カメラ お勧め家電

Apple TVで出来る事レビュー 7年使ってみた感想 写真好きにお勧め

更新日:

聞いたことはあってもイマイチ何をするのに使うのかよく分からないApple TV。イマイチ人気が出ていない感もあるApple TVですが、わが家では7年前からこれを使っています。わが家では欠かせないentertainmentのアイテム。ブルーレイレコーダーやゲーム機よりも出番が全然多いです。Apple TVを7年間使った感想とApple TVのお勧めの使用方法や設定方法をレビューでまとめました。




Apple TVとは?

自宅のPCやMacと自宅のテレビをつなぐ事が出来る機械がApple TV。2017年9月に発売された4Kモデルの「Apple TV 4K」と15年9月に発売されて第四世代Apple TVといわれていた「Apple TV HD」の2機種になります。

似たような名前で「Apple TV +」というものもありますが、こちらは動画アプリです。

値段は「Apple TV 4K」が、2万円、「Apple TV HD」が16000円程度。

 

Apple Store Fith Ave

Apple TVで出来る事とよく使う事

Apple TVでビデオのレンタル

オンラインでビデオのレンタルやYoutubeをパソコンではなく、大きな画面のテレビで見れるところが良い所。

設定も難しくありません。

4K対応機種なら、4K画像の映像が楽しめます。

 

Apple TVのお勧め使用法 お気に入りの音楽をステレオで聞けて大画面テレビで写真が見れる

わが家の使用方法は、PCに入った音楽をステレオで聞きながら、PCに入った沢山の写真をテレビにうつす事。

PCの小さなスピーカーではなく、ステレオの大きなスピーカーでクリアな音楽を聴くことが出来ます。

BGM代わりにピッタリ。

これがやりたくてApple TVを買いました。音質の良い音楽と写真を大画面でみれるのでおすすめしたいApple TVの使用方法です。

 

Apple TVで家のテレビで写真を見るには?

Pacific Centre has the new Apple TV in stock!

 

パソコンにある写真をApple TV経由で家のテレビで見る為には、設定が難しいんでしょ? と思われるかもしれませんが、簡単です。

 

設定は、PCのiTunes上でApple TVに映したい写真が入って入るフォルダを選択しておき、iTunesの音楽をかけるだけ。

写真は、ただ一枚一枚が映るだけでなく、エフェクト(画像の表示方法と切り替え方)が自動でかかってスライドショーにしてくれます。

(ちなみにエフェクトの種類は何種類かあるのですが、都度変わるランダムを選んでいます。)

 

音楽をかけ始めてから何分後かに自動で写真スライドショーが始まるので、環境映像替わりに使えます。

家族で音楽を聞きながら写真をみたり、つけっぱなしにして音楽を聞きながら家事をしたりするときに使えて便利です。

 

Apple TVで動画

iPhoneやiPadとApple TVをつなぐのが簡単にできるので、iPhoneやiPad経由でyoutubeをTVに写し出したりします。

Apple TV単独でもyoutubeに接続できますが、iPhoneやiPadで操作する方が簡単です。

 

Apple TVでNHKの教育テレビ

youtubeだけでなく、NHKの教育テレビの放送内容をTVにうつすこともできます。

無料で質の良い番組がいっぱい。小さなお子さんがいるご家庭におすすめです。

http://www.nhk.or.jp/school/program/

 

海外でもNHKの教育テレビを見ることが出来るので、海外生活中の方にお勧めしたい使い方です。

わが家のお勧めは「算数犬ワン」。ドラマ仕立てで面白いですよ。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

 

Apple TVでカラオケも

youtubeでカラオケの動画を探して来てテレビでそれを移すと家でカラオケが出来ます。

海外で生活していた時にこれをやっていました。

マイクを用意すると本格的なカラオケが楽しめます。

 

Apple TVで出来る事、そのほか

#appletv 箱がテレビっぽいね

Y・T・アライさん(@yutaarai0)がシェアした投稿 -

わが家では使っていませんが、Netfix、Hulu、ゲームができます。

 

Apple TVはDAZN対応にも対応

Jリーグが見れることで話題のDAZNも、Apple TVに対応しています。

以前は対応していなかったのですが、アプリのアップデートで使えるサービスも増えてきてうれしいです。

 

AmazonのPrime Videoを見る

AmazonのPrime Videoも見ることができます。

Apple TVのアプリの中からPrime Videoを選ぶ仕組み。

Prime会員になっているならぜひおすすめの組み合わせです。

【簡単】Apple TV Amazon Prime Videoの設定方法

 

4KとHDどのAppleTVを買うべきか?

Apple TVには4KとHD、それぞれに32GBモデルと64GBモデルがあります。

どれを買えば良いか、私のお勧めは、結論から言えば、4K 32GBモデル。

どうせ買うなら、新しい「Apple TV 4K」が、CPUの性能も高く、4K対応で長く使えてお勧めです。

ただし、メモリサイズは32GBで十分。

Apple TVは、ストリーミングで必要に応じてPCやインターネットからデータを撮ってくるため、本体容量は少なくてもOKです。

 

Apple TVはどこで帰るか? Apple TVと一緒に買うもの

Apple TVが買える場所

Apple Storeでも買えますが、Amazon、楽天、Yahoo Shoppingで買えます。

 

 

AppleTVと一緒に買うもの

Apple TVにはTVと接続するためのHDMIケーブルが付属していないので、HDMIケーブルを別途買う必要があります。

忘れないようにしましょう。

 

2本セットでもさほど値段が変わらないのでお買い得。

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-カメラ, お勧め家電

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.