沖縄 お勧めホテル

【2020旅行記】クラブメッド石垣島に泊まってきました。お部屋や食事、ショーの感想とか。

2020年夏の石垣島のクラブメッド旅行記。2度目のクラブメッド石垣島の滞在記です。持っていった方がよい持ち物とか裏技とか。

 

2020年夏 クラブメッド石垣島旅行記

クラブメッドとは?

家族連れに人気の地中海クラブ(クラブメッド)。クラブメッドはヨーロッパをはじめ、モルディブなど、世界中で多くのリゾートを運営していますが、日本には石垣島と北海道のサホロに加え、北海道のトマムもオープン。合計の3か所のクラブメッドが日本にあります。

 

2020年夏クラブメッド石垣島旅行記

石垣島のクラブメッドは2回目。

以前の訪問は次女が赤ちゃんだったころで、当時の石垣空港は滑走路が短かったため、多くの場合、沖縄での乗り換えが必要でした。

我が家も那覇空港での乗継便利用でしたが、今では新しい空港もできて羽田から大型機の直行便も通年運航されていてかなり便利になりました。

子連れの旅行だと、直行便は特に楽ですね。

一旦那覇に降りて、また飛行機というのは、結構大変。那覇から石垣島迄は400km離れていて東京と大阪と同じぐらい離れています。飛行機でも1時間かかります。

乗継便だと遠くまで来たなぁという旅情はありますが、直行便であれば時間も短くて済むし、那覇で降りて、また飛行機を待って、荷物を棚に載せて、子供たちにシートベルトを付けて、、、といったもろもろの手間が半分の手間で済むのは結構楽です。

直行便でらくらく石垣島へ

 

前回は航空券付きのパッケージツアーでホテル手配のタクシーが待っててくれましたが、今回はホテルだけの予約だったので、空港到着後の移動は各自手配。

空港の到着ゲートを出て目の前のタクシー乗り場でタクシーに乗ります。石垣空港からクラブメッド石垣島迄は5000円程です。

車寄せで荷物を降ろしてコロナ対策で体温を測り終えると、開放的なロビーでチェックインの手続き。

Club Med Ishigaki Check In

ウェルカムドリンクはさんぴん茶

 

ルームキーや部屋付けの支払いに使えるICチップがついた手につけるリストバンドがもらえます。以前はバンドの色で訪問回数を分けていたみたいですが、今はリストバンドの色は言語別になっているそうです。日本語はオレンジ色です。

 

クラブメッド石垣島のお部屋

お部屋は「スーペリアルーム(クラブルーム) / コネクティング 5 名 1 室」。隣り合った部屋が2室でした。値段は2泊で158296円でした。

 

テレビは小さい

 

内装は正直古さを感じさせますが、だからと言って特に不満はないです。まぁこんなものかな。といところ。

お風呂

 

トイレ

 

冷蔵庫

 

クラブルームという名前ですが、クラブラウンジがあるわけではなく、というか誰でもバーは使えるので、特に特典があるわけではありません。

クラブメッド石垣島では、他に「デラックスシービュー」と「デラックスガーデンビュー」の2タイプがありますが、広さはすべて同じ27平米になります。

Club Med Ishigaki Kabira Beach Room

クラブメッドの建物の床は主にこれ。室内のタイルはひんやりしていて気持ちがいい。

 

景色もオーシャンビュー。

お庭越しに海が見えます。

クラブメッド石垣島の部屋からの眺め

 

クラブメッド石垣島 プライベートビーチとプール

Club Med Kabira Ishigaki Private Beach

クラブメッド石垣島では、プールメインで、ビーチにも少々。

 

クラブメッド石垣島 プライベートビーチへ

Club Med Kabira Ishigaki Beach

チェックイン後にちょっと休んでから、ビーチに行きました。

クラブメッド石垣島にはプライベートビーチになっていて、ロビー正面のプールの横を海に向かって降りていきます。

水はきれいで水温も温かい。

Club Med Ishigaki Beach Fish

Club Med Ishigaki Beach Fish

 

他リゾートと比べると、石垣島の川平湾のカビラビーチはセブのシャングリラプランテーションベイより綺麗。モルディブ程の魚影はありませんが、あそこは特別だから比べるのは悪いかな。

Club Med Kabira snorkeling

マスクとスノーケリングがあると子供でもゆっくり魚を眺められます。

箱メガネは大人でもオススメ。

関連記事:ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

プール

海で泳いだ後は屋外のシャワーで砂を流してプールに。

メインのプールと子供も足が付く浅いプールがあります。

ライフジャケットと腕輪は無料で借りれますが、子供用の浮き輪はもっていきました。

Club Med Ishigaki Kabira Main Pool at daytime

 

