかけちゃいました。
お行儀が悪いかもしれませんが、ハヤシライスみたいな?

ソースも残さず美味しく頂きました。

 

ハンブルグステーキの感想

作り手の温かさが感じられるようなハンブルグステーキ弁当。

いやいや、お弁当とは思えないおいしさでした。

 

しかも、このお店のすごいのはお値段もお手頃価格というところ。

老舗洋食店が、個体番号がある牛、豚を一頭買いしてきたお肉を、店内挽肉、店内焼きでこだわりを持って作ったお弁当が、なんと1030円です。

しかも、すごい美味しい。

ご飯が私にはちょっと固かった気がしましたが、まぁ別にそれは好みの問題。

 

東京駅構内のお弁当を色々食べてきましたが、ここのお弁当は本当に自身をもっておすすめできます!

 

東京駅の駅弁

東京駅の厳選駅弁とエリアごとにじっくりと駅弁を選んでみたい方にどうぞ。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに東京駅構内で買う事が出来る駅弁を5つに絞って選んでみました。

【2018年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

エリアごとお勧め

東京駅構内で一番人気の駅弁屋さんはこちら。

 

【無添加駅弁】てとてのおいしい西京焼き弁当を食べてみた

 

【東京駅グランスタ】 おすすめ人気駅弁人気ランキング メニューと完全実食レポート

【2018年最新版 東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供のクリスマ ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.