Nuro 光

【NURO光】賃貸アパートに高速回線を入れる! 大家対応や工事の留意点

Nuro Hikari

Nuro光を賃貸アパートに入れた時の話です。賃貸だと気になる大家さんへの対応、穴あけ工事の有無や大家さんへの説明方法もまとめます。

Flets光対応の賃貸マンションに住んでいますが、NURO光に切り替える迄、申し込みから開通まで、苦労した点や留意点と、気になるフレッツ光とNURO光の回線速度測定値をまとめておきます。これから、賃貸マンションやアパートに住んでいて、これからNURO光と契約しようとする方の参考になればと思います。

 

NURO光とは?

NURO光は、業界最大手のプロバイダであるSo-netが専用光回線を使って行うインターネット接続サービスです。

NURO光の速度は2G。Amazon PrimeやYoutubeを家族が見ながら、ZoomやTeamsを同時に行っても、画面も止まらず画質もキレイで最高です。

テレワークに高速回線は必須で早い回線にするといろいろなことが快適になります。

NURO光のメリットとデメリットまとめ!口コミと評判はどう?

 

NURO光が開通して、Flets光を解約するまでは、2本の光回線が家に来ている状態だったので、実際にNURO光とFlets光のインターネットスピードを比べてみました。

NUROは明らかにスピードが違いました。NURO光とFlets光の速度比較をしてみると、NUROは1Gbps、フレッツは20Mbpsとかそんなもんです。

その差はなんと40倍以上!!!ギガ回線、光回線の力を最大限発揮しています。

【NURO光とFlets光の速度比較】Fast Speed Test

 

あまりの速さに嬉しくなって、いろいろな速度比較サービスでNURO光とFlets光の速度比較をしてみました。(笑)

【実測】NURO光とFlets光の速度比較 Google Speed Test Results

【実測値】夜が遅いFlets光 NURO光は? BNR Speed Test Result

 

Nuro光を賃貸アパートに導入する方法

まずNURO光提供エリアか確認

NURO光に加入できるかは、お住まいの地域がNURO光提供エリアにないといけません。

2024年3月現在、NURO光は北海道・関東・東海・関西・九州の一部のみで利用可能。

エリア都府県
北海道北海道
関東東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海愛知・静岡・岐阜・三重
関西大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
九州福岡・佐賀

上の表に記載されていないエリア(東北や中四国)では、残念ながら今のところNURO光を入れることはできません。

 

加入エリアかどうか確認

NURO光の提供エリアであっても実際に自分が住んでいるアパートがサービス提供エリアか確認する必要があります。

NURO光提供エリア確認

NURO光の提供エリアに家があれば、基本的にはNURO光のサービスが受けられます。

戸建とは違ってアパートやマンションの場合は、すでにほかの入居者がNURO光に加入していれば、申し込みがすぐ出来るようになりますが、自分が住んでいるアパートやマンションで初めてのNuro光の加入者となる場合は、いろいろと手続きが必要です。

自分のアパート・マンションや戸建てでNURO光が利用できるかどうかは、NURO光のウェブサイトから確認できます。郵便番号をいれて、マンション名を選べば、対応状況がすぐ表示されます。

https://nuro.jp/hikari/service/new/#area

NURO光は、高速インターネットを売りにしているだけあってか?、ホームページもシンプルで、郵便番号とか入力すると、ビュンビュン、画面が変わるようになっていて面白いです。

 

 

アパート住まいにぴったりなNURO光のプランは?

結論から言うと、アパートやマンション住まいにぴったりのNuro光のプランは、「Nuro 光 for マンション」になります。

NUROの料金制度がよくわからなかったのですが、マンション住まいの方は、二つのNURO光のプランがあります。

アパート・マンション住まいの人は、「Nuro 光 for マンション」か「NURO光」という二つのサービスいずれかに入る事になります。

マンションの階数、マンション内での利用者の数という二つの条件によってどのプランに入れるかが決まってきます。

「Nuro 光 for マンション」か「NURO光」

「Nuro 光 for マンション」は、比較的大き目のマンションが対象になります。

具体的には、①マンションで4名以上NURO光に入りたい、あるいはすでに同じマンションで4名以上NURO光に入っている人がいる場合か、②8階建てのマンションに住んでいる場合かのどちらの条件に当てはまる必要があります。

 

小さいアパートやマンションに住んでいる場合でも、「Nuro 光」に入ることが出来るので安心してください。この場合は、マンションに住んでいても戸建てと同じNURO光に加入することができます。

 

面白いのは、マンション内で一軒しか加入者がいなくても、〇と判定されれば工事をして、NURO光を契約可能というところ。マンションにしか一人しかいなくても、NURO光に入れます。

