泊まってみたいホテル 旅館リスト

2016年末 安倍首相 プーチン大統領が泊まった温泉旅館

さて、いよいよ12月15日にロシア プーチン大統領が来日。

プーチン大統領は、山口宇部空港経由で長門市迄行きます。

長門市は安倍首相というか安倍家の故郷山口県にあります。

ロシア文化と日本

日本には温泉文化がありますが、ロシアにはサウナ文化があります。

ロシアにも干支があったり、餃子の様な食べ物、ペリメニがあったり、意外と文化的な共通点もあったりします。

戦勝国ロシアは戦争に勝った側なので、市民レベルでは、日本好きが多く、驚くほど親日的です。

3年程、家族でロシアに住んでいましたが日本人であると言うことで嫌な思いをすることはありませんでした。

 

ロシア外交と温泉。

安倍首相とプーチン大統領の両国で支持率の高いトップ同士が2人で温泉に浸かって話し合えば、戦後数十年進展しなかった日ロ関係にも変化が見える可能性もあるのでは?

と思っていましたが、安倍首相、プーチン大統領を本当に温泉に誘ったみたいですね。

いつかの年末は韓国との関係を電撃的に改善した安倍首相。

一時は楽観的な雰囲気もありましたが、いまや山口宿泊はなく東京宿泊案も出る始末。

今年の年末もやってくれるか。。。。

市民レベルでは良い人たちでも外交となると別。

ロシアは一筋縄ではいかないかもしれませんが、期待します。

aerofloat機内食

ロシアのエアライン アエロフロートロシアのCAさん 美人が多い国です

 

 

2016年末 安倍首相 プーチン大統領が泊まる温泉旅館

2016年12月15日に山口県長門市で開催予定の日露首脳会談の予定会場は大谷山荘です。

 

大谷山荘には2016年の夏休に安倍首相が訪れた温泉旅館。下見だったのでしょうか?

大谷山荘は大きいハコの巨大温泉旅館のようですので、できればしっぽりとした温泉旅館でこじんまりと首脳会談をやってほしいもの。

 

わたしだったらとまりたい長門温泉のこじんまりとした温泉旅館

大きい温泉より、小さなプライベート感がある温泉の方がいいなぁ。

安倍総理とプーチン大統領級が泊まるには警備も難しいかもしれませんが、同じ長門の温泉旅館、例えば、別邸 音信がいいのではとおもっていたら、実際プーチン大統領がとまったのは、

この旅館の別邸「音信(おとずれ)」の3階。広さは139平方メートル、客室と寝室、露天風呂付きテラスがあるお部屋妥当です。

 

 

 

 

安倍首相プーチン大統領 ディナーメニュー

ワーキングディナー形式での食事。食事の話題はどんなものだったのでしょうか?

前菜

蟹甲羅盛り(せこ蟹、蟹酢ジュレ)、白和(阿東りんご、はなっこりー)

御椀(おわん)

清汁仕立(岩国蓮根、萩甘鯛包み、紅白結び人参大根、小蕪菜、柚子、金箔)

向付(むこうづけ)

とらふく刺(宮崎県産キャビア添え、寸葱(すんねぎ)、薬味、すだち、ポン酢)、ふく手鞠寿司、伊勢海老焼きしめ洗い、仙崎ぶと烏賊、くえ(岩茸、より人参、穂紫蘇、山葵、土佐醬油)

焼物

のど黒片妻焼(菊花蕪)、長萩和牛、シャトーブリアン(自然薯、百姓の塩、醬油糀)

箸洗(はしあらい)

長門ゆずきちシャーベット(くこの実)

揚物

あんこう唐揚、慈姑(くわい)素揚

焚合(たきあわせ)

大葉百合根、油谷車海老黄味煮(菊菜、松葉人参、木の芽)

留椀(とめわん)

赤味噌(みそ)仕立(じたて)(胡麻(ごま)豆腐東寺巻(とうじまき)、刻み葱(ねぎ))

香物(こうのもの)

千枚蕪(かぶ)漬け、長門赤もく佃煮(つくだに)、水菜

長州地鶏(美東(みとう)牛蒡(ごぼう)、針生姜(しょうが))

果物

メロン、苺(いちご)

 

 

 

 

ドリンクメニュー

スパークリングワイン

安心院(あじむ)エキストラブリュット2014 (大分県)

白ワイン

登美(とみ)の丘 甲州2015 (山梨県)

赤ワイン

ドメイヌ・タケダ・ブラッククィーン 古木2013 (山形県)

日本酒

岩国の獺祭ではなかったんですね。

東洋美人 壱番纏(まとい) 純米大吟醸 (山口県 萩)

 

ウイスキー

サントリー ウイスキー響21年 (京都府)

 

ウォッカ

ベルーガ ノーブル ウォッカ (ロシア)

奥飛騨ウォッカ (岐阜県)

 

プーチン大統領訪日日程 講道館訪問

柔道好きで知られるプーチン大統領。15日の山口訪問ののち、16日は東京に移動。

16日は東京の首相官邸での会談が行われます。

その他、今回のプーチン大統領の来日でも柔道の聖地、講道館にプーチン大統領が立ち寄って、安倍晋三首相も同行しました。

 本16日,午後5時40分頃から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣と訪日中のウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン・ロシア大統領(H.E. Mr. Vladimir Vladimirovich Putin,President of the Russian Federation)は,講道館を訪問しましたところ,概要以下のとおりです。

1 安倍総理大臣とプーチン大統領は,森喜朗元総理大臣及び山下泰裕全日本柔道連盟副会長とともに,古式柔道の形の演武を鑑賞しました。

2 その後,安倍総理大臣及びプーチン大統領は,森元総理大臣及び山下副会長を交えて懇談を行い,柔道を含む両国の交流について意見交換しました。

外務省 安倍総理大臣及びプーチン・ロシア大統領の講道館訪問

講道館は、東京ドームのすぐ近くにあるんですね。

 

2016年末 安倍首相 プーチン大統領が泊まる旅館に関連する記事

こちらはプーチン大統領の訪日とは関係ありませんが、サミット関連です。

伊勢志摩サミットでオバマ大統領が宿泊した部屋番号も。

G7伊勢志摩サミットで各国首脳が泊まったホテル・旅館の全部屋リスト

ウィンザーホテル 洞爺 エントランス 夜-3

ウィンザーホテル洞爺 温泉 のエントランス。温泉もある立派なホテルでした。

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-泊まってみたいホテル 旅館リスト