軽井沢

【長野名産】四季のジャム みすゞ飴本舗飯島商店の感想と評判 買える場所

飯島商店 四季のジャム 桃

有名な長野の寒天菓子のみすゞ飴を作っている飯島商店が作っているのが「四季のジャム」。四季のジャムは、こだわりぬいた原材料と無添加で仕上げた素朴なジャムです。長野に行った際のお土産で買ってくることが多いのですが、頂き物でもらったのでうれしくてレビューをしちゃいます。

 

四季のジャム

みすゞ飴を作っている飯島商店が作る特製ジャム

軽井沢なら東京からわずか1時間程度と意外と近い長野県ですが、南北に長い県は色々と名産の宝庫。お土産もお勧めしたいのが沢山あるのですが、大好きなお土産の上位に入ってくるのが、飯島商店の「四季のジャム」です。

飯島商店 四季のジャム

 

余計な添加物が入っていない無添加で、こだわりの素材を使ったジャム。

素朴な感じで派手さはないですが、優しい味がします。

包装紙の下のパッケージも素朴そのもの

 

季節の果物

飯島商店のジャムはかなり素材にこだわっていて、果物もジャムに適した、甘さ、香りを持つ品種を選んでいます。

例えば、りんごなら少し酸味がある紅玉、柑橘系なら薫り高い三宝柑を使用。

モモのジャムは、香りが難しいそうなのですが、ジャム用の品種を育ててもらうというというこだわりよう。

収穫は、木で熟させた後に行い、収穫後の皮むきなどの一次加工と呼ばれる工程も外注せずすべて自社でやるという気合を感じます。

 

飯島商店の四季のジャムは、文字通り、季節に合わせた、というか収穫に合わせたジャムを作っていて、その季節でしか食べられない果物もあったりします。

 

成分表示

余計な添加物が入っていないシンプルなジャム。

お土産でこんなにきれいな成分表示表をみることはなかなかないでしょう。

日本一のシンプルさかもしれません。

 

飯島商店 みすず飴 四季のジャム 成分表示

 

四季のジャムは、「白双糖」(しろざらとう)という砂糖を使用。

白双糖は砂糖としての純度が最も高い、無色透明の砂糖。

 

四季のジャムの感想

メジャーなのは、柑橘系の三宝柑ですが、今回は、珍しい桃のジャムをいただきました。

飯島商店 みすず飴 ジャム 白桃

 

トーストに塗っていただきました。桃の風味かなり美味しかったです。

色合いも奇麗。桃ってすぐに黒くなるのに不思議ですね。

飯島商店 みすず飴 ジャム トーストに

 

自家製ヨーグルトにかけても美味しい。

飯島商店 みすず飴 ジャムとヨーグルト

 

四季のジャムの賞味期限

賞味期限は半年程度。

保存料を使っていないのに、しっかり密閉をしているからのか意外と長持ちです。

 

四季のジャムが買える場所

長野県内なら大きなスーパーやお土産売り場であれば、だいたいどこでも購入可能です。

長野県外でも、全国各地の西武・そごう・伊勢丹などのデパートで取り扱いがあります。

 

 

長野県関連

長野のスーパーといえば、マツヤとツルヤ。いつもどちらに行こうか悩んでしまうのですが、ツルヤを紹介します。

【長野限定】スーパーツルヤ 人気のお勧めお土産 りんごバターだけじゃない

【長野限定】スーパーツルヤ 人気のお勧めお土産 りんごバターだけじゃない

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-軽井沢

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.