イタリア

子連れ ベネチア旅行記 ② スーパーを探す

2016/07/11

まだ夕方だけど、時差のせいで、眠ってしまった子供たち。

体内時計がどうなっているのは、私も把握しておらず、何時に起き出すのか謎でした。

パパが自分は部屋でゆっくりしてるから、買い物に言ってくれば?と言ってくれたので、一人で出かけることにしました。

私は、スーパーマーケットが大好き!!

お土産ショップよりも、現地の人が普段から慣れ親しんだ食材や生活用品を見るのが楽しいのです。

しかも、お土産ショップよりもかなり安いこともある♪

どうやら、ホテルから徒歩10分くらいのところにあるらしいので、地図を持って出かけました。

実は、地図を見ても、パパから説明されても、初めての土地だし、実はよくわかっていませんでした。

スーパーで買うものは、水!

それから、その辺のお店でピザをテイクアウトするのが目標。

最初は、よく知らない土地を一人で歩くのは危ないかも!と思ったけど、今住んでいるロシアでやってることと同じだもんね。

英語を話せる人もいるだろうし、すぐにわかるだろうと思って出発。

一人で歩くベネチアは、さっきとはまた違った感じ。

町並みは素敵だし、観光客で賑わって、なんだかみんな嬉しそうだし、私もわくわくしながら行きました。

無添加おうちごはん ロシア編

カメラでいろんなものを撮りながら、スーパーを目指して歩くこと10分。

思っていたよりも、探すのが難しい。

看板は見当たらないし、あったとしても分かるのかしら?!

パパの説明してくれた道順もすっかり忘れてしまったし、横断歩道を何度かいったり来たりしました。

周りの観光客のみなさん忙しそう。

諦めて帰ろうかな~と思ったけど、もう一度横断歩道を渡り、とりあえず人に尋ねることにしました。

辺りをキョロキョロ見渡して、その辺にあった、旅行代理店らしきお店を覗くと、お兄さんを発見!

とりあえず英語で

「コープ(スーパー)はどこですか?」と聞いてみたら、忙しそうに、「道を渡って左!」と教えてくれました。

多分英語。でも左という単語が英語のようで英語じゃなかった気がします。

まぁよく分からないけど、大体の位置が分かったので、御礼を言って退散。

イタリアの男性は目が会うとにっこり笑ってくれる人が多いような気がしたけど、この人はクールな印象を受けました。

人それぞれなのね。

言われたとおり、道を渡り、左の方へ進むけど、看板もないし、どのくらい進むかは聞いてなかった・・・・

またしてもキョロキョロ。

今度は前方におばさん発見。いかにもこの辺りに住んでいそうなおばさん。

またしても英語で、「コープはどこですか?」と聞いてみたら、多分「コープ」という単語がはっきりと伝わったみたいで、イタリア語と身振り手振りで「この道を下って、右に曲がって、それから曲がった向こう」みたいなことを教えてくれました。お礼をいって、その方へ進むと、ありました!!

コープ

無添加おうちごはん ロシア編

早速中に入ると、乳製品、ちょとしたお惣菜、飲料、生活雑貨、お菓子、紅茶、コーンフレークなど、色々ありました。イタリアのスーパーマーケットなんて、すごく新鮮に見えるだろうと思ったのに、同じヨーロッパだからか、今住んでいる街のスーパーと比べて、ヨーグルトのメーカーや、お菓子のメーカーなど品揃えがちょっと似てる。

しかも、なぜか野菜が見当たらない。(後から知ったけど、どうやら隣の建物もコープで、野菜はそこにあったらしい。)

コンビニのような感じで、珍しいものを探すほうが難しかったです。

でも、美味しそうなチーズや、ハムはいっぱいありました。惣菜も気になるものがいくつか。

水もたくさん種類があり、スーパーを出てすぐその辺りで売られているものよりずっと安い!半額以下です。

ゆっくり見たかったけど、探すのに時間がかかったので水だけ買ってでました。今色々買ってしまうと、移動が大変になるから我慢。

歩いていると、無印良品を発見しました。中に入ってみると、小さいけど、ちゃんと無印でした。

無添加おうちごはん ロシア編

またホテルの近くにもどり、今度は美味しそうなピザ屋さんを探しました。

観光客の多い通りには、似たようなピザを売っているお店がたくさん。大体一枚2.50ユーロでした。

どれもパッとしないな~と思い、歩いていると、よさそうなカフェを発見!

無添加おうちごはん ロシア編

賑わっているし、サンドイッチやピザの種類も豊富だったので、ここで買いました。

ボリュームのあるピザで、4ユーロ。

そしてホテルに戻り、おつかい終了。

ホテルの部屋はこんな感じ。

無添加おうちごはん ロシア編

ピザを食べて、就寝。

二日目が終了です。

子連れベネチア旅行記

子連れ ベネチア旅行記 目次

3歳児と1歳児といったベネチア旅行記。ベネチアは車が入ってこないので、小さな子供と散歩するのには丁度いい観光地だと思います。ただ...

ベネチアのホテル滞在記

ホテル アッバツィア Hotel Abbazia ベネチア

ベネチアにはクルーズ船の乗下船の前に一泊ずつ泊まりました。ホテル アッバツィア宿泊記です。 (ベネチアでは)安くて綺麗な...

ホテルダニエリ ベネチア

ベネチア旅行では、サンマルコ広場の近くのホテル ダニエリに泊まりました。ベネチアで一番有名なホテルのようです。ベネチア ホ...

ベネチア街歩き

子連れ ベネチア旅行記 ② スーパーを探す

ベネチアの街を少しだけ見て回り、この日宿泊予定のホテルに戻りました。 まだ夕方だけど、時差のせいで、眠ってしまった子供たち。 ...

子連れ ベネチア旅行記 ③ 街歩き

朝になり、クルーズの乗船時間まで時間があったので、午後までふらふら散歩することにしました。 バスや電車のように、移動はボート...

ベネチアのおすすめレストラン il nuovo galeon venezia

お世話になった船と涙のお別れをしたあとは、夕食です。 予約したレストランは、 il nuovo galeon veneziaというところ。 ベ...

クルーズ最終日 ベネチア到着  (東地中海・エーゲ海クルーズ コスタマジカ乗船記)

ベネチアのホテルにチェックイン (東地中海・エーゲ海クルーズ コスタマジカ乗船記 おまけ)

水上バスをおりてちょっと歩いたところがホテルでした。 小さな入り口の扉を開けると、外観からは想像がつかない立派な吹き抜けがあ...

ベネチアからエーゲ海へクルーズ旅行に出発

1日目 「ベネチア出港」 / 地中海・エーゲ海 クルーズ乗船記

地中海クルーズ乗船記 乗船初日 コスタクルーズのコスタマディカで行った地中海・エーゲ海クルーズの乗船記です。 気候の良い、ゴー...