九州

宮崎のご当地スーパーとご当地食品

宮崎県のご当地スーパーと宮崎県民ならだれもが知っているご当地食品をまとめてみました。

日本全国のご当地スーパー食品好きの皆さんやちょっと変わったお土産選びにどうぞ。

 

ご当地スーパー

フーデリー

まつの

ながの屋

 

宮崎のご当地食品 飲料品

 

ヨーグルッペ

まろやかで飲みやすい、ヨーグルト風味の乳製品乳酸菌飲料。三種混合乳酸菌(ビフィズス菌・サーモフィルス菌・アシドフィルス菌)によるはっ酵乳が主原料です。

販売は、宮崎県都城市にある南日本酪農協同。グループ企業の北海道日高町にある北海道日高乳業も販売しているとか。今度、北海道にいったら探してみよう。

 

スコール

 

 

サンAみかんジュース

宮崎県内の小学校・中学校に給食で提供されていたジュース。

オレンジジュースではなく、みかんジュースです。(ここが重要)

給食は、昔から余剰になっていた食べ物を政策的に出す印象があります。

古くは、スキムミルク、牛乳、お米とか。

 

 

宮崎のご当地食品 食品

冷や汁

 

割干大根

宮崎県は、国内トップのきりぼしだいこん生産量。

 

宮崎のご当地食品 調味料

早川の酢味噌

 

早川のはくちょう・甘口さしみ

 

アカエ酢・料理を一層おいしくする純米酢 赤江酢本舗

赤江酢本舗は老舗酢メーカー。スーパーまつので売ってます。

 

コメみそ・麦みそ ヤマエ食品工業

 

 

戸村本店の焼肉のたれ】(戸村フーズ 598円)

 

戸村フーズ

宮崎県では、「焼肉のタレといえばとむら!」と言われるというメジャーなタレ。
売り上げシェアにも如実に現れていて、なんと宮崎県でのシェアは53、8%(2010年東京商工リサーチ調べ)だそう。
人気で需要が増えたのにも関わらず、1本1本手造りにこだわり、人の手によって釜でじっくりと炊き上げられたこのタレは大量生産することができず、オンラインショップでの販売も中止されるほど。
新鮮なリンゴとバナナをたっぷり使った濃厚でフルーティーなその味は、メーカーによれば、焼肉だけでなく、焼きそば、カレーやチャーハンの隠し味にも。肉や魚の漬けダレにして竜田揚げにしても美味しく召し上がれるとのこと。宮崎県のお宅では、万能調味料として冷蔵庫の中に必ず1本、常備してあるタレです。

 

原材料名 しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、にんにく、麦みそ、バナナ、リンゴ、しょうが、米発酵調味料、醸造酢、でん粉、ごま、食用植物油脂、こんぶ、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)

佐吉のたれ】(佐吉のタレ 546円)

みやざき宝島本舗

 

「佐吉のたれ」は醤油と酢がベース。独自の製法で爽やかな風味を残しながら酸っぱすぎず、酸味が抜けたまろやかな味に仕上げてあります。しょう油ほど塩辛くなく、ポン酢ほど酸っぱくないので、いろんな料理に使えて、何にかけても美味です。豚しゃぶ、蟹鍋、カツオのたたき、ほうれん草のおひたし、お豆腐に。

原材料名 醸造酢、しょうゆ(脱脂大豆、小麦、食塩、アミノ酸液)、糖類(ぶとう糖、水飴)、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素、ビタミンB1

ほうじ茶 丸勝園

 

 

宮崎のご当地スーパー ご当地食品

 

南国らしい食品。他の県からかなり遠いこともあって、ご当地度はかなり高めでした。

 

 

 

関連記事です

-九州

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...