沖縄

【コロナに負けるな!】ホテルWBF PORTO石垣島 2020八重山子連れ旅行記②

ホテルWBF PORTO石垣島に子連れで泊まってきました。豪華な朝食の感想とか。

 

ホテルWBF PORTO石垣島

ホテルWBF PORTO石垣島は、北海道、沖縄でホテル事業を展開していたホワイトベアファミリーが運営していたホテル。

WBFは、White Bear Familyの頭文字。

クラブメッド石垣島に滞在後、竹富島に行く予定で、石垣市の中心部の港に近いホテルを探して見つけました。

新しく清潔で価格の安いホテルで、1泊の予定を延泊して2泊滞在しました。

当ブログは、しろくま無添加、なので、石垣島で3軒もホテルを展開するWBFのホテルには、勝手に親近感を感じてしまいます。更に、コロナで運営会社が潰れたと聞くとなおのことかわいそうな気持ちになってしまいますが、コロナに負けず、ぜひ頑張ってほしいと思います。

ホテルWBF PORTO石垣島

ホテルWBF PORTO石垣島は、比較的新しいホテルで、インバンウドで増え続ける観光客を見込んで建てた感満載のホテル。

キッチン設備がついたコンド棟と、キッチンがない宿泊棟があるのですが、今回は大きな道路に面したホテル棟に泊まりました。

石垣島のリゾートホテルに来たぞ! って感じは全くゼロで、ホテルWBF PORTO石垣島は、新しいビジネスホテルのような内装です。

Hotel WBF Porto石垣島のフロント

 

 

ホテルWBF PORTO石垣島の部屋はとてもコンパクト。ベッドが2台の部屋も同じ広さでした。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Room

 

反対側からとった写真。

ちょっとした作業ができる机と冷蔵庫、ポットとお茶がおいてあります。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Room2

 

こちらは冷蔵庫。スーパーやコンビニで買ってきたものをしまうには便利なサイズです。

Hotel WBF Porto Ishigakijima-refrigerator

 

トイレはバストイレ一体型ですが、新しくて清潔。これはポイントが高いです。

Hotel WBF Porto Ishigakijima bathroom

 

設備は新しいのですが、ワンルームマンションのような感じ。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Porch

ベランダ。洗濯機がおいてあってもおかしくない感じです。

 

安い!

リゾート感はなく、どこかのワンルームマンションに来た感じです。

特にそれまで泊まっていたのがリゾート感満載のクラブメッド石垣島だったので落差が。。。

ただ、料金がすごい。

コロナのせいかどうかはわかりませんが、家族5人2部屋利用で2万円程で宿泊料金としてはかなり安いです。

2人なら1万円程度です。

 

”The リゾート”のクラブメッド石垣島と比べるのはお門違い。狭いけど安く快適なホテルで石垣市内に出て遊ぶ、あるいは石垣島を拠点に八重山のアイランドホッピングに行く、というような使い方には十分いいホテルだと思います。

 

この後、泊まった竹富島のゲストハウスは4人でトイレ・シャワーが共用、朝食なし、ベッドは2段ベッドで16,000円。

この値段でこの新しさ、清潔さなら多少狭くても、リゾート感がなくても、文句は言えないですよね。

 

ホテルWBF PORTO石垣島の朝食

何度も言いますがこのホテルは夏休みでも2室2万円。

し・か・も、この料金は、豪華な朝食付での値段。

正直、全然期待していなかった朝食ですが、これがいい意味で大きな期待外れ。

朝からがっつり海鮮丼をいただけます。

 

ホテルWBF PORTO石垣島の朝食メニュー。

食べたいネタをペンでチェックして作ってもらう方式です。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Breakfast Menu

 

イラブチャー(ブダイ)とか、マチ(バケアカムツ)とか、タマン(ハマフエフキダイ)とかの地物の魚や近海でとれたマグロが新鮮でとてもおいしく、おすすめです。

このホテルには台風で、2泊することになったので、2回、朝食に海鮮丼を頂きました。

夜も近くのスーパーでマグロを買ってきたので、かなり、海鮮・マグロ尽くしな3日間でした。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Breakfast Sushi

 

Hotel WBF Porto Ishigakijima Breakfast

普通にこれだけで、1,500円×2=3000円以上の価値がある朝食でしたが、普通にクロワッサンとヨーグルトと果物で十分、という方もいらっしゃると思うので、なんだかもったいない気もします。

 

朝食会場は、フロントの奥になっています。

Hotel WBF Porto 石垣島の朝食会場

 

 

朝食以外の時間もフリードリンクサービスでコーヒーやお水を飲むことができます。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Free Coffee

 

駐車場

駐車場はホテルの前と裏手にあります。裏手の駐車場は一方通行を横に入るのと、ホテル前の駐車場は大きな道路沿いの狭い駐車場なので大型車だと出し入れはしやすいとは言えないのですが、小さなレンタカーであれば問題なし。

駐車料金は滞在中1000円でした。

 

ランドリー

長期滞在者も安心です。きれいな洗濯機と乾燥機がおいてありました。

Hotel WBF Porto Ishigakijima Laundry

 

ホテルWBF PORTO石垣島

ホテルWBF PORTO石垣島を少しでも安く予約する裏技です。

私がお勧めしたいのは、ポイントサイト経由の予約。

ホテルWBF PORTO石垣島の予約は、WBFサイトか、一休、楽天、JTB、Hotels.comで行うことができますが、いずれの予約でもポイントサイト経由でホテルWBF PORTO石垣島の予約をすると、最大6%の楽天ポイントでのバックが受けられます

ポイントサイトと聞くと怪しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、私のお勧めは、大手の楽天が運営しているポイントサイト。

無料で登録ができて、会費も全くかかりません。

楽天IDがあれば登録も簡単です。

楽天リーベイツとは何か? 楽天リーベイツの詳しい使い方は別ページで解説します。

【高級ホテル・旅館に安く泊まる方法】楽天Rebates(リーベイツ)でお得に楽天ポイント

 

 

石垣島にはワンルームマンションみたいなホテルが他にもあります。

Mr.KINJO GOLDEN CATS

 

八重山旅行記

クラブメッド石垣島の旅行記。

【2020旅行記】クラブメッド石垣島に泊まってきました。お部屋や食事、ショーの感想とか。

【2020旅行記】クラブメッド石垣島に泊まってきました。お部屋や食事、ショーの感想とか。

クラブメッドから石垣港で滞在。

移動用の前日泊のつもりが、台風で船が出ず2泊しました。

 

そのあとの竹富島。竹富島で一番安いゲストハウスに泊まりました。

【竹富島最安】ゲストハウスジュテームに子連れで泊まってきた

【竹富島最安】ゲストハウスジュテームに子連れで泊まってきた

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-沖縄

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.