お勧め家電

テレビでAmazon Photoを見るには? (Android TVで見る方法は?)

Amazon PhotoはテレビでAmazon Photoを見る方法。Andoroid TVでは残念ながら見れないので、他の方法を試す必要があります。

 

Amazon Photoとは?

Amazon Photos(アマゾンフォト)とは、Amazonが提供する写真・動画のストレージサービスです。

Amazon Photosを利用すると、Amazonプライム会員は、写真を無制限に保存することができます。

スマホにAmazon Photoアプリを入れておけば、スマホ本体の容量を気にせず写真を保存することができますし、複数のスマホで撮った写真も一か所に集めておくことができるのと、デジカメで撮った写真もアップロードすることができるので、写真の閲覧にも便利です。

動画も保存できますが、動画は、無料で保存できる容量に制限があります。

 

 

Amazon Fire TV Stickをテレビにつなぐ

Amazon Photoの写真をテレビで見るには、Amazon Fire TV StickかChromecastを使用する必要があります。

どちらも、Amazonや通販サイトで購入できる小型のストリーミングデバイスです。

Amazon Fire TV StickやChromecastをテレビに接続して、AmazonのアプリストアからAmazon Photoアプリをダウンロードすることで、Amazon Photoの写真をテレビで見ることができます。

おすすめは価格の安いAmazon Fire TV Stickの方です。

そして、Amazon Fire TV Stickには、4K対応のものとそうでないものの2種類がありますが、おすすめは4K対応の「Fire TV Stick 4K Max」。「Fire TV Stick 4K Max」の方が少々根はありますが、それでもChromecastより安くなっています。

おすすめの理由は、Fire TV Stick 4K Maxのほうが、処理速度が速くなっているので、アプリの切り替え、起動もサクサク行えるため、4Kは必要ないという方にもおすすめです。価格はセール時だと4000円ぐらいです。

 

Fire TV Stick 4K Maxの使い方

Fire TV Stick 4K Maxのセットアップを行います。セットアップは、テレビやモニターにFire TV Stick 4K Maxを接続して、表示される画面の指示通りに行えばすぐできます。

セットアップが完了したら、Amazon Photoアプリをダウンロードします。

アプリを立ち上げて、Amazonアカウントでログインして、Amazon Photoの写真を閲覧することができます。

Amazon Photoアプリでは、写真を拡大したり、回転したり、トリミングしたりすることができます。また、写真をスライドショーで見たり、写真を印刷したりすることもできます。

Amazon Photoアプリは、Amazon Prime会員であれば無料で利用できます。Amazon Prime会員でない場合は、月額300円でAmazon Photoアプリを利用できます。

 

Amazon Photoの写真をテレビで見る方法をまとめると、以下のとおりです。

  • Amazon Fire TV Stickをテレビに接続します。
  • Amazon Fire TV Stickの電源を入れます。
  • Amazon Fire TV Stickのホーム画面で、Amazonのアプリストアを開きます。
  • Amazonのアプリストアで、Amazon Photoアプリを検索します。
  • Amazon Photoアプリをダウンロードしてインストールします。
  • Amazon Photoアプリを開き、Amazonアカウントでログインします。
  • Amazon Photoの写真を閲覧します。

 

Amazon Fire TV StickやChrome Cast以外で見る方法

画質や操作性の問題から、正直お勧めしませんが、Amazon Fire TV StickやChrome Castを使わずにAmazon Photosを見る方法です。

 

HDMI接続を利用

PCを使用してAmazon Photosにアクセスする方法。

ノートPCがあれば、HDMIケーブルをテレビにつなぐだけなので、画質も操作性もよく便利です。

唯一の難点は、コードが短いとテレビの近くに行かなければいけないことぐらい。

HDMIケーブルは予備がなくても1,000円もしないので、ノートPCがあれば一番安い上がりかもしれません。

 

キャスト/ミラーリング

TVがキャストに対応していれば、見ることができます。

お勧めできない点としては、画質が悪かったり、操作がもたついたり、スマホ操作からテレビに投影される画面の切り替えに時間がかかったりすることもあるから。

ただし、友達が来た時に、家のWifiにスマホをつないでもらい、友達のスマホの画面をテレビに投影する、というような使い方であれば許容範囲なので、我が家でもたまにやっています。

 

 

 

Andoroid TVには非対応

残念なことに、現在Amazon PhotoはAndroid TVに対応していません。

Amazonが、Android TVに対応するためのアプリを開発中とのウワサもありますが、まだリリースされていません。

Amazon Photoの写真をAndroid TVで見るには、Amazon Fire TV StickやChromecastなどのストリーミングデバイスを使用する必要があります

 

 

-お勧め家電