滞在中はほとんどプールで過ごしたかも。

海水でべたつかない、砂がないのは楽ですね。

バーが近いので、飲み物も飲みたいときにすぐのめるのも便利です。

Club Med Ishigaki Pool Drink

 

時間帯によってはアクアビクスみないなものもやっていて、ポリスの恰好をした陽気なお兄さんがインストラクターになって、みんなで体を動かしたりしました。

 

Club Med Ishigaki Kabira Main Pool

 

クラブメッド石垣島のアクティビティ

クラブメッド石垣島のアクティビティについて。

今回の滞在中は、だいたいプール、ちょっと海、すこし散歩という感じでした。

子供たちはそれにキッズクラブにいったり。

もう少し子供が大きくなったら長期滞在をしてマリンアクティビティをしてみたいな。

キッズクラブ

海外のファミリーリゾートらしく、キッズクラブという子供向けアクティビティが用意されています。

キッズクラブのプログラムは日によって変わっていて、アーチェリーと空中ブランコとキッズクラブ専用プールでのプールパーティーが楽しかったそうです。

クラブメッド石垣島空中ブランコ

クラブメッド石垣島名物の空中ブランコ 大人も体験できます

 

夜のパジャマクラブは有料になりますが、昼間の間は滞在費に含まれています。

 

石垣島のミニクラブの1日については、別記事でまとめました。

【ミニクラブ・キッズクラブ】Club Med 石垣島

 

 

散歩

夜のビーチに出ると星がかなりキレイ!

ビーチまで近いリゾートならではの愉しみです。

月夜のビーチ

 

マリンアクティビティ・ジム・卓球・スカッシュ・テニス・自転車も

ジムはそんなに大きくないですが、そこそこにぎわっていました。卓球台も誰かが遊んでいる感じ、スカッシュ・テニス・自転車は暑いのか滞在中やっている人はみませんでした。

シュノーケルやカヤック、SUPやツアー。マリンアクティビティも有料のもの無料のものもそれぞれ充実していました。

1週間ではたりないので全部やるには1か月ぐらいの滞在が必要かも。(笑)

 

ショーを見る

ショーもクラブメッドの魅力の一つ。ヨーロッパの雰囲気です。

クラブメッドに行ったら是非、参加してみてください。

スタッフとお客さんと一緒になって楽しめます。

コロナ対策で席は間隔を持たしています。

 

クラブメッド石垣島に行くなら、出発前にアプリでスケジュールを一通り見ておくことをお勧めします。

ショーのスケジュールが見れるクラブメッド石垣島のリンクを貼って置きますね。

 

クラブメッド石垣島のショーのスケジュール

https://www.clubmed.co.jp/l/ishigaki-schedule

 

バータイム

クラブメッド石垣島の楽しみの一つはバータイム。

ビンゴがあったりそういうものに参加したり、まったり、時間を過ごしたり。

ショーが終わった後は人が流れてきてパーティータイムになったりします。

どれだけのんでも追加料金がかからないので、お財布に気兼ねなく楽しめます。

子供もノンアルコールのオリジナルカクテルを作ってもらってうれしそうです。

Original Cocktail for kids

 

おつまみにたこ焼きをもらいました。

Cocktail for Kids Club Med Ishigaki

 

洗濯

クラブメッド石垣島の洗濯乾燥機

アクティビティではないですが、洗濯機の話。

クラブメッド石垣島にはコインランドリーがあり、宿泊者は自由に使えます。

長期の旅行者や荷物を少なくしたい人には便利な設備。

洗濯機が200円、乾燥機は30分200円です。

 

クラブメッド石垣島の食事

dessert in club med Ishigaki

クラブメッド石垣島は朝昼晩ともビュッフェスタイルの食事ですが、はっきり言ってどれもおいしい!