実際、我が家は8階建て以下のマンションで、NURO光に加入している人は誰もいない状態で、更に賃貸マンションでしたが、NURO光に加入することができました

ちなみに、今住んでいるマンションは、他の入居者は最初から引いてあったフレッツ。NURO光を使っているのは我が家一軒だけみたいです。

 

「Nuro 光 for マンション」の「Nuro 光」の違い

「Nuro 光 for マンション」の「Nuro 光」の違いは、料金の差です。

「Nuro 光 for マンション」は、「Nuro 光 」よりも料金が安い。

「Nuro 光 for マンション」は、料金は高くても月2500円。しかも、同じマンションで「Nuro 光 for マンション」を10人使っている人がいればなんと、月1900円まで安くなります。

わが家は残念ながら、「NURO光」となりましたが、他に誰も使う人がいないので高速インターネットを常時楽しめるので、まぁいいかな、と思う事にしています。

とはいえ、4人以上になれば、値段が安くなる可能性がありますが、一人でも、一戸建てプランと同じ料金で申し込めます。

 

工事までの流れ

これまで説明してきたように、NURO光は、基本的には提供エリア内にあれば賃貸マンションでも加入することができます

申し込み迄の留意点をまとめます。

NURO光の工事とは?

NURO光にマンションで初めて入る場合、工事が必要になります。

しかも、めんどくさいことに、回線工事は2回必要で立ち合いが必要です。どんな工事かといえば、光ファイバーケーブルを家の中の電話線の脇に通す工事と、家の外の共用部分に配電盤を置く工事の2回になります。

ちなみに、1回目の宅内工事はso-net手配の業者さんが、2回目の屋外工事はNTT手配の業者さんが担当します。NURO光回線なのにNTTが手配する業者さんが来るのはなんか不思議ですね。(笑)

 

工事が必要になるのは、NURO光はフレッツ光やAU光などとは違った、独自回線サービスだから。なので、現在インターネットを利用・契約している場合であっても、NURO光、独自の回線を引く必要があります。

例えば、NTTのフレッツ光を使っていても、フレッツ光の回線を使ったソフトバンク光を借りて使う事ができますが、そもそも、別の高速回線を使うので、回線を引き、機器を設置するための工事が必要になります。

 

大家さんの了解は? NURO光は穴あけなし?

既にflets光やAU光などが入っている賃貸であれば、同じ穴にNURO光の回線を通せばいいので、多くの場合、穴あけ工事は不要です。

でも、トラブルにならないように、大家さんに説明を行う必要があります。

大家さんに費用が掛かる話ではないですし、物件の魅力が増し入居者にとって嬉しい話なので、基本的には断られることはないと思います。

我が家の場合、不動産管理会社に電話して「Flets光は遅いので、NURO光というソニーのサービスを入れたい」と言ったら、すぐOKしてくれました。

どんな工事か気になる大家さんがいたら、NURO光の工事内容説明書を渡しておきましょう。

NUROは穴あけなしで出来る場合が多い

 

NURO光の工事のキャンセル

NURO光の工事はNTTがやるのですが、NTTによる屋外工事予定日の2日前までであれば、申込のキャンセルの受付が可能で、キャンセル自体は無料でできます。

工事がうまくいかなかったとしてもお金はかかりません。

 

申し込みから工事までのスケジュール

NURO光の申し込みから工事までは、結構時間がかかりました。

なんと、申込みから開通までは1~2ヶ月程度です。

超高速回線を使うためには結構な時間がかかりました。

 

「NURO 光」開通までの流れ

NURO 光の申し込みから開通までの流れをまとめます。

  1. 大家の了解を取る
  2. NURO光に申し込む。
  3. 1回目の工事
  4. 2回目の工事後開通!

私の場合は、1回目の工事が終わらなかったこともあり、申し込みから開通まで2か月かかりました

フレッツ光と重複して契約することが出来るので、今使っているサービスは開通してから契約を解除する事をおすすめします。

それでは、一つ一つの手続きを詳しく見ていきましょう。

 

1. 大家さんの了解をもらう

賃貸住宅にNURO光を入れる場合は、大家さんの同意が必要です。

何故かというと、NURO光の回線を家に引き込む際に建物へ穴あけ工事や、機器を固定するための金具を設置する場合があるからです。

また、宅内工事の他に、マンションに外から回線を引き込む工事もあるのですが、管理室などに回線を引き込んで、機器を設置してもらう事についての許可も必要です。

上にも書きましたが、大抵は穴あけ不要ですが、穴をあける場合もあります。

なので、宅内工事までに建物の所有者 (オーナー) へ必ず事前に説明の上、 承諾を得る必要があります。

わが家の場合、電話で大家さんではなく管理会社に電話で「いまあるフレッツ光は遅いので、NURO光というサービスを使いたい。ついては、工事をしていいか?」と確認したら、あっさりOKでした。

