2020年、海外ビーチや伊豆や白浜にダイビングやシュノーケリングに行かれる方も多いのでは? ビーチリゾート大好き、カメラ大好き、写真大好きな我が家がお勧めする2022年完全版のおすすめ防水カメラです。実際に防水カメラで撮った写真もあります。購入の際の参考にされてください。防水カメラは水の中でも撮影できるのは勿論ですが、砂や水が入り込んで、故障が怖くて持ち出せない波打ち際にもお構いなしで持ってけるので子供の写真をとるのにも便利です。この記事でおすすめする安い防水カメラなら値段もそんなに高くありません。防水カメラならスマホや普通のカメラでは撮れない写真が簡単にとれます。思い出作りにどうぞ!!
目次
防水カメラの選び方
防水カメラいろいろあって分かりにくいかもしれませんが、防水性は水深何メートルまで防水デジカメが耐えられるかで選べば間違いありません。
どれぐらいの防水性が必要になるかですが、余裕をみて、
シュノーケリング用途であれば15メートル防水のカメラを、
ダイビングであれば30メートル防水のカメラを選んでみてください。
2022年完全版 お勧め防水カメラ
参考になるように今入手可能な製品の中から選んでみました。写真は勿論ですが防水カメラでも動画も撮れるので、テレビの大画面で見ると面白いですよ。
防水カメラは、用途が限られるため、あんまり多く製造していないようで、人気の機種は夏や冬のシーズンには売り切れになってしまいます。お目当てのカメラが見つかったらお早めにどうぞ。
旅行がだいぶ楽しくなると思います。
性能もよく一番人気の防水カメラ STYLUS TG-6 Tough
予算は気にしないので、一番いい防水カメラが欲しい!というのであれば、オリンパスのSTYLUS TG-6 Toughをお勧めします。
価格コムやアマゾンでも一番人気の防水カメラです。
人気の理由はF2.0と明るいレンズ、スノーケリングに十分な高い防水性能(水深15mの防水)が備わって、お値段は4万円ほどというバランスの良さ。GPSもついているので、どこに旅行に行ったかもすぐわかって便利。
注意点は、15メートル防水なので、ダイビングならハウジングと呼ばれるカバーを買う必要があること。水深45メートルまでもっていくことができるので、ほとんどのダイバーはこれで十分でしょう。
また、顕微鏡モードという他のカメラにはない面白い機能もついています。wifi経由での画像取り込みも可能。
雪の結晶とか取ったら楽しそうですね。(雪の結晶の写真を撮る方法)
TG-5やTG-4
TG-6より少し安いのが良いということであれば、一世代前のTG-5やさらに前のTG4もおすすめ。
TG-6との違いは、撮影モードの違いぐらいで実はあまり違いはありません。
TG-5詳しくはこちらの記事にまとめました。
TG4もTG6に比べて、昔は1万円ぐらい安く売られていたのですが、いまはあまり違いはないかな。売っていたらラッキーですね。
黒以外にも赤い色もあります。
新古品なら3万円代でラクマで購入可能です。
STYLUS TG-6 Toughはそのままでも15m防水ですが、防水プロテクター(ハウジング)と呼ばれるケースを付けると45m防水まで対応します。
ハウジングの値段は2万円ほど。ダイビングをやる方はこちらもセットでどうぞ。
お勧めできる安い防水カメラ COOLPIX W150
2020年最安防水カメラです。
1万円台後半とかなり安い防水カメラですが、しっかり10メートル防水です。深い所にもぐるダイビングは無理ですがビーチ際の浅いスノーケリングぐらいは余裕でこなせます。
こんなに安くていいの!?という値段で売られています。
安くて使える防水カメラが欲しいならこの機種がお勧め。
ちなみに、防水カメラはいつもお盆のころには売り切れてしまいます。
安いお店から売り切れて高くなっていき、最後は在庫なしになるのが毎年のパターン。
欲しいと思った時が買い時です。
色は普通の白色のほか、リゾートっぽい色もあります。
ダイビングにも使えるFUJIFILMの防水デジカメ XP140
安さと性能のバランスで選ぶなら FUJIFILMのXP140
この防水カメラの値段は2万円を超えてきますが、しっかり25メートル防水です。深い所にもぐるダイビングは無理ですがスノーケリングぐらいは余裕でこなせます。
1.8Mの高さから落としても大丈夫なように設計されているので、子供に持たせっぱなしでもいいですね。
こちらの全モデルのXP120やXP130は、手ごろな値段の防水カメラなので人気でアマゾンでは夏は売り切れていました。最新機種のXP140はXP130よりも防水性能が20メートルから25メートルへアップしていて値段も変わらないので、お得です。
価格と性能のバランスがいい オリンパスの防水デジカメ STYLUS TG-870
ちょっと値段はしますが、安心感をもとめるならこちら。価格と機能のバランスがとれた機種です。
レビューでの評価も高いです。
私もレビューしています。 → 盛れる! 防水デジカメ OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
使っていると分かるオリンパスのカメラの良さは、防水パッキンがしっかりしている所。
某S●nyさんの防水カメラを使った事もあったのですが、2度修理に出したことがありました。。。。
オリンパスのカメラはしっかりパッキンがあって、ロックもしっかり作られているおかげで、故障は一度もありません。
私のおすすめはラクマで購入するのがおすすめです。
中古品ですが、アマゾンで買えるのでオークションが苦手な方はどうぞ。
このオリンパスの機種でもwifiが使えます。
防水性能に加えて、GPSがついている所。大量に写真をとった後、検索するのに便利だったりします。
あと、細かい所では、動画の撮影開始ボタンの位置。水中でも動画撮影が簡単に出来ます。
