お勧め家電

【何ができるの?】スマートスピーカーの使い方とお勧め

Google Home with Baby Girl

最近、よく耳にするようになってきたスマートスピーカーという言葉。アマゾンエコーやGoogle Homeという名前を聞いた事が一度はあるのでは? スマートスピーカーとは何か?そして、なにが出来るのか?についえt簡単に紹介します。

 

スマートスピーカーとは

P3 VC-PX30

スマートスピーカーとは、無線Wifiでインターネットにつながり、音楽を聴くだけではなく、AIアシスタントで調べ物をしたり、スケジュールを確認できたり、家の家電をコントロールすることができる家電のことです。2014年11月にアマゾンがアメリカで発売を開始したアマゾンエコーが今のブームを作りました。

スマートスピーカーは、音声操作ができるインターネットにつながった、ラジカセといったらわかりやすいでしょうか?

スマホが生活を変えたように、スマートスピーカーも生活を変えるのでは?といわれていて、スマートスピーカーの母国アメリカでは、すでに1000万台以上売られています。一家に一台という家もあれば、部屋ごとにスマートスピーカーがある家もあるそうです。

 

スマートスピーカーで何ができるのか?

 

基本、音楽を聴く、ニュースを聞く、といったラジカセ替わりの使い方になります。

ちょっとした調べ物にも便利。わざわざ、PCやスマホを開かなくても、声で聴くことができるので、慣れると便利です。

 

ゆくゆくはテレビやエアコンも音声操作できるようになるので便利ですね。

 

値段も安くて、セールだと3000円ぐらいからスマートスピーカーは売られています。

そんな高いものでもないですし、気になったら気軽に試せる値段であることもスマートスピーカーが人気の理由かもしれません。

 

お勧めのスマートスピーカー

スマートスピーカーは数社から発売されていますが、実質的に売れているのはAmazon EchoとGoogle Homeの二機種です。

それぞれ我が家にあり、レビューをしているので、よかったら記事を見てみてください。

Amazon Echo

amazon echo

世界で一番売れているスマートスピーカー。スマートスピーカーというジャンルを作ったのはAmazon Echoです。

Prime会員ならではのサービスも使えるので、Prime会員ならこちらがお勧め。

但し、招待制なので結構待ちます。

【Google Home涙目!?】Amazon Echo Alexaを使ってみた感想レビューと知っておきたい注意点 驚異のAI対応スマートスピーカー。子供が喜びますよ。

 

Google Home

google home review

IT業界の巨人Googleが作ったスマートスピーカー。欲しいときにすぐ買う事ができるスマートスピーカーです。

検索性能をどこまで活かせるか。

【レビュー】Google Home Google Home Mini 評判と評価 Amazon Echoとの違い

 

スマートスピーカー関連記事

 

こんな記事も作ってみました。笑

【タイプ別】アマゾンエコーとGoogle Home、clova お勧めのスマートスピーカーはどれ? 比較してみました。

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電