家探し

三井ホームの評判

三井ホームの人と打ち合わせをしたときのメモ。

 

三井ホーム

 

構造

2×6。114mm単位で微調整可能。場所によってはミリ単位でも調整可能。

都心で三井ホームが多い理由。

例えば、一条工務店は451mm単位でしか壁の位置を調整できない。

狭いトイレや廊下を10cmだけ広くしたいということが出来る。

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

遮音

標準はロックウールに12.5mmの石膏ボード。

石膏ボード裏に鉛の板を張った遮音壁も選択可能。

石膏ボードの厚さや枚数を変えたり、壁を追加することも可能。

石膏ボードは、12.5mm+21mmよりも、21mm二枚の方が良いとの見解。

 

柱をもう一枚建てて、千鳥に配置することもできる。

但し、遮音壁は片側にしかできない。

 

全館空調システム

全館空調システムは3社の3種類のものから選べる。

DENSO、Toshibaのもの。

DENSOの良さは、機械をばらして屋根裏にも設置可能。部屋ごとに温度をコントロールできるところ。

Toshibaは再熱除湿に対応。ウイルスも細くできるレベルの電気集塵機も20万円程度で追加可能だそう。

 

住設

  • キッチンなどの住設も幅広いメーカーグレードから選べる。例えば、お風呂はリクシルのアライズが標準。通常タイル張りはスパージュだが、三井ホームの取り決めでアライズにタイルを張ることが出来る。+40万円。
  • 住設カタログはより取り見取り。見ているだけでも楽しい。

 

価格

  • ウッドショック対策費は坪7500円
  • 実施設計料は大体3%。インテリア設計料を含む。
  • 総利率の管理が厳しい。値引きはまぁまぁ。紹介割引があってもなくても同じぐらい。

 

スケジュール

  • スケジュール:適正工期は、請負契約(メーカー契約)を6月20日、設計完了承諾=間取りが動かない、確認申請・構造計算に出せる日が9月19日。そこから内装のインテリア、棚の高さがどう、といった話をして、11月20日に確定。図面を整えて工事の方に引継ぎ、基礎開始日1月末~2月頭。引き渡し8月20日~9月10日。
  • 工期を遅れると遅延損害金が発生する。

 

外構

インターロッキングは、タイルとどっこいどっこい。

 

外国人用住宅

各部屋にスプリンクラー。通常だとキッチンとかお風呂とか別系統。

スプリンクラー用の先にトイレということをやる。

 

それではダメ。有事のことなどめったにない。単独でやる。熱が来ると根本で電磁弁。

名古屋の前田バルブ工業。そこのシステムがいい。

設備屋さんの下に施工部隊入れる。

88万円。8箇所。

 

募集するときにアピールポイントになる。

玄関ドアは、通常外開きだが、海外仕様はうち開き。

 

TOTOのキッチン 黒っぽい、石っぽい。 アイ型

お風呂はSpage Arise。アクアネオタワー。

建具の高さを2.3M

床は普通。

大開口サッシ。

 

石膏ボード

天井 12.5mm×2

壁 強化石膏ボード 15mm

 

断熱・気密性

カタログスペックで

Ua値 0.43W/m2K

C値 1.0

 

天井断熱ではなく屋根断熱。小屋裏を断熱内空間として使用可能。

 

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

 

地下収納

プレキャストコンクリートを使ったユニットタイプの地下収納もラインアップ。

PCセラー工法という名前をつけた工法で、プレキャストコンクリートに、地下室で気になる防水シーリングを施したものです。

地下室とはうたっていない。

天井高が足りないからかな?

 

ディスポーザー

戸建では珍しいディスポーザーも、三井ホームならオプションで取り付け可能。

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-家探し