東京 旅行

【実食レビュー】10年目の東北福興弁当のお味

東北福興弁当は幕の内タイプのお弁当。幕の内タイプでは異例となる売上を記録している駅弁で、10年間で55万食が売れている大人気の駅弁です。東北福興弁当の感想、買える場所、カロリー等、気にな情報をまとめて紹介します。また食べたくなる駅弁です。

 

東北福興弁当とは?

東北福興弁当

東北福興シリーズ10弾となります。SNSやTV番組・雑誌でも度々取り上げられることがある人気の人気の駅弁です。第8弾までで50万食、第9弾までで55万食の売上があったそう。

東北福興弁当とは?

東北福興弁当は、東日本大震災からの”福興”(ふっこう)を祈願して発売されている幕の内弁当。

独立行政法人 中小機構東北の協力のもと、国の認定(地域産業資源活用事業計画および農商工等連携事業計画)や復興支援を受けていて、公的な支援が入っていることも前面に出している珍しい駅弁です。

食材は、復興支援事業を活用した東北六県の様々な会社、しかも小さい会社がつくるこだわりの食品をふんだんに盛り込まれていることも特徴です。。

東日本大震災からの復興に向けて頑張ってきた美味しい食と復興10年を迎える東北の”感謝”の思いが詰まったお弁当、と聞くとそれだけでほろりと来ませんか?

税金が投下されて立派なPR動画まで作成されています。視聴回数は5月時点で800回ほど。

私は、3回ぐらいは見ています。(笑)

毎年モデルチェンジがあるお弁当

東北福興弁当は、毎年、新バージョンが発売されています。iPhoneや車のように毎年新モデルが出される面白いお弁当です。

現在発売されているのは第十弾で第10世代の駅弁。

第10世代の東北福興弁当は、「東北福興弁当~未来へのきざはし」になります。ちなみに第9弾のものは「東北福興弁当 感謝の一折」という名前でした。

第十弾は、これまでの東北福興弁当のベスト版になっていて、人気が高かった食材が盛り込まれています。山形県の芋煮の炊き合わせに宮城県の金華さば焼きとか、21品目!

かなり豪華な幕の内駅弁になっています。

販売期間は2021年3月1日(月)~2022年2月28日(月)。11弾の情報は入ってきていませんが、これだけ人気なので継続してほしいですね。

 

ラヴィットの駅弁ランキングでも一位

2021年6月4日のTBS系列「ラヴィット」では、「超一流料理人が日本各地の人気の駅弁16品を試食してガチ採点!もっとも美味しい10品を選出しランキング」というコーナーをやっていましたが、このランキングで第1位は「東北福興弁当〜未来へのきざはし」でした。

 

 

レビュー 東北福興弁当 おいしい? まずい?

東北福興弁当-駅弁

「東北福興弁当〜未来へのきざはし」食べてみました。

まずはごはん。ごはんがおいしい。駅弁のごはんはおいしくないのもありますが、これは合格点。

さすが米どころのお弁当です。

 

おかずも一つ一つの味はそこまで濃くはない。しょっぱいものもありましたが、全体的には、優しく味がついている印象。

東北6県の21品目のおかずは圧巻。一つ一つが丁寧に作られています。山形県芋煮風炊き合わせ、幻の鯖金華さば焼き、色んな地域の味が楽しめて美味しく 頂きました。過去にはきりたんぽも入っていたこともあったそう。

いろいろつまみながら食べれるので、お酒と一緒におつまみがわりにしてもよさそう。ビールとやっぱり東北の日本酒かな?(笑)

値段的には1200円と駅弁としても安くはない価格帯ではありますが、同じ値段でかえる駅弁を見回してみてもこの値段でこのクオリティはなかなかありません。

お弁当の包み紙(かけ紙)の裏にはメニュー表が。

東北福興弁当-裏のメニュー表

 

これと見比べながら食べると、生産者さんやこのお弁当の制作にかかわったいろいろな人の思いまで伝わってくるように感じます。

また食べたくなる駅弁です。

ちょっとだけ、おかずを紹介。

  • ささ圭(名取市)は、野菜を上質なかまぼこに練り合わせて素揚げした「揚げ蒲鉾(かまぼこ)『遊里揚(ゆりあげ)』」を提供。
  • 田向商店(青森市)のサメだしと浅利佐助商店(鹿角市)の比内地鶏スープで炊き込んだ茶飯に、久慈ファーム(二戸市)の佐助豚の焼き肉をのせた3県の融合メニューも入る。

値段は税込1200円。お弁当としては安くはないかもしれませんが、1200円の駅弁としてこの内容はお得感すら漂います。

例えば、地域の名物を集めて幕の内弁当にするという同じようなコンセプトで、東京の名物を集めた東京弁当は、1850円です。

1200円は十分お手頃と言っていいのではないでしょうか?

東京弁当の中身はこんな感じです。

【東京駅限定駅弁】 東京弁当 高級料亭 老舗の味は?

東北復興弁当原材料表示

塩分5.2グラム。ちょっと塩味がきつめ。

ちなみに、日本人の食塩摂取量の平均値は一日に10.1g。世界保健機関(WHO)は、世界中の人の食塩摂取目標を1日5グラムとしています。

東北福興弁当-原材料表示

東北復興弁当が買える場所

販売箇所は、JRの駅弁店各店で購入可能。

  • 東京駅「駅弁屋 祭」「駅弁屋 踊」など
  • 仙台駅「駅弁屋 祭」
  • 新宿駅 駅弁屋 頂
  • 東北新幹線「やまびこ」の一部車内

 

駅弁屋祭の人気駅弁ランキング、場所はこちらをご覧ください。

【2021年 最新版】東京駅 駅弁屋祭 人気ランキング 実食レビュー

【2021年 最新版ラヴィットでも紹介】東京駅 駅弁屋祭 人気ランキング 実食レビュー

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京, 旅行

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記