お勧め家電

【ヤフオク・メルカリ】SynologyのNASケースを人に譲る

Synology NAS

SynologyのNASケースを人に譲るときに、注意するべきことは? データの初期化は? IDやPWが流出してしまわないか? Synologyに聞いてみました。

 

NASケースからHDDを抜く場合

データーは?

ハードディスクを引っこ抜いてしまえば、NASケース自体にはデータが残りません。

なので、HDDをケースから抜いておきましょう。

 

ユーザー IDやPWは?

Synologyのサポートに、「NASのケース自体にはIDやPWなどの個人情報は登録されているのでしょうか?NASを譲渡する際の注意事項があれば教えてもらえますか?」と聞いたところ、以下回答がありました。

「ユーザーIDやPWはNASケース自体に登録されていないので、譲渡するときに注意事項は特にはありません。」

 

つまり、NASケースからHDDを抜いておけば、データやID・PWの流出の心配がありません。メルカリやヤフオクで売却、あるいは知人に譲渡しても全く問題ありません。

 

NASケースにHDDを残す場合

NASケースにHDDを残し、NASケースとHDDを一緒に譲渡する場合は、必ず、HDDを消去するようにしておきましょう。

HDDの消去は意外と面倒なので、HDDを抜いて処分するのが手間がなく楽だと思います。

HDDのデータ消去は、物理破壊が一番安心です。

【物理破壊でHDDを処分】ビックカメラ・ソフマップ ハードディスクを物理的に破壊するサービスを利用してみた

 

Synology NAS関連

SynologyのNASをかれこれ5年以上使っていますが、特に大きなトラブルもなく快適です。

【レビュー】NASを導入して変わったこと。 Synology DiskStation DS218j PlayとPlusの違い 評価と感想

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-お勧め家電

© 2020 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記