ニコン COOLPIX W300
ダイビングをやる方で安く防水カメラを買うならば、通常、ハウジングを買うことが必要になってきます。
ハウジングは普通2万円ぐらいするのですが、ハウジング無しでダイビングで使いたいならこの防水カメラがおすすめ。
水深30 mまで対応した防水デジタルカメラです。耐衝撃性能はなんと2.4m。子供はもちろん、大人が落としても壊れない丈夫さです。
オリンパスの防水デジカメ STYLUS TG-870やFUJIFILMの防水デジカメ XP130よりも深い所で使えます。
30メートルもあれば、ハウジングなしでダイビング用途にも使えそうです。
広角24 mmとF値2.8と広々と暗いところでも明るく撮れるレンズがついています。ズームは120mmまでの5倍で、更に手振れ補正までついています。
4K動画、GPSも内蔵で、更に上のTG6よりも安い。
売り切れてなければ、2020年で一番お勧めの防水カメラです。
写るんです
デジカメではなく、フィルムタイプのカメラですが、アマゾンでは1000円ぐらいで買えます。
現像が別途いるのと27枚しか取れないので、これを買うなら上で紹介したデジカメの方が、結果的にはずーっと使えて安上がり。
但し、その場で何が撮れたかわからないというドキドキが逆に楽しかったりします。おもちゃ代わりですね。
おまけ ソニーの防水デジカメ
ソニーの防水カメラは廃盤になってしまいました。同じような故障が多かったんでしょうね。
防水カメラのノウハウがあるメーカーのものを買った方が無難だと思います。
念のためですが、我が家はソニーが嫌いということではなくて、アクションカメラ(小型のビデオカメラ)はソニーの物を使っています。
こちらは故障はありません。
(撮影例) 防水カメラは水しぶきや砂による故障を気にせずビーチに持って行けます
防水デジカメと一緒に買いたいもの
フローティングストラップ
波打ち際では無くても良いと思いますが、スノーケリングなどちょっと深い所に行くときはこういうフロートがあると便利。
泳ぎながらカメラを持っていると、カメラを落としたらどうしよう? という不安感を感じながらのスノーケリングになってしまうのですが、そういった不安から解放されます。
下のはオリンパスのものですが、もちろん他社のカメラにも取り付け可能。
新古品がお勧めです。アマゾン 新古品
アクションカメラ
GoproやOSMO Actionなどのアクションカメラも防水性能があります。
防水カメラとアクションカメラの違い
アクションカメラと防水デジタルカメラとの違いは、画角が広角で単一焦点である所が大きいと思います。
防水カメラは撮りたいものを狙ってとる普通のカメラと同じ使い方、アクションカメラは回しっぱなしでビデオを撮るという使い方が向いています。
また、カメラ本体がものすごく小さく設計されているので、操作に慣れが必要です。
アクションカメラはカメラ自体が小さく液晶モニターも小さいので、撮影した画像がどのように撮れているかはPCにつないで見るまでは分からないことがあります。
これには慣れが必要なので、撮影の仕方、撮影した写真・ビデオがどう映っているか、旅行に行く前に試してみることをお勧めします。
アクションカメラの選び方
どれを選べばいいかですが、アクションカメラは事実上Goproかそれ以外です。
高い機種と安い機種の差は4k対応かそうでないか。
本体はすごい小さいし、ポケットに入れておけるので、壊れてもいいやというという割り切りで値段も安いのを選んでみると良いと思います。
ビーチだけでなくて、スキーにも持って行けます。
GoproのアクションカメラかSonyのアクションカメラか
海外では圧倒的にGoproが人気。最近ではHERO8が発表されましたね。
我が家では、Sony製やGoproと両方使った事はありますが、今使っているのはGoproの物。
Sonyの方が安くて、しっかり手振れ補正も良いものがついているので事、お試しならSonyのものを悪くないですよ。
アクションカメラに手振れ補正機能は必須。小さいカメラでモニターを見ながら撮るわけではないので、手振れは結構ひどくなります。
GOPROなら
GOPROのアクションカメラといってもいろいろな機種が出ていますが、お勧めはこちら。
HERO6をお勧めします。
詳しくはこちらに書きました。
関連記事:【レビュー】GoPro HERO6 アクションカメラの完成形?
最新機種のHERO8はこちら。
防水ビデオカメラ
意外と知られていませんが、ビクターのビデオカメラは5m防水のものがあります。
値段も3万円そこそことお得。
ビデオカメラですが、静止画も撮ることも可能。
5m防水とシュノーケリングぐらいならこなせますので、ビデオカメラも考えている人はこちらもどうぞ。
防水カメラ 撮影例
モルディブやセブに家族旅行に行った際にとりました。当時2万円しなかったオリンパスの防水カメラTGシリーズでとったものです。
写真を見るたびに思います。
防水カメラ買って旅行に持っていってよかったなぁ。と。(笑)
おすすめミラーレス
こちらは防水デジタルカメラではありませんが、旅行に持って行くのにお勧めなカメラをまとめました。
ビーチリゾート 子連れ旅行記
旅行好きなので、カメラを持って、子供を連れてちょこちょこ旅行に行っています。
夏はビーチ、冬はスキーが大好きな一家の家族旅行記。
ブログで記録しているのでよかったら参考に見てみてください。
ビーチリゾート 家族旅行記
石垣島、セブ、モルディブ。
静岡でクラゲに刺された話も。
ビーチリゾートに持っていくものリスト
我が家のビーチリゾートに持っていくものリストです。意外と見落としがちなあると便利なものまで。
ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト
防水カメラ
ビーチリゾートに行くなら持っていきたい防水カメラ。