新築分譲マンションで有名な住友不動産は、実は一戸建ての注文住宅も作っています。新築マンションで住友不動産といえば、同じく財閥系の三井不動産や三菱地所のマンションと比べて割高な高級路線のイメージがありますが、一戸建ては三井ホームや三菱地所ホームと比べるとかなり安い。そんな住友不動産についてレビューします。
住友不動産の注文住宅
住友不動産は、3000棟規模大手ハウスメーカーです。
首都圏で強く、首都圏でのシェアはそのほか地域より高くなっています。
その理由は、ミリ単位の設計ができるから。2×4ベースですが、土地に合わせた設計ができるので、地価の高い首都圏でも人気がある勢いのあるハウスメーカーです。
柱や壁の位置は割と自由に調整できますが、壁がずれてしまうことによって音が響きやすくなるということもあるので注意してください。
集客は、基本的にはネットの広告にお金を使っているそう。
住友不動産の注文住宅は住宅設備がすごい!
住友不動産の戸建て注文住宅の良いところは内装や住宅設備の良さ。
住友不動産の営業さんは、オリジナル商品が多い、ことをアピールしてきます。
面材は建具メーカーと提携。色合わせができる。
金額的にいくと、セラミックキッチンとかでも安く行ける。
実際、他の戸建のハウスメーカーの住宅設備はどこも正直デザインがいまいちです。
オリジナル商品ではなく、Lixil等様々な住設メーカーのものを選んで使う場合は統一感を出すのが難しいですし、住設メーカーの戸建用の部材はどうしても野暮ったいものが多くなってしまいます。
住設メーカーは一般向けにマンション用の高グレード商品を販売してくれないので、マンション向けで使われているような、質感がよくグレードが高いものデザインが良いものでそろえようとすると、オーダーになってしまい、価格がどーんと上がってしまいます。
住友不動産は、マンション向けに開発した住設機器を戸建向けに自社オリジナル商品として回すことができるので、同じようなものをオーダーで注文するよりはるかに安く購入することができます。
キッチン
キッチンは高級マンションのキッチンそのものです。どれも素敵!
標準品でも十分なぐらいですが、更にオプション品を選べばかなりの豪邸になります。
洗面台
洗面台もまんまホテルライクなマンションです。
下の写真のオプションにあるような洗面台、戸建の住設ではなかなかないんです。
Lixilの洗面台で高級ラインにルミシスという商品がありますが、ルミシスでも天然御影石を選ぶことはできません。
住宅設備
建具も天井高さにあわせたハイドア。
床タイルも選べます。
お風呂とトイレは、まぁ普通です。
天井高
住設ではないですが、高い天井高も魅力。
天井高とハイサッシは高級マンションでの必須の要素です。
住友不動産値引き
一条工務店や積水ハウスなど値引きを全く行わない、ほとんど値引かないハウスメーカーが多い中、住友不動産は値引きの交渉が可能です。値引き交渉とキャンペーン利用を合わせて交渉しましょう。
基本的にはキャンペーンを使う場合、いつまでに着工して、いつまでに契約をしなければいけません。
また、事業所・モデルハウスごとでキャンペーン施策を打っている場合があり、営業担当も把握しきれていないケースがあるので、営業担当者とよくよく確認するようにしましょう。
設備+アルファで値引きが受けられ、額によっては本部決済を取ることもあります。
大きい高額な物件になってくると、他社さん情報と合わせて交渉ができる場合も。
住友不動産 インスタグラマー
住友不動産の注文住宅で一戸建てを建てられたインスタグラマーさん。
この投稿をInstagramで見る