2020年の2度目のクラブメッド石垣島滞在での驚きは食事だったかもしれません。

コロナ感染症対策で取り分けてくれるのでこれも楽でした。

ホテルによっては、ビニール手袋をつけて取りに行かなければいけないところもありますが、ありがたいサービスです。

2泊3日の滞在でしたがメニューは重ならないように変わっています。なので、食べたいものがあったらその日のうちに食べるのがお勧め!(笑)

 

夕食、朝食、昼食とそして軽食

Club Med Ishigaki Restaurant

 

写真が多くなりすぎたので、別ページを作りました。

クラブメッド石垣島の食事を写真で紹介

クラブメッド石垣島の食事を写真で紹介

ベビーフードも

Club Med Ishigaki Kabira Baby Food

ビュッフェの奥の方にはベビーフードコーナーも。

Club Med Ishigaki Kabira Baby Food-3

牛乳(ロングライフ)や温めのできる電子レンジも自由に使わせてもらえます。

赤ちゃん連れにはうれしいサービスです。

Club Med Ishigaki Kabira Baby Food-2

 

クラブメッドのオールインクルーシブシステム

クラブメッドはオールインクルーシブと呼ばれる仕組みになっています。クラブメッドの料金には、ホテルの宿泊代、滞在中の食事飲み物代、アクティビティ代が全て入っています。要は、ホテルに入ったら食べ放題、遊び放題です。

お財布を気にせず、飲み物や食べ物を食べることが出来ます。食べ物はレストランでビュッフェスタイルでした。パパが以前宮古島で釣ってきたグルクンという地元の魚もありました。

ビュッフェの料理はインターナショナルで、あちこちの料理が食べられるようになっています。

オプション代を払うとちょっといいワインが飲めます。楽しい雰囲気に飲まれて思わず注文してしまいました。

 

プールサイドのバー。ソフトドリンクもお酒ももちろん全て無料です。

Club Med Ishigaki Pool

 

クラブメッド石垣島 ドレスコード

クラブメッド石垣島では夕食時にドレスコードがあります。

ドレスコードの記事は詳しくはこちらでどうぞ。

【実例写真あり】クラブメッド石垣島のドレスコード 何を着ればいい?

 

9月のクラブメッド石垣島では泳げるか?

9月のクラブメッド石垣島

クラブメッド石垣島は9月の終わりにいったこともあります。

9月終わりとはいえ、南の島の石垣島。クラブメッドのプライベートビーチでの海水浴、スノーケリングもできました。

もちろん、キッズクラブ、ショーは通年開催なので、秋でもクラブメッドでの滞在を一通り楽しむことができます。

 

9月に行った時も十分海水浴やスノーケリングもできました。

あまり沖までは行きませんでしたが、さかなも結構泳いでました。

子供達は大喜びでした。

Club Med Ishigaki Beach

 

クラブメッド石垣島のアクセス

クラブメッド石垣島のアクセス

パッケージツアーで撮ったときは、石垣島の空港からは送迎がついています。帰りはタクシーでした。(費用は宿泊費込)

 

宿泊のみの手配の時は、空港からの移動は各自手配です。路線バスもありますが、1時間程度かかるのでタクシーで行きました。空港からクラブメッド石垣島迄、30分5000円ぐらいです。

 

石垣島の空港は新空港になり滑走路が長くなったので東京からの直行便が通年で出るようになり便利になりました。

海外からも直行便が飛んでいます。

例えば、香港駐在や台湾駐在中の方の息抜きに石垣島は良いかもしれません。

香港からなら往復2万円。羽田から行くより安いです。

羨ましい。

 

クラブメッド石垣島の裏技

クラブメッド石垣島を少しでも安く予約する裏技です。

クラブメッド石垣島のお得な予約方法

クラブメッドは3食食事とお酒はもちろん、各種アクティビティまで込々の値段なので、普通のホテルより高めの値段設定です。

旅行業界勤務の方はお安く泊まれるそうですが、それ以外の方は、クレジットカード会社のパッケージ旅行の割引が候補になります。(ちょっとしか安くなりませんが。)

私がお勧めしたいのは、ポイントサイト経由の予約。

クラブメッド石垣島の予約は、クラブメッド公式サイトか、一休、楽天、JTB、Hotels.comで行うことができますが、いずれの予約でもポイントサイト経由でクラブメッド石垣島の予約をすると、最大6%の楽天ポイントでのバックが受けられます

ポイントサイトと聞くと怪しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、私のお勧めは、大手の楽天が運営しているポイントサイト。

無料で登録ができて、会費も全くかかりません。

楽天IDがあれば登録も簡単です。

楽天リーベイツとは何か? 楽天リーベイツの詳しい使い方は別ページで解説します。

【高級ホテル・旅館に安く泊まる方法】楽天Rebates(リーベイツ)でお得に楽天ポイント

 

 

18時まで滞在ができる

チェックアウトはお昼になりますが、レイトチェックアウトが1時間1,000円程できます。

チェックアウト後もリゾートに滞在することができ、プールなどの施設を使うことができるほか、昼食、軽食、飲み物もいただくことができます。

あまり知られていませんが、ゆっくりしたい人にはありがたいサービスですね。

 

