楽しい子育て

くらしのマーケットでエアコンのクリーニングをお願いしてみた話

初めてプロにエアコンクリーニングをお願いしました。くらしのマーケットというサイトで見つけた業者さんにお願いをして費用は二台で22000円。

エアコンクリーニングをお願いする前は、フィルターの掃除は自分でマメにやっているし、業者さんにお願いをするのはちょっと高いかな~なんて思っていました。が、クリーングをしてもらった今、その他の掃除は今まで通り自分で頑張るとして、これから先エアコンのクリーニングだけはプロにお願いしようと思うほど満足しました。

友達にも家族にもご近所さんにもみんなにお勧めしたいプロのエアコンクリーニング。

なぜそんなに良いと思ったのか、詳しく書いていきます。

 

エアコンクリーニングをおねがいしたワケ

ことの発端は数日前。

エアコンのフィルター掃除をした際に、エアコンの送風口を触ってみたら、なんだかちょっと湿っている。

前もちょっと湿っていたな~となんとなくその奥を見てみたら、中のファンに結構な汚れを発見。

埃にしては厚みがあるしおかしいな~と思って拭いてみると、なぞの黒い粉。

中のファンについていた汚れ、それは埃だけでなく、

大量のカビ~~~

え?!エアコンの中ってこんなにカビがはえるものなの?ともうびっくり。

慌てて自分で掃除してみたものの、とれたのはほんの一部。

まだ数年しか使っていないエアコンからこんなにカビが出てくるなんて寒気がしました。

自分で養生して、割りばしにクイックルワイパーを巻いて、内部を壊さないように掃除してみたのですが、どう頑張っても全部きれいにするのは無理でした。

 

 

くらしのマーケット

そして、こんなカビがびっしり付いたエアコンを使う事は出来ないので、大急ぎでエアコンクリーニングについて調べました。

くらしのマーケットから料金やレビューなどを参考にして、評価の高い方を順番に見てきました。

地域で絞り込みをして、その中でも気になったのが、

おそうじトミーさん

レビューでちらほら見かけた『人柄が良い』というワード。

クリーニングの作業は一台当たり約90分。二台お願いすると約三時間も家で作業をしてもらうことになります。色々と聞きたいこともあるので、どんな方にお願いするかはとても大事。

『人柄が良い』という魅力的なワードに惹かれ、すぐにくらしのマーケットを通して連絡しました。

エアコンのメーカーや型番を連絡して、料金や日程、駐車場についてなどのやり取りをして、仮予約から予約が決定するまでスムーズに進みました。

作業前日には電話連絡があり、当日の到着時間について説明がありました。

作業当日も予定時刻がより少し遅れる旨の連絡、到着30分前の連絡があり、とても丁寧な印象を受けました。

実際お会いしたおそうじトミーの店長さん、冨田さんは清潔感があり、テキパキと作業をこなす、とても人柄の良い方でした。

説明や作業が丁寧で、最初から最後まで安心してお願いするとができました。

 

エアコンクリーニング

今回お願いした二台のエアコン。

まだ数年しか使っていないダイキンのエアコン。二台まとめて割引がきき8000円。

五年以上使っている三菱電機のエアコン。こちらはお掃除機能付きなのでオプション料金の6000円が追加され、14000円。

お掃除機能付きのエアコンは、お掃除ロボットやその他のパーツを取り外して清掃が必要になるのでその分料金が高くなるそうです

 

エアコン掃除の作業の様子

洗剤や高圧洗浄機を使って汚れを落とすので、水が飛び散らないように、作業の前の準備も丁寧でした。

奥にパソコンがありましたが(自分でもビニールをかけておいたのですが)、さらにその上を綺麗に養生してくださり、全く汚れは付きませんでした。

洗剤をかけた後、高圧洗浄機で洗っていきます。

 

まだ少ししか作業していないのにバケツの中はすでに汚れが・・・

外せるパーツは全て外して隅々まで掃除をしてくださいます。

ブラシと掃除機も登場しました。作業は全てビニールシートの上でしてくださるので、部屋が汚れる心配もありません。

私が興味津々で覗いていると、その都度丁寧に説明してくださいました。

とても気さくで話しやすく、レビューにもあった人柄の良さがうかがえました。

作業中の所作も無駄がなく美しかったです。

 

洗えるパーツは全てお風呂場で洗ってくださるので、すべてのパーツがピカピカになりました!

私が写真に撮れるように綺麗に並べてくださいました。忙しい中お手間をかけてすみませんでした。

 

 

汚れ(閲覧注意)

最後にバケツの中はこんなに汚れが!

墨汁のような色です。

台所が近いので、頑固な油汚れがこびりついていたそうです。

 

 

すみずみまで丁寧にお掃除してくださいました。

 

 

一台目のエアコンの汚れは主にカビやほこりでしたが、二台目のエアコンはリビングに近いこともあり油汚れがひどかったそうです。

パーツが増えれば増えるほど、それぞれのパーツに付く汚れも増えるので、メンテナンスのことを考えると、次回買い換えるときは、お掃除機能のついていないエアコンにしようと思いました。

 

 

喫煙者のいる家、ペットのいる家など、生活環境によってエアコン内の汚れも変わってくるみたいですが、中を見てみないと分かりません。

我が家もフィルターの掃除はこまめにやっていたのに、まさかここまで汚れているなんてとても驚きました。

 

トミーさんを選んでよかったとおもったこと。

 

最後におそうじトミー冨田さんのお勧めポイントまとめ

①清潔感がある(この日は計6台のエアコンをクリーニングしたそうですが、道具もタオル類も奇麗でした)

②最初から最後まで丁寧な作業

③トイレやお風呂場を綺麗に使ってくださるお気遣い

④カード払いOK

⑤親切で気さくなお人柄

 

作業が丁寧なので、二台で三時間強。お掃除機能付きのエアコンが特に時間がかかっていました。しかし、これも事前に説明があることなので全く問題なし。

冨田さん曰く、エアコンクリーニングをプロに頼むのは二年に一回くらいでいいかもしれないとのこと。

名刺の裏には、『一年に一回で常に綺麗な状態を保てます』と書かれているのに、毎年お勧めしないところが正直というか・・・これもお人柄の良さなのかもしれませんね。

クリーニングのお勧め時期は、秋だそうです。(夏の汚れをしっかり落としてから冬に備えることが出来るから)

また次も是非おそうじトミーさんにお願いしたいです。

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-楽しい子育て

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.