しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

東京

完全無添加の駅弁を食べてみた 東京駅 大地を守るDeli

2018/07/28

添加物がたくさん入った駅弁が多い中、無添加のお弁当にこだわったお店の話。東京駅で無添加の駅弁を食べたいならこちら。

 

大地を守るDeli

無添加駅弁 大地を守るDeli

大地を守るDeliのもともとの運営母体は、有機野菜や自然食品などを宅配する「大地を守る会」。今は、大地を守る会は、同業のオイシックスと経営統合をしています。

その大地を守る会のが東京駅にあるのですが、元々「有機野菜や自然食品」にこだわるお店らしく、のおいしいからだにやさしいお弁当を販売しています。

 

オイシックスを使ってみた感想 口コミで大人気の牛乳飲み放題は?

 

大地を守るDeliの場所

佐助豚の豚めし弁当

大地を守るDeliという添加物フリーのお惣菜、お弁当店が、東京駅構内1Fのエキュートと呼ばれるエリアにあります。

 

無添加、オーガニックのお弁当が買える貴重な場所です。

 

お惣菜も。

 

ビールもオーガニック。

有機農法ビール 大地を守るDeli

有機農法ビールとおちゃ

 

ちなみに、大地を守るDeliの近くには、これまた、無添加のお弁当を販売する「平田牧場」があったりして、意外と面白いお店が集まっています。

東京駅の駅弁というと1Fの祭や地下のグランスタが有名ですが、エキュートも穴場だと思います。

 

佐助豚の豚めし弁当

大地を守るDeliの一番人気のお弁当が、「佐助豚の豚めし弁当」。これを買って食べてみました。

エキュート東京限定 佐助豚の豚めし弁当

佐助豚の豚めしは値段は税込み990円。エキュート東京限定のお弁当です。

 

可愛い豚のパッケージ。

クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんみたいな?(笑)

無添加駅弁 パッケージ

 

「佐助豚」は、岩手県産のブランド豚だそうです。初めて知りました。

豚肉メインのお弁当。

無添加駅弁 大地を守るDeli佐藤豚

 

豚肉は、脂身がそんなに多くありません。味は、正直、インパクトには欠けます。ブランド豚と東京駅の弁当というと、イーションのスペイン産ベジョータイベリコ豚重を思い出しますが、「佐助豚の豚めし」はさっぱりとした味わいでした。

 

でも、付け合わせの野菜は、野菜の味が濃く、さすが、有機野菜と感じさせる味わいでした。

オーガニック駅弁 大地を守るDeli

 

ちなみにお米は北海道産の「ゆめぴりか」。

(我が家のお米もだいたいこれですがおいしいです。たまにふるさと納税でもらうお米に浮気します。)

 

駅弁は日持ちを考えたり、インパクトを狙って味付けを濃くする傾向にありますが、佐藤豚弁当は、インパクトを狙いに行くよりも素材の良さをいかした味付けです。

 

毎日食べるならこういう家庭料理のような優しい味のお弁当がいいな。

 

 

成分表示は、見事に無添加!!

駅弁でも無添加で出せるんですね。すご!

無添加駅弁 大地を守るDeli-品質表示

 

 

 

値段は990円と東京駅で売られている駅弁の中では安い方なのですが、量は少なめ。

おいしい野菜ももう少し増やしてくれればいいのにな~。

 

小エビのお弁当とカプレーゼ

小エビのお弁当

小海老めし

この日は小エビのお弁当を購入。

のり弁タイプのお弁当で、エビを食べるとのりが顔を出してきます。

お米はおいしいゆめぴりか。

えびもちょうどいい分量で味付けも良くおいしかったです。

 

但し、ここのお店は、おかずは少なめです。
というかほとんどおかずは無し。

おかずがいがいと少ないことに後で気づいたという前回の反省を踏まえてサラダを合わせて購入。

おかずがないと考えるよりも、好きなサラダを組み合わせて自分だけのお弁当を作れると考えた方がいいかも。

ミニトマトのカプレーゼ

オーガニックサラダ東京駅

トマトが甘く、味が濃い。


一口かじって、何かが違うとわかるようなおいしさ。
こういうシンプルな料理はいい素材であることがよくわかります。

 

大地を守るデリ感想

 

無添加駅弁 大地を守るDeli-カレー

野菜がたっぷり入ったカレーもおいしそう。

 

サラダやお惣菜も取り扱っているようなので、次回は野菜系のものを食べてみたいと思います。

(ネットの口コミをみても、同じことを思う方は多いみたい。

味の評判はいいのですが、量が少ないとか、サラダだけ買う人とかも多いようです。)

 

ちなみに隣の築地喜代村の深川飯には野菜が入っていないので、お店をはしごしてサラダや煮物とセットで買うという買い方もよさそう。

築地喜代村の深川飯

おとなりの築地喜代村の深川弁当

 

東京駅で買える無添加弁当ほか

 

今回紹介したお弁当以外にも、東京駅では無添加弁当が購入可能です。

 

てとて

平田牧場

 

私のイチオシはこちら!!

美味しい!安い!無添加!

【実食徹底レビュー】つばめグリルDELI「ハンブルグステーキ弁当」東京駅で買える一番おいしいハンバーグ弁当

 

その他 東京駅弁当関連記事

こっちは無添加のお弁当ではないですが、東京駅の人気駅弁を紹介します。

【2018年最新版 東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

【東京駅グランスタ】 おすすめ人気駅弁人気ランキング メニューと完全実食レポート

 

関連記事です

-東京

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...