クラブメッド紹介プログラム

クラブメッドの利用が初めてで、4泊以上の滞在を利用を予定している方は、紹介プログラムを利用できます。電話予約限定ですが、6,500円分の割引が受けられるサービスです。電話予約であれば、そのほかの割引(スーパー早割り、早割り90/60/30、ラストミニッツ、キッズ半額・キッズステイフリー)との併用が可能です。(ただし、法人割引は併用できません。)

希望される方は、お名前(ローマ字と漢字)、住所、電話番号、Emailアドレスをコメント欄にご連絡ください。

尚、コメント欄に記載いただいた情報は非公開にしますので、いただいた情報は公開されません。

 

クラブメッド石垣島感想

2度目のクラブメッド。また行きたいと思う素敵なリゾートでした。

海への近さ、レストラン、プールなど主要な設備がこじんまりとまとまっていて、料理もおいしい。お客さんも落ち着いた人が多く、インターナショナルな雰囲気の中、ゆっくりと過ごせました。

そして、クラブメッド石垣島の特徴はスタッフとの距離の近さだと思います。

アクティビティや飲み放題のプールサイドのバーでのスタッフとのおしゃべり、スタッフによるショーや各種イベントがクラブメッド石垣島のウリです。

これはクラブメッドの特徴であって良さでもあると思うのですが、人によっては合うか合わないかもあると思います。

良さとみるかどうかは、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、インターナショナルなバックグラウンドをもったスタッフとおしゃべりしながら、まったり過ごすと海外生活中の様な雰囲気になります。

クラブメッドは本当に好きな人ははまってしまう人も多いようで、リピーターが多いのも特徴の一つです。

コロナの影響で旅行業界はどこも大変ですが、クラブメッドでも予約数を絞っていつもより混むことがないようにしているそうです。

中国、台湾、香港の方はほとんどいらっしゃいませんでした。多かったのがフランス語圏の方。コロナで帰国できない日本駐在中の家族が結構遊びに来ているようでした。日本にあるけど日本ぽくない懐かしさを求めに来ているのかな。

日本人にとっては、石垣島なら海外と違って時差もないし、ビーチも綺麗だし、遠くないし、海外のビーチに行くよりも移動が少なくて済むのでゆったり過ごせます。

子供連れが多いファミリーリゾートなので、例えば、パパとママが両方働いていて小さいお子さんがいるご家庭の息抜きに丁度良いかもしれません。

Club Med Ishigaki Beach (2)

クラブメッドのプライベートビーチ

 

2020八重山旅行記の第一弾、クラブメッド石垣島の宿泊記をご覧いただきありがとうございました。

クラブメッド石垣島に2泊した後は、石垣市内で1泊して朝から竹富島へ・・・

まず、朝食がものすごいWBFポルト石垣に向かいます。

【コロナに負けるな!】ホテルWBF PORTO石垣島 2020八重山子連れ旅行記②

 

ビーチリゾート家族旅行記

夏はビーチ、冬はスキーが大好きな一家の家族旅行記。

ブログで記録しているのでよかったら参考に見てみてください。

サホロは、友達家族が毎年行っていましたが、なかなかいいみたいです。

ちょっと値段が高いので躊躇してしまっていますが、いつか行ってみたいと思います。

 

ビーチリゾート 家族旅行記

クラブメッドの後に行った八重山旅行記。石垣島で多分一番コストパフォーマンス高いホテルWBFの宿泊記。

【コロナに負けるな!】ホテルWBF PORTO石垣島 2020八重山子連れ旅行記②

 

竹富島旅行記。星のリゾートに泊まる予定が、竹富島で一番安いゲストハウスに泊まりました。

【竹富島最安】ゲストハウスジュテームに子連れで泊まってきた

【竹富島最安】ゲストハウスジュテームに子連れで泊まってきた 八重山旅行記③

 

その他、ビーチリゾートの旅行記。

セブ、モルディブ。静岡でクラゲに刺された話も。

【子連れ 海外・国内】ビーチリゾート家族旅行記

 

ビーチリゾートに持っていくものリスト

我が家のビーチリゾートに持っていくものリストです。意外と見落としがちなあると便利なものまで。

クラブメッド石垣島に行く場合には、事前にドレスコードを調べて、ドレスコードにあった服やアクセサリーをもっていくとより楽しめると思います。

ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

 

防水カメラ

ビーチリゾートに行くなら持っていきたい防水カメラ。

お勧め防水カメラ レビュー

【2020年最新版】お勧め防水 水中デジタルカメラ 評価とレビュー

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-沖縄, お勧めホテル

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.