マンションのオーナーさんから見れば、一切お金がかからないので、オーナーさんとしても特に断る理由はないと思います。

とはいえ、NURO光のホームページには、工事説明書が用意されているので、必要に応じリンクを送って相談してみてください。

 

もし、図面を求めらられたら以下をどうぞ。

建物所有者様向け工事説明書

<戸建用>https://www.nuro.jp/hikari/pdf/construction_owner_kodate_ol.pdf
<マンション・集合住宅用>https://www.nuro.jp/hikari/pdf/construction_owner_ol.pdf

2. 申し込みと宅内工事日予約

NURO光では、宅内工事と屋外工事の2回の工事が必要になります。

NURO光の申し込み時に、まず、宅内工事のだいたいの予約をします。

3月や9月などの引っ越しシーズンは特に時間がかかるそうなので、早めに申し込むようにした方がいいかもしれません。

 

宅内工事日の予約は、お申込み5日後から約2ヶ月先まで可能。

※住んでいるエリアや申込み状況によっても変動するそうです。

 

これが結構めんどくさくて、最初、NURO光にて案内される日程は「目安」のみ。

また、1回目の工事から2回目の工事までの期間は、目安として10日前後。

2度目の工事(屋外工事)完了して、初めて開通となります。

 

3.(新規入会の場合)入会証、規約等が郵送

NUROの申し込み状況は、最初の数日間は確認できませんでした。

NUROの申し込み後、1日後に設定した携帯電話宛にSMSで工事日の確認が、申し込み2日後にはがきで「お客様基本情報」、「ユーザーID」、「ユーザーIDパスワード」が送られてきました。

わが家はフレッツでSonetを使っているのですが、関係なく、新しいIDが送られてきました。

はがきに書かれたIDとPWを使ってソネットにログインすると、「マイページ」の「ご契約サービスのご利用状況」から、契約状況を確認できます。

nuro 申し込み状況

はがきが送られてくるまでは、ネットとかで申し込み状況を確認できないので不便ですね。

メールで送ってくれればいいのですが、住所確認の意味合いもあるのかな?

 

4.「NURO光」宅内工事日確定に関するご連絡(メール)

2-3日すると申し込み時に登録したスマホにSMSで工事日の連絡が入ってきます。

ほって置いたら電話がかかってきたという人もいました。

 

わが家の場合、工事日前日に知らない電話番号から電話がかかってきました。

工事の業者さんからで、前のお客さんが長引くので、時間を遅らせてほしいとのこと。

都合が合わなかったので、別の日程で工事をお願いしました。

 

5. 宅内工事

立ち合いが必要な工事が2回あります。

最初は宅内工事。光回線をマンションの共用部分から室内に引き込む工事です。

わが家の場合は、管理室に外から回線を通す必要があり、管理室を開けてもらう必要がありました。

光回線を壁の中を通すのですが、わが家の場合は、他の回線が混雑していて、一回目の工事ではうまくいきませんでした。

「もしかしたらダメかも」といわれましたが、2回目に来た業者さん(1回目とは別)は、すんなり成功。

2回目の時間は、15分ぐらいでした。

上手な人だと早いんですね。2回目の業者さんは、1回目の業者さんより太い回線を使っていました。これも秘訣だったのかも。

 

6. 「NURO光」屋外工事日の調整(宅内工事時もしくは後日電話にて調整)

NURO光の2回目の工事は屋外工事です。屋外工事日の調整は、宅内工事時か後日電話で調整という事ですが、我が家の場合は後日電話での調整でした。

屋外工事の時間は2時間程度とのこと。

 

 

注意点

NURO光の申し込みの際の注意点は入会キャンペーンを使った方が良いという事。

 

NURO光 キャンペーン

いろいろと調べたNuro光のキャンペーン情報まとめです。

【まとめ】NURO光キャッシュバックキャンペーン 実際に申し込んでみた! 注意点も

 

 

わが家はこれを申し込みました。

 

NURO光まとめ

賃貸マンションに住む我が家がNURO光に入るまでの記録。

 

Fletsのインターネットは速度が遅い。

【実測】So-net 光 with フレッツ S (マンションタイプ)の回線速度 Wifiと有線接続比較

 

賃貸マンションでもNURO光を申し込むことができるか?

【賃貸マンション生活】NURO光を申込んでみた! 注意点とか まとめます

 

どうせ申し込むなら一番お得なキャンペーンを使ってNURO光を申し込む。

【まとめ】NURO光キャッシュバックキャンペーン 実際に申し込んでみた! 注意点も

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-Nuro 光