カメラ

EOS M10 買っちゃダメ

更新日:

EOS M10EOS M10は買ってはいけないカメラです。その理由を説明します。どこからも広告代をもらっていない個人ブログなので、なんのしがらみもなく思った事を思った通りに書いてしまします。

時間がない忙しいあなたに結論から。Canonが好きでEOS M10を買うならEOS Kiss X7EOS M5EOS M6を買ってください。



EOS M10を買ってはいけない理由。

ピントを合わせる能力が低いので、ピンぼけ写真になってしまいます。

値段はだいぶ下がってきましたが、安いからと言って買ってはいけません。

同じ値段でも性能が良いカメラは沢山あります。

EOS M10は、Canonブランドを名乗るのにふさわしくないカメラです。

 

この価格帯のカメラなので、初心者の人が購入を検討しているかもしれませんが、わたしは、初心者程、使いやすいカメラを買うべきだと思います。

ピントが合わずに、何度もピントを合わせ直すという手間をかけなければいけないカメラは初心者の人には向いていません。

一回ですーっとピントが合うカメラで値段も高くないカメラを買った方が、特に初心者の人には良いと思います。

 

 

EOS M10とM3

EOS M10 popularity

M10とM3の違いです。

結論から言うと、M10もM3もオートフォーカースの能力が同じ価格帯の他社のミラーレスカメラより圧倒的に劣ります。

オートフォーカスのスピードはEOS M3で改善された、といいますが、全然ダメ。

M3の登場時は「オートフォーカスは大分改善された」と言っておきながら、その後に発売されたM5でも「いよいよCanonの本気」とか言っています。

これが何を意味するのか?

M5登場前のM10もM3もオートフォーカスは全然ダメだったとメーカー自身も認めちゃってるんじゃないでしょうか?

 

オートフォーカスが遅い。そして、M10でもCanonの一眼レフ用のレンズをそのまま使えるわけでないので、M10やM3を薦める理由が思いつきません。

 

M10とM3のちがいは

EOS M10 for beginners

Canonのミラーレスを買うならM5ですが、M10とM3の違いをメモします。

  • M10にはホットシューが無い
  • M10は液晶が正面を向いて自撮りが楽にできるが、ハイアングル撮影で液晶を見られない。逆にM3はその反対で液晶が正面を向かない代わりにハイアングル撮影でも液晶を見られる。
  • M3は自撮りができます。
  • M3の方がAFの世代が新しい(でもダメダメ。まともに使えるのはM5から)

 

EOS M10以外のお勧め機種

EOS M10 Review

Canonのカメラがほしい方

どうしてもCanonがいいならEOS Kiss X7

CanonのミラーレスがいいならEOS M5EOS M6が良いと思います。特に、EOS M6はEOS M5からビューファインダーを外したモデルなので価格も安くお勧めです。

予算があれば、EOS 80D

 

Canonにこだわらない方

他社のカメラでも良いよという人はこちらを参考にしてみてください。

おすすめミラーレス一眼カメラ

 

特に初心者さん向け

初心者さんにはこちらがおすすめ

(2017) 予算別 初心者におすすめ 人気の一眼レフカメラ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供のクリスマ ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-カメラ

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.