料理

NHKあさイチで紹介された八海山の甘酒

日本の国の菌である麹菌がつくった健康飲料のあまざけ。

いろいろなメーカーが出していますが、中でも人気なのが、八海山を作る酒造メーカーがつくる新潟の甘酒。

楽天やアマゾンの他、最近ではちょっと大きなスーパーであれば取り扱いがあるようです。

我が家はたまにお取り寄せで購入しています。

NHKあさイチで紹介されたにいがたの甘酒

以前、麹がブームになりましたが、こうじは日本だけの菌なんだそうです。

麹菌が作り出す酵素によってタンパク質を分解してブドウ糖に変わったのが甘酒の甘みのもと。

 

asaichi-amazake-niigata-factory

あさイチで紹介されたにいがたの甘酒工場

 

 

八海山の甘酒の効果

苦手な人は無理に飲むことはないと思いますが、美容にも、健康にも良いと、NHKあさイチで大絶賛されていました。

家庭円満にもいいとか。ちょっとそれは盛りすぎですね。笑

 

NHKあさイチで紹介されたにいがたの甘酒

小ぶりな八海山の甘酒を冷蔵庫に常備しておきました。

 

NHKあさイチで紹介された甘酒は新潟有数の酒造メーカー八海山の物です。

八海山の甘酒は麹だけで作った甘酒です。砂糖不使用なのがいいですね。

甘酒とありますが、ノンアルコールなので、子供でも飲めます。

アマゾン、楽天でも買えます。

NHKでものすごい宣伝ぷりだったので、一部ではプレミアムが付いていましたが、だいぶ落ち着いてきています。

それにしてもテレビの力はすごいですね。

 

あさイチで紹介されたにいがたの甘酒は八海山のもの

あさイチで紹介されていたにいがたの酒造メーカーの甘酒は八海山の「八海山 麹だけでつくったあまさけ」です。

「八海山 麹だけでつくったあまさけ」を早速注文して飲んでみましたが、砂糖不使用だというのにびっくりするぐらい甘い。

さっぱりしていますが、お湯で割ったりしょうがを入れても美味しいかもしれません。

「八海山 麹だけでつくったあまさけ」は容量に2種類あって825グラムのものと118グラムの物があります。

825グラムは、118グラムの6.99倍なので、825グラムの甘酒は118グラムの甘酒の約7本分ですね。

大きいボトルの方が、ちょっとお得です。

825グラム 864円

118グラム 205円

八海山の甘酒を購入

 

あさイチでは、CSの宣伝番組か??というぐらい、繰り返し繰り返し甘酒の良さ(肌に良い、美容に良い)が紹介されてましたね。

「八海山 麹だけでつくったあまさけ」はお肌に良いとのベタぼめぶりだったので、在庫がどこもなくなっているようです。

現在、アマゾンや楽天では品切れ続出中で買える所は値上がりしています。

オークションに抵抗が無い方は、ヤフーオークションの方が若干安く買えるのでこちらがお勧めです。

オークション検索: 八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g

尚、麹で作られた甘酒は生ものなので、クール宅急便で送ってくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

甘酒のカロリー

100グラムあたり181キロカロリーだそうです。

 

甘酒の栄養素

必須アミノ酸がはいっている。

高価なアンチエイジング物質も入って入る。

麹菌は日本だけの菌

 

 

NHKあさイチで紹介された甘酒の料理法

朝昼晩いつ飲んでも良い。

色々な料理に使えるが、酵素が死んでしまうので、煮立たせることはだめ。

鶏鍋が紹介されました。

でも、八海山の甘酒をつかって鶏鍋にするのはモッタイナイですね。

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-料理