東京

【素敵!】眞子さまが学ばれたICUでの結婚式に行ってきた

ロイヤルファミリーから小室ファミリーへ。眞子さまと小室さんが通われていたICUに行ってきました。

結婚式と披露宴の参加です。結婚式は国際基督教大学にあるICU教会というチャペルでは年間約50件の結婚式が行われているそう。今回及ばれいただいた結婚式も立派なチャペルでの挙式。披露宴もそうでしたが、とっても素敵な結婚式でした。




国際基督教大学正門

駅から離れた森の中にICUはあります。

 

正門を抜けると滑走路といわれる広々としたまっすぐな道を歩きます。

森の中にいるようで、近所の人か、卒業生の家族かわかりませんが、散歩風の人たちも歩いていました。

 

ICU教会での挙式

滑走路の奥の突き当りにあるのがICU教会。立派なチャペルが、ICUの結婚式の式場です。

 

ICU教会の中

チャペルの中。聖書がおいてあります。

 

チャペルの床は石のパネルがひいてあって、とってもきれいな教会でした。巨大なパイプオルガンもありました。

 

 

結婚式なので、お花が飾ってあります。

 

ICUの披露宴会場

披露宴会場は学食でした。

学食といっても、リゾートホテルのようなガラス張りのモダンな外観。

森の中にあるので参加者のみなさんはまるで軽井沢のようとびっくりしていました。

軽井沢家族旅行記

 

結婚式披露宴会場は学食の一部を貸し切って行われました。

ものすごくキレイで立派な設備!

 

学食のメニューは学食らしい感じでした。(結婚式のメニューは別です。)

 

 

留学生も多いのか、英語の案内も。

 

ワインはICU限定ワイン。武蔵野クロス。卒業生カップルが結婚して、夫妻が経営するニール・エリス・ワイナリー(南アフリカ)のオリジナルワインだそうです。(すごっ)

南アフリカ産のシラーとシャルドネ。

 

バカ山というオリジナル日本酒も。こちらは、ICU内にあるバカ山(サボってごろごろしているとバカになるからつけられた愛称がある丘)から名前をとったそうです。

こちらもICUの卒業生が経営する酒造「久納酒造」(創業1724年)で作られた純米酒だそう。

 

とっても雰囲気よい結婚式でした。

こんな素敵な場所で結婚式ができるのはICU卒業生の特権ですね。

Kさんおめでとう!!

 

ICUでの結婚式と眞子さまと小室さんの結婚式

大学のチャペルで結婚式を挙げることができるのは、ぱっと思いつく限りでは、関東では、上智大学、立教大学、明治学院大学といったところが浮かびます。

学生時代からの恋人同士が、母校のチャペルで挙式。素敵ですね。

眞子さまと小室さんの結婚式は帝国ホテルなど、都内のホテルの名前が挙がっているようですが、ICUにも眞子さまもご友人の結婚式でいかれるのかな~?

ご本人も、教会は無理でも、学食で披露宴をしたら素敵なのにな~と思ってしまいました。

 

 

 

時事ネタ

G7伊勢志摩サミットで各国首脳が泊まったホテル・旅館の全部屋リスト

 

2016年末 安倍首相 プーチン大統領が泊まった温泉旅館

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京